新・定年オジサンのつぶやき

残された日々をこの世の矛盾に対して勝手につぶやきます。
孫たちの将来に禍根を残さないよう、よき日本を「取り戻したい」。

インパール作戦化したあり得ない菅義偉政権の行き着く先は?

2021年07月10日 12時02分21秒 | 総裁選

「あるはずがない。ありそうもない。そうなる可能性がない」という時に「ありえない」という言葉を使うのだが、最近はあまりにも「ありえない話」が多すぎて感覚が麻痺してしまったかのような日本人。
 
メディアで目に付いた「ありえない」タイトル記事。
 
西村氏『働きかけ』発言、金融機関『あり得ない』 1日で撤回
 
五輪『宮城で観客、あり得ない』 全会場で無観客求める専門家も
 
いまさら内容を説明するほどではないかもしれない。
 
「ありえない」がこの1年間「常態化」していたのが、パンデミック下での五輪開催問題。
 
「中止か延期か」という世論を押し殺すように、「観客をどのくらい入れるか」という問題に矮小化した菅義偉政権。
 
メディアもその流れに加担し、観客数上限を「2万か1万か」と国民をミスリードしてきた。
 
ところが、「五輪は無観客」または「中止か延期」と都議選で主張していた候補が多数当選し、「あくまで開催」が公約の自民党候補は予想外の惨敗を喫した。

さらに都内のCOVID-19の感染者数が900人を超え、ついに菅義偉政権は主導権を奪われたにもかかわらず、あたかも先手を打ったかの如く、4度目の緊急事態宣言を発令し、五輪開催期期間中の都民の行動を制限し、バランスをとるかのように「追い込まれ無観客」を決めることになった。
 
この「無観客五輪」決定に対する海外メディアは、どんな反応をみせたのか。
 
五輪無観客開催に海外メディアから酷評の嵐『政府の失敗』「中止すべき』」(日刊ゲンダイ)  
  
「米CNNは日本の人々にとって残念な結果となったかもしれないが、日本は五輪を中止すべきだった」とするジョージ・ワシントン大学のジョナサン・ライナー教授の見解を伝えた。」
 
「英BBC放送(電子版)は「準備に250億ドルを費やしたが、せっかくつくったスタジアムは空っぽになるし、国内外の観光客が使うはずだったお金やチケット収入もなくなった」
 
「仏公共ラジオ『ラジオ・フランス』電子版は、「ギロチンの刃が落ちた」と表現したうえで、「『五輪延期』という昨年3月の前例のない決断とともに始まったサスペンスの終わりだ」
 
昨4月以来、こんな的を射るかのような報道をしていたCNNのWill Repley記者。


そして最新の記事を再び発していた。




 
政権擁護紙の産経新聞ですら、こんな調子。
 
東京五輪『楽しめぬイベント『 ワシントン・ポスト紙」 
    
【ワシントン共同】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は8日、東京五輪の首都圏での無観客開催が決まったことについて、新たに整備された国立競技場が大会期間を通じて「空っぽ」になるとし、五輪への巨額の投資が日本経済や国民にほとんど還元されないことを象徴していると指摘した。国民にとって「明らかに楽しくないイベント」になりつつあると伝えた。
同紙は、日本政府の新型コロナウイルス対策がちぐはぐだったと指摘。政府は新型コロナの世界的大流行の中で五輪の成功を示そうと必死だったが、無観客の会場は大会に影を落とすと強調した。また、五輪を取り巻く暗いムードがスポンサー企業の利益も失わせているとした。

珍しく冷静で的確な記事であった。
 
競技場に入る人間には、有料チケットで入場する一般観客と、無料で特別席でシャンパンやワインを飲みながら観戦できる人種が存在するらしい。
 


 
ところで、8日の4度目の緊急事態宣言発令にさいしての菅義偉の「茶番」な記者会見の様子を暴露した人がいた。
 

 
もはや、批判する気も失せるような菅義偉である。
 
それでもこんなポンコツによりドンドンと時は進んでいき、2週間も経てば、総務省に生殺与奪権を奪われているテレビメディアは「五輪報道」一色となるであろう。
 
こんな野党関係者の言葉が真実味を帯びている。
 
「開会式までなんとか無観客でこぎつけても、大会中の感染拡大、選手村のコロナまん延、閉会式の縮小や中止、パラリンピックの中止など、まだまだ火種は多い。だが、じりじりと後退させるだけでは済まないだろう。最後は内閣総辞職に追い込まれるのではないか。自民党が擁護してもそのころはもう止まらないところまで国民の怒りと不安は募っているはず」
 
まさしく先の大戦でずさんな作戦で多くの犠牲者を出したインパール作戦化してきたのではないだろうか、とオジサンは思う。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後手後手菅義偉に対して国民... | トップ | 五輪運営のモラール の低下が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

総裁選」カテゴリの最新記事