ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

ガソリン税

2008-01-22 23:42:22 | バイク

最近、”30年以上”も”課せられている”暫定”税率について話題になっています。

しかし、30年以上暫定って何だ?しかも、今後10年”暫定”を維持するって・・・
暫定の意味を教えて欲しい。

政府の言うようにこれが必要なら、何故きちんと議論して恒久の物にしない?

「ま、暫定的に2年間は2倍ね。暫定だからいいでしょ?」で、導入して30年。

この間、東京の私鉄の駅のスロープに「このスロープはガソリン税で造られています」
って。何故、「私鉄」の駅のスロープが「ガソリン税」で作られるのか理解に苦しみます。
しかも、自慢げに表示している理由が分らない。
税金で作る必要があるのか?何故、ガソリン税から出るのか?

今計画されている道路は全て「真に必要な道路」などという人もいます。
でも、うちの近所に最近2車線化されたのを「真に必要」と思う人はあまりいないと思います。
しかも今まで使っていた隣に2車線目が出来て、完成したと思ったら今まで使っていた道路を壊して、同じ所に、同じ幅の道路を造るし・・・
何故壊す?? 
真に必要な道路だけを作っていると言うのは、私には信じられません。
ってか、「必要もない物を造ってます」って言う担当者は居ないだろう・・・

いきなり廃止は乱暴だとしても、10年間延長は無いでしょう。
何故2倍なのか?道路特定財源で良いのか?値下げは世界の流れに逆行するというのなら、一部を環境税にするべきでは?

民主党の案が良いとは思いませんが、「何の議論もなく10年延長」を阻止しただけでも意味はあるかな。