模型工房クラフトベース工房主の気まぐれ日記

仕事での模型製作や、趣味のプラモ・ガレージキットの製作過程、TVや映画の事など、気の向くままに書いています。

日本海海戦

2007-05-27 23:27:16 | 日常
日本海海戦・戦没者追悼式典に参加しました。

親父の友人6人に同行させてもらったのですが、行きの電車でさっそくビールで酒盛り。まだ8時なんですが。

箱崎宮で厳粛な式典があった後、食事会。
そこでも当然飲みます。乾杯まで今しばらくおまちください、というアナウンスもそっちのけ。

そこからバスで、博多埠頭へ。
護衛艦「きりさめ」に乗艦。
同じく護衛艦「あさかぜ」とともに出航、親父たちは早くもヘリ格納庫に陣取って飲み始めました(僕は帰りに車の運転があるので、ここは控えました)。
操舵室、コントロールルームなど、艦内を物色している内に、博多湾沖に到着。
海上慰霊祭が行なわれました。

艦内、甲板上も人、人、人の大渋滞。
正直ぐったりです。

そして家に戻ると、再び飲んで食って。
炭鉱の最前線での発破作業の話とか、なかなか聞けない話が聞けて、面白かった。

一世代上の方々と1日お付き合いさせていただきましたが、その元気はいったいどこから来るのか。
いやあ、疲れましたが、来年も行きたいですね。

画像は海上慰霊祭の様子。
奥に護衛艦「あさかぜ」が見えます。
空は晴天…のはずですが、北部九州の空は黄砂と光化学スモッグで、こんな状態です。
そのうち、「五月晴れ」が存在しなくなるかも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺は… | トップ | MGザクVer.2.0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間と戦争 (ナショナル仮面)
2007-05-29 23:14:38
昔、『ああ、野麦峠』とか『塩刈峠』とか子供のとき市民会館で観たことがあるのですが、昔というのは壮絶に厳しく、悲しいものだったのだなと小さいながらも胸を痛めた思いがあります。
戦争というのは、華々しく散っていった男たちも悲しければ、残された女たちも、子供たちも悲しいものだったのだと思います。
人間は不幸にも過ちを犯す動物です。
でも、過去の悲しい過ちから学び、より正しい、美しい現在を作り出すこともできる動物でもあると信じています。
自分という存在は、創造できる賢い動物であるということ・・・
サンセット!サンライズ!!
しかし当日は酔っぱらいというのが面白いです(笑)
我々は、「戦争」というものを話しや物語の中でしか知らないし、わからないわけですが、過去の戦争で散っていった英霊たちが一体何の為に戦ったのか?何の為に死んでいったのか? そのことを考えて毎日の己の尊い命に向き合って懸命に「切実に!!」生きていきたいですね!

黄砂は酷いですね
車を洗車したばかりなのに・・・(悲)
でも、赤は洗うと超合金みたいになるので洗車が楽しいです(笑)
 
返信する
光化学スモッグ (クラフトベース)
2007-05-30 11:32:15
黄砂も酷いですが、それ以上に問題なのが光化学スモッグ。
春のいい天気に、外に出られないなんて。
当日、北九州の80数校の小学校で運動会が中止。

国内で対策の立てようがないだけに、たちが悪いです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事