「雨漏り修理、防水工事」職人魂の防水屋、職人社長安藤のblog

雨漏り診断士、1級防水技能士、2級建築施工管理技士の有資格者である職人社長安藤の「雨漏り修理・防水工事」に関するblog

3.11 東日本大震災の災害ボランティア/宮城県石巻市での経験1

2011-04-16 14:31:18 | 東日本大震災/災害ボランティア活動


東日本大震災の災害ボランティア活動をしてきた
職人社長の安藤です。

石巻市災害ボランティアセンターは、石巻専修大学にあり、広い駐車場には県外ナンバーの車がたくさん駐車しています。
災害ボランティアの皆さんがどこで寝泊りしているか知ってますか?

僕も含めてボランティアをしにきた人たちは車の中で寝ていたり、またはテントを張ってその中で寝ています。
それにお風呂に入るなんてことはまず無理です。


ボランティアをしている人たちの中には、一週間お風呂に入っていない人も結構いました。
実は僕も被災地では一週間お風呂に入っていません。
汚ったねー、とか思われるかもしれませんが、実際そんなもんなんです。



ボランテイアをしに来ている人たちは、グループで来ている人もいますが、僕のように一人で来ている人も結構います。

面白いもので、自然と小さなグループができてきます。
被災者の手助けをしたいという同じ思いで、被災地に来ている人たちなので、これは自然なことです。


災害ボランティア活動をしたこともないけれど参加したい、と思っている人もたくさんいると思います。
是非その思いを行動にかえてください。


被災地でお荷物になるようなことがないように、しっかりと準備(泊まる所、水、食料・・・)をしていけば、大丈夫です。

どこかのHPに初めての人は来ないでくれとか書いてありますが、ボランティア難民になるようなことなければ、行っても大丈夫です。
是非、被災地へ行っちゃってください。


でも、覚悟してください。
それは、それだけ揺れてそれでも余震かよ、というような余震が突然来ます。

僕が石巻市災害ボランティアセンターの駐車場にいる時も福島沖を震源とする地震がありました。
震源はマグニチュード7、宮城県は震度5弱、東北道通行止め、JR全線ストップです。
幸いここから近い女川原発は1号~3号機まで停止の為、異常なし。

このような余震が頻繁にあります。
避難所に住む被災者の皆さんは、精神的にもかなり辛いと思います。
なぜなら余震が、3.11の地震、ツナミの記憶を呼び起こすからです。


blogを読んでくれたみなさんへ
3.11 東日本大震災を自分のこととしてみてください。
そして今の思いを行動にしてください。



それでは、また。


職人社長の安藤


職人社長の安藤への直行便はこちらをクリック!


Yahoo! JAPAN 復興支援 東日本大震災