「雨漏り修理、防水工事」職人魂の防水屋、職人社長安藤のblog

雨漏り診断士、1級防水技能士、2級建築施工管理技士の有資格者である職人社長安藤の「雨漏り修理・防水工事」に関するblog

マイバッグ、使ってますか?

2008-05-23 18:30:06 | 地球環境保護・エコ
「環境保護・エコ」を実践している安藤です。

マイバッグ、使っていますか?
僕は100円ショップで買ったマイバッグを使っています。


レジ袋は1年間に約300億枚(1人1日約1枚)がゴミになっているそうです。
僕はコンビニとスーパーのお世話になっているので、僕の場合、今まで年間1,000枚以上をゴミにしていた計算になります。

レジ袋を5円で売っているスーパーもあるそうですが、レジ袋の原価は1枚2~3円前後だそうです。
ということは、今までコンビニやスーパーは実質的に商品価格に上乗せしてきたことになります。


5円でレジ袋を売っているスーパーは、2~3円の利益が出ることになりますが、まさか自分のポケットには入れないでしょう。

レジ袋の有料化が当たり前になって、レジ袋が減れば、コストが浮くことになりますが、
僕の希望としては、商品を値下げしたり、または環境・エコの社会的活動に使って欲しいですね。


2年前、台湾へ行った時、台湾のコンビニにはレジ袋がありませんでした。
話には聞いていましたが、ホントでした。
僕は日本から持って来たマイバッグを差し出すと、その中に商品を入れてくれました。
あれは台湾の小さな島にあるセブンイレブンでした。


マイバッグを持つという習慣、あなたもすぐに慣れますよ。
僕だって、たまに持っていくのを忘れてしまうこともありますが、今も続けています。

地球を救うのは、小さな努力の積み重ねかもしれませんね。



それでは、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。