つるのおんがえし 2

ヤプログ終了によりgooブログへ移動しました。

室戸岬の御厨人窟(みくろど)

2007-04-19 09:57:14 | インポート
ここでも日輪が見えています

洞窟は三ヶ所ありました

中には精霊さんがいっぱい

室戸は「風の室戸」と言われ 年間260日も強風が吹くのです「土州室戸岬に勤念す 
谷響を惜しまず 明星来影す」19才の時に空海さんはこの洞窟にこもって修行され 
「求聞持の法」を成就することが出来ました

「法性の室戸といえどわれすめば 有為のなみかぜったぬ日ぞなき」と空海さんは読まれました
19才までは「無空」という名でしたが 大自然から証悟されて後は 「如空」そして「教海」
22才で「空海」となさいました 精霊さんとツーショット ここにはアマテラスさんのお若い頃の名の
神様が祀られておられました とさ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿