ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

今度の日曜日は

2010-05-21 00:07:32 | バイク
今度の日曜日に仕事が入ってしまいました・・・久しぶりにバイクに乗る予定だったのに。

その次の日曜日も仕事。

別に凄く忙しくて日曜日も出勤という訳では無く、たまたま工場のマシン停止が日曜日に重なっただけ。
やっと暖かくなってきたのに。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SB (ミチョ!)
2010-05-21 00:24:15
あらら、プチSB大会を楽しみにしていたのですが残念です。
 
チョコレートファクトリ近くのYAPで試乗会があるらしいので跨ってこようと思っています。


モゴモゴはどうやら、キャブレターの
ジェットニードルの偏摩耗だったらしく、交換して現在様子見しているところです。
と思ったら、リアサスが「くの字」に曲がっているのを発見。またですか・・・。
返信する
予定変更 (ORCA)
2010-05-22 17:36:53
予定が変わって、やっぱり出場可能となりました。
夜には移動なのですが。

返信する
梅干し (ミチョ!)
2010-05-23 15:58:34
プチSB、ありがとうございました。
楽しかったです。

早速ですが、例の梅干しネタです。

http://www.hatenasi.com/umebosi.htm

▲南高梅を追熟させる・補足
ヘタは、つまようじでとっておきましょう。

国内産の紫蘇の塩漬けをこのあたりで買っておくといいです。紫蘇の塩漬けを使うのは、天日干しの後です。

▲南高梅を漬ける下準備・補足
ホーマックなどでホーロー鍋と漬物用重石と落としぶたを買うといいです。
我が家のホーロー鍋は、21cm・7Lで、梅2Kgの上に落としぶた、1Kgの重石2つで
ほぼ丁度です。

▲南高梅の塩漬け・補足
我が家では、塩を12%~15%にしています。
イタリアの海塩などいろいろ試しましたが、国内の焼塩が使いやすいと思います。

我が家のホーロー鍋では、梅が3段ぐらいになります。
鍋の一番底には、さっと一振り。1段目や2段目の梅にはヘタに塩が入る程度、3段目
に思いきりどっさり塩を振りかけます。

▲南高梅の天日干・補足
梅からしみ出た梅酢は、サラダのドレッシングや煮物の隠し味にいいですが、私の一番
のお気に入りは納豆です。梅酢を捨てるのはもったいないですよ。

我が家の天日干は、お盆前に3日くらいです。

塩漬けした梅を天日干しした後、紫蘇の塩漬けを使って色を付けます。
ホーロー鍋を使って、梅と紫蘇を交互に重ねて付けます。重石は不要です。
天日干しした梅が、紫蘇から適度に水分を吸い取ってくれて、とてもいい色に染まります。

1週間くらい付けたら紫蘇つ梅を、また天日干しします。
紫蘇は「ゆかり」にしてしまいます。うまいですよねえ。

手稲講習会や大会の終わった11月から食べごろです。

返信する
再来週 (ミチョ!)
2010-05-29 05:49:23
6/13の手稲は、自車で参加しまーす。先日の講習会の行き帰りも調子がよく、やっと直ったかな・・・。
 
ヤフオクでリアサスを安く調達できたし、いい感じになってきました。
返信する
こんどは (ORCA)
2010-05-29 22:00:24
CB400に乗せてください!
返信する
OKです (ミチョ!)
2010-05-30 07:48:48
晴れるといいですねえ。
返信する
晴れすぎ (ミチョ!)
2010-06-13 17:40:32
初夏というか暑すぎる快晴でした。
石狩の方を遠回りして涼んで帰りました。
 
おかげさまで自車は完調でした。
一回路は様子見、二回路はいい感じで大会
に出場したくなりました(。。)\バキッ☆
三回路はギアも合わないし、無理せず見学していました
 
&Oさん、一体どこにいっちゃったんでしょう。
返信する
お疲れ様 (ORCA)
2010-06-13 22:54:35
私はあのあと滝野へ行きました。
疲れた・・・

明日は埼玉で仕事の後、富山へ移動です。
起きられるか?
返信する
BBQ (ミチョ!)
2010-06-14 06:57:48
おっ、滝野でBBQですか。旨そ~。

今週末も暑い晴れになりそうです。オロロンラインを北上して、
留萌の鮨です。今年は自車の様子見を兼ねて何度か日帰りツー
リングをしていたところ、忘れていた爽快感を思いだしてしまい
ました。石狩の川沿いに走るコースも気持ちよかったですが、やっぱり
海沿いですねえ。

ちなみに鮨ですが、並500円ちょっと、上700円ちょっとなどです。むふふ。
返信する
はずれ (ミチョ!)
2010-06-14 20:39:27
午前中会議だらけとなってしまい、昼過ぎに電話してみたところ、50人枠がいっぱいになりましたとのこと。
残念ながら、7/25手稲は不参加です。
返信する

コメントを投稿