「雨漏り修理、防水工事、屋上緑化、庭」職人社長安藤のblog

1級防水技能士、1級造園技能士、屋上緑化コーディネーター、ガーデンデザイナー、職業訓練指導員の有資格者/埼玉県さいたま市

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これはすごい!屋上、バルコニーの家庭菜園に最適な団粒構造+有機物+超軽量の土。

2009-07-27 17:14:53 | 屋上緑化・特殊空間緑化
画像:屋上芝緑化の上に見つけたスイカ


もしも、僕が屋上に畑を作るとしたら、やっぱりこの土を選ぶでしょう。
職人社長の安藤です。


屋上、バルコニーなどの特殊空間で家庭菜園を楽しむためには、まず土を選ばなければなりません。

どの土を選ぶかによって、野菜の出来がまったく違ってきます。
「土」って、とても重要だったんです。



それでは、今日はその「土」について考えてみたいと思います。

土の「単粒構造」(たんりゅうこうぞう)と土の「団粒構造」(だんりゅうこうぞう)、「腐植」(ふしょく)。

僕が始めてこの言葉を聞いたのは、2002年に1級造園施工管理技士の受験勉強をしている時でした。


土の「単粒構造」とは、」土粒子の配列構造が個々別々で、固まりを形成していないもの。
この土は保水性がなく、植栽土壌としては向いていないんです。


土の「団粒構造」は、幾つかの土粒子が集合してひとつの固まりを形成していて、その固まりと隣の固まりとの間に隙間があるために、保水力、養分の保持力、そして透水性に優れています。

1級造園施工管理技士のテキストには、このようなことが書いてありましたが、
これって、実はとてもすごいことなんですよ。


「腐植」とは、植物の遺体、動物、昆虫、微生物の排泄物や遺体などの有機物のことです。


当時、一級造園施工管理技士の受験勉強を始めたばかりの防水屋さんの僕にとって、それらはとても新鮮な言葉でした。

受験勉強だったのでこれらは丸暗記したのですが、屋上緑化の設計、施工、管理をするようになってから、この意味がよくわかるようになりました。


「団粒構造」+「腐植」+「軽量」の土があれば、屋上、ルーフバルコニーなどの特殊空間においての「畑作り」は、十分可能なんです。

特殊空間のすべてを畑にするのもよいのですが、たとえば、芝緑化のスペースと畑を作れば、結構楽しい空間になります。

「野菜は、自分で作る」、これです。
それは、もちろん無農薬野菜ですよ。


それが可能な土、それは「ルーフソイル」なんです。
この土は信頼できます。

なぜ、信頼できる、と言い切れるのかというと、今日、数種類の土と「ルールソイル」で育てた植物の生育具合を、実際にこの目で見てきたからなんです。


「ルーフソイル」を使って、コンテナで野菜を作ってみるのも楽しいと思います。
そのうち、特殊空間にちゃんとした畑が欲しい、または芝緑化+家庭菜園が欲しい・・・、夢はどんどん広がっていきます。


ご存知ですか。
野菜は買うものではなく、自分で作る時代が来たんです。

自分で作れば、スーパーで「この野菜大丈夫かな?」、「この産地は本当なの?」とか、そんな心配も要りません。

あなたも自宅で家庭菜園を楽しむことができて、いつも新鮮な野菜が自宅にあるんですよ。
これって、楽しいじゃないですか。


是非、チャレンジしてみてください。


あなたの「家庭菜園」作りのお手伝いをする専門家のWebサイトはこちらです。



それではまた。










コメント (4)

屋上緑化をしたい、でも雨漏りがしている、そんな時は・・・

2009-07-22 14:40:12 | 屋上緑化・特殊空間緑化
画像:緑化防水

品質の高いものづくりには、何が必要なのか、それを真剣に考えている職人社長の安藤です。


今日は、当店へ直接、屋上緑化の相談することのメリットについて話します。


当店では、緑化防水から屋上緑化の設計・施工・管理まで、職人社長の安藤が担当しています。

それによって、お客様にとってどのようなメリットがあるのか、説明させていただきます。

例えば、①ルーフバルコニーで家庭菜園を楽しみたい。(プランターではなく、畑にしたい。) ②でも、ルーフバルコニーから下の部屋に雨が漏る。 ③もうリフォームの時期かもしれない。 ④どうせ業者に頼むなら、ちょっとデザインした空間にして楽しみたい。


さて、こんな時あなたはどこへ相談しますか?
リフォーム業者? 工務店? 防水業者? それとも屋上緑化業者?

どこへ相談しても、専門外の工事が発生するので下請け業者が必要になって、工事金額も高くなりそうだし、それに時間もかかりそう、そんな気がしませんか?


この場合、当店にご連絡いただけると、一発で解決します。
なぜかというと、窓口は「職人社長安藤」一つだからです。


それはどういうことなのか、というとこういうことなんです。
職人社長安藤が雨漏りの調査、防水材の選定、施工方法の決定、荷重計算、緑化のデザイン、そして雨漏り修理、緑化防水、緑化工事すべてに関わるからです。

その為、現場での施工中に「気づき」、「ひらめき」によって、さらに安全性の高い工事(防水保証は15年)を完成させることができるのです。



この点が営業会社(取次店)との大きな違いであり、当工事店の強みです。
もっと詳しく説明します。


(営業会社へ相談した場合)
お客様 → 営業会社(担当)→ ①防水業者、②造園業者、③デザイナーへ相談
 
(その回答は・・・)
お客様 ← 営業会社(担当)←  営業会社へ回答①、②、③


そのため、回答まで時間が必要であったり、または伝えたことがうまく伝わっていなかったりします。
それに、営業業会社からの見積書には、当然マージンがプラスされています。



そして、施工の段階では・・・
 営業会社(担当)→①防水業者(担当)、②造園業者(担当)
              ↓        ↓
            (下請け)    (下請け)
           防水業者(担当) 造園業者(担当)
              ↓        ↓
           (実際の工事)  (実際の工事)
             防水職人     造園職人



これだけ、中間に人が入るということは、伝えたいことがうまく伝わっていなかったりした時、問題発生の原因を作ってしまい、ちょっと心配な工事になってしまいます。

そのため、せっかく工事をしたのに、後で雨漏りがしたり、工事中に雨漏り危険箇所を作ってしまっても気がつかなかったりします。
                 
デザインから、雨漏り修理~緑化防水~緑化工事の完成まで一つの窓口ですむということは、安心できる工事ができる、ということなのです。
しかも、15年の防水保証付です。


外注に工事を出さずに、一つ一つの現場を丁寧にそして妥協を許さない職人社長安藤の厳しいの施工管理基準のもとに完成する屋上緑化。

これが当店の最大の強みなんです。


こちらのWebサイトがお奨めです。


それでは、また。
コメント

自分で作る! 屋根緑化・壁面緑化

2009-04-27 17:58:30 | 屋上緑化・特殊空間緑化
画像:屋根緑化(フジ緑化)今年もすごい事になりそうです!花が咲いているのが見えますか? フジです。フジの花です。



緑化を楽しんでいる職人社長の安藤です。



今日は誰でもできる屋根緑化・壁面緑化の事例をご紹介いたします。

戸建住宅の壁面、平屋住宅の屋根と壁面への緑化だったら、自分で工事をしてもそんなに難しいことではありません。


もちろん専門業者に任せた方が面倒はないので楽なのですが、自分でできることはまず、自分でやってみることをおすすめします。

その方が「緑化」を楽しみながら、地球温暖化にストップをかけることができるからです。
(もちろん、小さな一歩に過ぎませんが。)

しかし、誰もがこの小さな一歩を踏むと、地球温暖化を解決するスピードは早まるはずです。
だから、自分でできることからはじめてみるんです。


例えば、今年の夏はアサガオでもいいじゃないですか。
縁側にちょっと日陰を作り、打ち水をして、エアコンは使用しないで夏を過ごす・・・

エアコンを使用する時は、どうしても我慢できない時に限定するとか。
でも、誰もがエアコンをつけると余計暑くなるので、やっぱり多少は我慢しましょう。
暑いのが夏です。・・・暑いから夏なんです。


これ以上異常気象になって欲しくないのは、誰もが思っていることではないでしょうか。

画像の屋根緑化(フジ緑化)は事務所の屋根ですが、緑化したおかげで昨年は電気代を節約することができました。


この季節、フジは紫と白い花を付けているので、眺めてみてもよいものです。

2階建ての住宅の1階部分だったら、自分で竹を使って壁面緑化する骨格を作ることが出来ると思います。

それができたら、数本つる植物を植栽すれば、楽しみながら緑化することができます。
竹で骨格を作るのが、一番安いような気がします。

壁面緑化を業者に頼んで、まともにやろうとすると、驚くほどの高額になってしまいますが、自分のできるところから始めれば、低額でおさまるはずです。


もしも、自分で竹を使用して骨格を作ることがむずかしかったら、僕に連絡してください。

あなたが本気なら、僕は原価(材料費+人工)で骨格を作りますよ。
(僕は竹垣も作るので、竹と支柱を使って作るのは得意なんです。・・・ただの防水屋さんじゃないんですよ。)


骨格ができたら、ご自分で好きなつる植物を植えて育ててみてください。
きっと、楽しいはずです。

あなたの本気に答えます。職人社長の安藤



それでは、また。
コメント

スカイフロントコーディネーターの資格を取得して、屋上緑化を推進する専門家になろう!

2009-04-17 13:09:03 | 屋上緑化・特殊空間緑化
屋上緑化の資格を取得して、屋上緑化を推進する専門家として、あなたも活躍してみませんか。

地球環境問題を真剣に考え、日々エコの実践をしているあなたにはぴったりの資格試験かもしれません。

本気でやれば、不可能なんてありません。

重要なのは、あなたの情熱と必ず合格する、と言う強い信念、そして行動です。




こんにちは。

スカイフロントコーディネーター・屋上緑化の有資格者である職人社長の安藤です。


僕がこの資格を取得したのは2005年です。
もともと東京で受験する予定で申し込んでいたのですが、ちょうど試験日に福岡に出張予定があったので、福岡から東京まで新幹線で戻って受験するのもキツイよなぁ~、と思っていたところ、福岡にも試験会場があったので本当に助かりました。


最初に脅すようですが、時間内に答えを出さなければならないのは、どこの資格試験でも同じです。
この試験では特に一度問題を読んだだけで、答えられるようにしておく必要があります。

どこかの問題で、引っかかって先に進めなくなっても困るので、よくわからない問題は、チェックして先に進んだほうが良いですね。

そして、最後まで進んだら、よくわからなかった問題に答えて、それでもまだ時間が残っている場合に、もう一度、見直してみるようにした方が良いでしょう。



僕が受験した2005年、この試験をなめてかかっていた人は確実に落ちているはずです。

試験が終了して、僕がトイレで聞いた受験生同士の会話は、時間的に三分の二しか答えられなかったとか、ほとんど勘で答えた、とか・・・でした。

受験する方は、しっかりと準備をして試験に望むべきでしょう。




21年度のスカイフロントコーディネーター・屋上緑化の試験概要です。

受験資格:学歴・性別・国籍不問受験年度の4月1日現在で満18歳以上であること。
      さらに①建築業、造園業などに1年以上従事している者。
      ②建築・造園などの専門教育機関で1年以上学んだ者。
      ③屋上開発研究会主催の講習会を受講したもののいずれかに該当する者。

講習会:平成21年8月、9月合計4回

試験日:平成21年11月3日(火曜日)

試験会場:東京・名古屋・大阪・福岡

申込受付期間:平成21年6月1日~9月30日

受験料:10,500円

合格発表:平成21年12月14日



詳しくはこちらへ
NPO法人 屋上開発研究会
〒162-0065
東京都新宿区住吉町1-18 TVB曙橋ビル7階
Tel.03-3358-1175 Fax.03-3358-1535


合格登録者には認定証が交付されます。

あなたも屋上緑化を推進する専門家を目指して受験してみましょう。


屋上緑化と緑化防水の専門サイト



それでは、また。
コメント

目的によって屋上緑化よりも、「外断熱+遮熱」の防水工法が適している場合があります。

2009-04-16 17:15:29 | 屋上緑化・特殊空間緑化
画像:セダム緑化です。この時はベンケイソウ科の多肉植物、メキシコマンネングサを使用しています。


でも、残念なことに芝緑化のように歩くことができません。
多肉植物ですから、乾燥に耐えられるように彼らはたくさんの水分を蓄えています。
ですから、この上を歩くなんてとんでもないことなんです。

利点は、緑化基盤を含めても25~30kgf/㎡で超軽量なことです。
その為、セダムで緑化をする場合は、屋上全体を緑化したい場合に適しているといえるかもしれません。


防水材もそうですが、屋上緑化に使う植物材料も適材適所です。
どこでもセダムが一番というわけではありません。
だからといって、セダムがダメというわけでもありません。


まず、どこにどのような緑化をしたいのか、それは全体のどのくらいの面積なのか、
屋上緑化をする場合、必ず荷重計算をします。
防水層を含めて、安全な荷重なのか、検討しなくてはなりません。


緑化がしにくい工場などの折半屋根にもセダムで緑化をすることが可能です。
そういう意味では、「軽い」ということはすごいことです。

しかし、「緑化をする本当の目的は何か」ということをまず最初に考える必要があります。緑化をすることによって何を期待するのか、ということです。


例えば、毎年冷房費を半端じゃないほど使っていて、その経費を削減するのが目的だとしたら、どうすればよいのでしょうか。

セダムは植物なので、全くメンテナンスをしないわけにはいきません。


さて、それでは本題に入ります。

冷房費の経費削減だけが目的だとしたら、もうひとつ方法があります。

それは、「外断熱+遮熱」の防水工法です。
これですと、10年間はメンテナンス不要です。
それに、10年経ったらダメになるわけでもありません。


冷房費の経費削減だけが目的の場合、「外断熱+遮熱」の防水工法も検討してみる必要があるでしょう。

僕は、セダムの屋上緑化も「外断熱+遮熱」の防水工法のどちらも施工しています。


どちらが経費削減に役立つのか、数値としてのデーターはありませんが、「外断熱+遮熱」の防水工法を施工したビルのオーナーの話では、今までエアコンを一番強く設定しても暑かったのに、昨年は一番低く設定してもエアコンがよく効いた、と言っていました。

これはすごいことです。
かなり、電気代を節約できた、と言うことになります。
目的達成です。


やはり、「何を求めているのか」、によって、屋上緑化にするか、または「外断熱+遮熱」の防水工法を選ぶか、検討する必要があるようです。


この様な場合、やはり頼りになるのが、屋上緑化と防水工事の両方ができる工事店です。

当然のことかもしれませんが、防水専門業者に相談すると答えは「外断熱+遮熱」の防水工法が良いと言うでしょう。

もちろん、屋上緑化工事の専門業者は、セダム緑化を薦めるでしょうね。


・・・頼りになる工事店、頼りになる・・・、
そんな時こそ、職人社長安藤に相談してください。

屋上緑化と緑化防水の専門サイト

職人社長安藤の工事店、ここは信頼できますよ。



それでは、また。
コメント

さいたま市、戸田市及び埼玉県、東京都限定! 屋上緑化用特殊軽量薄層緑化システムのキャンペーン!

2009-02-10 14:19:56 | 屋上緑化・特殊空間緑化
・・・春はもうすぐです。
もしも、今までずっと悩まされてきた雨漏りが止まっただけではなく、その空間が「緑の空間」に変わったとしたら・・・


1級防水技能士と1級造園技能士の資格を持つ職人社長の安藤です。


第26回全国都市緑化おかやまフェア開催記念キャンペーンとして、屋上緑化専用芝マット(特殊軽量薄層緑化システム モク芝マット・大日化成株式会社製)5㎡分をプレゼントすることになりました。
キャンペーン期間は、第26回全国都市緑化おかやまフェアの開催期間3月20日~5月24日です。

条件として、第26回全国都市緑化おかやまフェアの開催期間中に、当社と防水工事をご契約の方限定(埼玉県、東京都)です。
もちろん当社と屋上緑化をご契約の方も対象になります。(数量に限定がありますので、先着順とさせていただきます。)


屋上緑化用見切り材、防根シート、他部材は別途になりますが、この機会に屋上を緑の空間にしてみませんか?

例えば、50㎡の内、5㎡を芝緑化するだけでも、屋上に上がることが楽しくなるのではないでしょうか。

・・・例えば、10㎡の内、3㎡を芝緑化するだけでも、今まで洗濯物を干すだけだったルーフバルコニーが、・・・休日は芝の上で読書をしたり、ヨガをしたり・・・、楽しい空間に変化します。



小さな面積だからといって、あきらめないでください。
小さな空間には小さな空間の可能性があります。


第26回全国都市緑化おかやまフェアの開催記念キャンペーン期間中は、屋上、ルーフバルコニーなどを緑にするチャンスです。
そして、15年の防水保証という安心感も同時に手に入れてください。


雨漏りしている屋上、改修工事が必要な屋根など、特に大歓迎です。
どんなに難しい雨漏りも必ず止めて見せます。
雨漏りしている屋上が、緑の空間へ変わるチャンスです!


詳しくは、当工事店のWebサイト(クリエイトコスモ株式会社、屋上緑化&緑化防水.com、雨漏り・防水工事.comさいたま店、雨漏り防水保証10年の『必殺雨漏り修理人』)をご覧ください。


屋上緑化用特殊軽量薄層緑化システムのプレゼントキャンペーン、当工事店もなかなかやるじゃないですか。
結構、高いんですよ、これ。

屋上緑化・緑化防水を自社スタッフのみで工事を行う防水保証15年の工事店

それでは、また。
コメント

さいたま市屋上緑化助成金交付第一号現場の完成

2008-12-10 09:29:07 | 屋上緑化・特殊空間緑化
エコの実践を楽しんでいる安藤です。


2008年7月1日からさいたま市の屋上緑化助成金制度が施行されて、5ヶ月になります。

当工事店が緑化防水~屋上緑化まで施工した現場は、嬉しいことにさいたま市の屋上緑化助成金制度、認定番号第20-1号。
・・・そうです。このさいたま市の屋上緑化助成金制度が始まってから、第一号の現場になります。


数ヶ月前に現場調査・診断をさせていただきましたが、こちらのお宅の屋上を以前防水工事をした業者が、驚くような仕事をしていたので、屋上防水はすごいことになっていました。

さらに、雨漏りがしていたので、既存防水層の撤去後、念入りに防水下地処理~緑化防水工事を進めていったのは、言うまでもありません。


緑化防水~屋上緑化完了までの進捗状況を随時当工事店のwebサイト「屋上緑化&緑化防水.com」にupしています。


緑化防水が始まる前の下地処理~緑化防水~屋上緑化(芝緑化)の画像をご覧いただくことができます。
施工前と施工後の画像は、よく見かけますが、工事手順の画像をこれだけ細かく、webサイトにupしているのも珍しいかもしれません。

自宅の屋上に緑化を考えている方には、必見の価値があると思いますので、興味のある方はご覧ください。


・・・・・
今年は雨がよく降ったので、工事期間は予定よりもかなり長くなってしまいました。
それでも、15年の防水保証書を発行する以上、しっかりとした緑化防水を作らなければ、保証書に発行する僕も安心できません。

施工画像をご覧いただくと、安心できる確実な仕事をしているのが、よくわかると思います。


昨日、12月9日にさいたま市役所による屋上緑化完了検査が無事に終わりました。

僕の会社は戸田市美女木にありますが、僕はさいたま市南区に住んでいます。
いつもJR武蔵浦和駅を利用していますが、駅の周辺はかなり変わりました。
都市化が進み、便利になって、気がつくと緑が減ってしまう・・・のは、さびしいことです。

今後、さいたま市も屋上、壁面などの特殊空間緑化によって、緑が多くなっていくことを期待します。

屋上緑化・緑化防水の専門サイト

屋上緑化以外の特殊空間緑化はこちらへ


それでは、また。








コメント

特殊空間緑化&スピリチュアル・ヒーリングガーデン.com

2008-10-10 13:29:35 | 屋上緑化・特殊空間緑化
エコの実践を楽しんでいる職人社長の安藤です。


先月中旬、こんなことがありました。
それは、Yahoo!カテゴリに新たに登録しようと、屋上緑化&緑化防水.comを申し込みました。


すると、「審査した結果、クリエイトコスモ株式会社と重複した内容が多く見受けられましたので、誠に残念ながら、今回は登録を見送らせていただきます。」
というメールが来ました。

それでも、一ヶ月以内に再申請をするチャンスがあります。


最初は、「屋上緑化」で、Webサイトの内容を変えようにも、「屋上緑化」について話せば、同じような内容になってしまうし、同じだとまたダメだし。

・・・どうしたらよいのか、・・・どうすんのよぉ~~~。
これが正直なところです。


既に52,500円(税込み)をクレジットカードで支払っています。
ここでやめてもお金は、残念ながら戻ってきません。

52,500円・・・これで○○家の牛丼が何杯食べられるのでしょうか。
それを考えると、52,500円を無駄にするなんて、絶対できません。


・・・・・
僕には、みなさんが「え!? 」って、思うような心の習慣があります。
いつも、「やっべー、どうしよう。」というような状況に出会うと、逆にチャンスだと思ってしまうんです。

それだけではなく、とてもワクワクしてしまうんです。(変態でしょうか? いいえ、あなたが思っているような変態ではありません。これを「プラス思考」と呼ぶのです。)

僕はこの心の習慣のおかげで、今まで「エ~!?」という状況を何度も逆転させて来ました。


今回、審査が通らなかったおかげで、新しいWebサイト「特殊空間緑化&スピリチュアル・ヒーリングガーデン.com」ができたのです。

このサイトは屋上、ベランダ、人工地盤などを含む特殊空間に、セダム、芝、コケなどの植物マットを使用した緑化とは、一味違う精神性のある空間、スピリチュアル・ヒーリングガーデンを提案する専門サイトです。

このような精神性のある空間作りは、以前からやりたかったことです。
Yahoo!さんは、今まで僕がやりたかったことを、やり始めるきっかけを与えてくれたんです。

すばらしい!


・・・というわけで、特殊空間&スピリチュアル・ヒーリングガーデン.com ができました。



どうぞ、見てやってください。


それでは、また。


コメント

実践! 屋根緑化でエコ! これはすごい!

2008-05-08 18:42:39 | 屋上緑化・特殊空間緑化
「環境保護・エコ」を実践している安藤です。


今回は屋根緑化の事例をご紹介いたします。
「屋上緑化」は、よく耳にすると思いますが、屋根緑化はあまり聞かないと思います。

建物は1階建てのプレハブです。室内には備え付けのエアコンがありますが、一度も使用したことがありません。


写真を見てください。屋根の半分、藤を使用して緑化しています。
最初の2年は屋根緑化していない状態で、エアコンを使用せずに、本当に暑いときだけ扇風機を使っていました。この時は正直言って、ほとんど我慢大会でした。

次の年に竹で棚を作り、藤を使用した屋根緑化をしました。
しかし、藤は勢いよく屋根を覆ってくれなかったので、その年も地獄を見ました。
それでも、エアコンは使っていません。(すばらしい精神力です)

そして、昨年の夏は、この写真で見るほど藤が屋根を覆っていませんでしたが、そんなに暑くない、と体感できるほどでした。


半分だけ屋根緑化をしたのは、試験的にどのくらい効果があるのかを試してみたかったからです。

この写真は、今日2008年5月8日に撮った写真です。
勢いよく屋根を覆っているのがわかると思います。

データーとして記録をとっていませんが、はっきり体感できます。
ただ、屋根の半分を藤で覆っただけなのですが、これは効果があります。




それでは、また。



コメント