本日、旭川から帰ってきました。
旭川は大雪、吹雪。高速道路は私が乗る直前まで吹雪で閉鎖されてました。
いやはや、この時期に吹雪に遭うとは思ってませんでした。
さて、今日がうちの車の車検が切れる日。
夜にスバルの人が引き取りに来て、ドナドナされて行きました・・・
あ、メーター見るの忘れたけど確か13万4千キロちょと。
9年間の付き合いでした。長かったような、短かったような。
ろくに試乗もしないで買ったので、初めて乗った時は
「・・・重い。・・・遅い。」
とちょと後悔しましたが、初めてちょっとしたワインディングを走ったときに
あまりの安定性に感動しました。
その後も路面状況が悪い所での走行安定性はレンタカーで色々乗った車とは
比較にならないレベルのものでした。
さて、次のフォレスターはどうでしょうか・・・?
フォレスターの納車は4月になってから。
今日はそれまでの代車が来ました。
インプレッサ。2000cc ターボ。
こんなのに乗ったら絶対フォレスターが非力に感じるじゃないか・・・
旭川は大雪、吹雪。高速道路は私が乗る直前まで吹雪で閉鎖されてました。
いやはや、この時期に吹雪に遭うとは思ってませんでした。
さて、今日がうちの車の車検が切れる日。
夜にスバルの人が引き取りに来て、ドナドナされて行きました・・・
あ、メーター見るの忘れたけど確か13万4千キロちょと。
9年間の付き合いでした。長かったような、短かったような。
ろくに試乗もしないで買ったので、初めて乗った時は
「・・・重い。・・・遅い。」
とちょと後悔しましたが、初めてちょっとしたワインディングを走ったときに
あまりの安定性に感動しました。
その後も路面状況が悪い所での走行安定性はレンタカーで色々乗った車とは
比較にならないレベルのものでした。
さて、次のフォレスターはどうでしょうか・・・?
フォレスターの納車は4月になってから。
今日はそれまでの代車が来ました。
インプレッサ。2000cc ターボ。
こんなのに乗ったら絶対フォレスターが非力に感じるじゃないか・・・
フォレスターはかなり必要以上の力のあるSUVだと思っていましたが(乗ったこと無いけど)・・・。NAで148ps、ターボだと230ps。ターボなら十分ですね。
インプレッサの方は280psのかな?
そりゃ別の生き物でしょう。
現行型インプレッサかっこいいので好きです。
買ってしまいそうになるー。
初めて乗っての感想は
「STIもさほど速くないな~」
って物。そりゃ、路地走ってりゃ速くないですよね。
で、アクセル踏み込んみで・・・怖かった・・・
tomoさん
格好良いけど、荷室が狭くなっちゃったんですよね。
kumazo
代車はATです。
でも、GSFのドッカン加速を知っているので、凄い感動ってのはありませんでした。
ATの影響もあるのかな。
アクセルを踏んで、キックダウンしてからの加速なので、タイムラグあるのがちょっと。
そこから先の加速は凄そうだけど、スピードが出すぎるのでそれ以上は踏めませんでした。
代車で十勝行ってみたらどうですか(笑笑)
特に4輪で同レベル(0-100km、4秒を切るレベル)を実感するには3000万円以上のモノが必要・・・かな。フェラーリでも、ポルシェ、ランボでも。
そう言えば、飛行機(滑走)は結構速いかも。
洞爺湖へ行ってきました。
高速で
「それーっ」
と何度かフル加速して、子供を喜ばせました。
LUPINさん
V-maxも乗ってみたい!
飛行機はどうでしょう?そんなに早いって感じはしないんですけど。
上昇を始めると加速だか重力だか分からないし・・・
車のフルブレーキングは結構凄い加速かも・・・マイナス方向だけど。
0-100km/h、4秒だと加速度は約7m/s。
ホーネット900は最終的にスプロケを前-2、後+3にしていたので、強烈な加速でした。
戦闘機の離陸時の加速度、どのくらいだろう。
空母からのカタパルト発射とか。
あと、この(↓)発射も見てみたい。。。
http://www.masdf.com/news/b52cv.html
空母からのカタパルトが一番凄い加速では無かろうか?
戦闘機は加速より、旋回時のGが凄そうですよね。
リンク先の記事は
>士官は最後にこう呟いた。「カタパルトが壊れても絶対に打ち出してやるさ。」
ってのが気に入りました。