Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記4/29

2005-04-29 16:46:17 | ゲーセン
木・金合同分です。NET結果
結果:1位86回 2位133回 3位111回
割合:1位26.0% 2位40.3% 3位33.7%

順調に少しずつ勝率は下がってます。
最終的に神部屋では3割の勝ち、2位合わせて7割くらいが目標ですが、
中々思うようにはいかない感じです。

今日の申し訳ないと思ってしまった1戦。

Aさん なしなしなし
Bさん なし乱なし
僕 FAT道なし

1曲目 DDREX(Aさん選曲)
どう頑張ってもボーナス込みでも70Kいくかいかないかの曲。
とりあえずちょっとだけFATを送って抵抗はしてみるものの、
結局クリア出来ず…Aさん当然クリア、Bさんゲージ空で
総合でAさんに22Kほど差をつけられる

2曲目 ハートH(Bさん選曲)
ランダムが怖かったもののとりあえず合うBPMで勝負。
得意曲なのでスコアでは負けない自信はあったものの、
差はつかないかなあと思ったところ、
Aさんにランダムでキラー系オジャマが行ったようでクリア失敗。
フルコン96Kくらいで一気に12Kくらい挽回。

3曲目 ガムランN(僕選曲)
結構癖が強いために、初見だとスコアが取りにくい曲。最近の武器の1つです。
HS3で勝負。ランダムで一度バラスピきたもののそれ以外はなんとか。
コンボ逃すも94K。Aさん88Kコンボ賞とれず(取ったのはBさん)で、
7Kほど取り返す。

総合:1位ボーナスのおかげで300点差で勝利。
正直、自分の力、オジャマでもぎ取ったわけではない1位ですけど、
DDREXでアレだけの差がついても、どうにかなることもある、という
いい例になった気がします。そうそう起きないものではありますがw。

liquidation

2005-04-29 16:32:56 | Weblog

急に何も言わずに3日くらい更新止まったらどう思うだろう…

いや、自分で言うのもなんですけど、
自らのblogの更新頻度は明らかに多いほうだと思います。
1日平均3つの記事を現状書いてますしね。
しかもその分量が無駄に多いw。
文才無いんで、キレイにまとめられないもので…
で、予定があってどこかに泊まる、とかでない限り毎日更新。
しかも、そういう時は昨日のようにあらかじめ、
更新できない~とか更新早めにしました~とか言ってるわけです。
…果たしてこういうタイプの人が急に何も言わず3日くらい更新止まったら
やっぱり不安に思われるものなんでしょうかね?
とまあ、ちょっと疑問には思ったもののわざわざそのために、
書きたいことを我慢して止めることのほうが馬鹿馬鹿しいので
相変わらずペース下げませんけどねw。

さて、というわけで昨日~今日にかけて新入生歓迎の飲み会でした。
…結局一言たりとも新入生となんか話してないけどねw。
まあ、理由は3つありまして、1つは自己紹介の段階で
色々なミスで日本酒を一気してしまい一時的にヨレヨレだったこと、
2つ目はそれもあって、その後は極力飲まないように動くことを優先したため
ヘタに動き回らないようにしたため、
そして3つ目は、そもそもこの先関わる可能性が限りなく低いしなあ、
とか思うと別にいいや、っていう気分になってたことによりますw。
去年にしてもそうですけど、学部4年くらいからもう新入生は
半分以上誰が誰だかなんてわからないままきても、
何の問題もなかったですしねw。
結局そういうわけで、院の同期の方々、ゼミのメンバー、及び
卒業した学部時代の同期の方々でかけつけた人たちらのところに主にいました。
平和が一番(謎

そして、少し寝てちょっとだけ寄り道して家には15時ごろ帰宅。
眠気もちょっとあるんですが、今寝ちゃうと夜眠れなくなりそうですし
まして明日・明後日はいつも通り朝からバイトですので、
このまま起きて色々用事こなそうと思います。

Drivin' Tune 番外編

2005-04-28 16:43:11 | 音楽もの
折り返し地点にきた、ということで、
少し今日は趣向を変えて、逆に何故このようなカテゴリを
作らなきゃいけないか、という理由となる楽曲たちを
その理由とともに少し例を挙げてみようと思います。
この場合、現状2300曲弱ある全曲が対象となるため、
game ver、Long ver合わせての中からのものになります。

例1:「ムーンライト伝説」 新谷さなえ
一言で言えば版権、とくにアニメ関係。
まあ、曲によっては聞いてもらっても問題はないんですけど
さすがに上のコレとか、ラムのラブソング辺りは辛いですw。
某マンガであった、「アニソンかけてたら事故ったときハズいから
緊張感意地のためかけてる」というのもアリとは思いますが、
人を乗せる場合はそうもいかないということで…

例2:「LOVE SHINE」 小坂りゆ
純粋に聞かれると恥ずかしいなと思うタイプの楽曲。
個人的に好きなのは認めますけど、やっぱり
密閉された車で一般的嗜好な方に聞かせるには抵抗があります。
こういうのがダメな一方、ギャルゲー曲で入れているのがあるのは、
それが一般に聞かせうるという自己中心的判断によっております。

例3:「WONDA(Speed K Mix)」 MM
今更聞くには恥ずかしい系。
この曲はタイガー・ウッズがWONDAのCMやってた頃の曲のリミックスですけど
さすがにCMどころか商品自体が朝仕様メインになって様変わりしている
曲を人に聞かせるのはしのびない…という楽曲。
KONAMIオリジナル系はそれ以前に知名度が無いのでいいですが、
DDR,PPP,DMXの版権関係はこういうのが多かったりします。

例4:「Tangeline ~philosophycal mix~」 wacとか
内輪的なリミックス楽曲系。
元ネタも知らない人が聞いても面白みが無いわけで、
それなら原曲のほうだけでいいじゃないかなあという意味で、
カテゴリに入れてないものたちです。

大体この辺りでしょうかね。
これの条件に入らなくても、純粋に曲としては好まないから入れない、
という条件、そして基本的にはgame verではなくLong verのみ、
という検索条件をかけた結果が、現状の106曲となるわけです。
中々難しいわけですが、それでも8時間流せるカテゴリになってるので
長旅でも全く問題なくなってますけどね。

明日以降はまた、続きを書いてまいります。

マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物

2005-04-28 16:16:43 | ノベル
作者:今野緒雪 コバルト文庫

前後編の2冊構成です。2冊で計5編の物語収録。
タイトルの通りヴァレンタイン関係のお話。

前編:「びっくりチョコレート」と「黄薔薇交錯」の2編収録
「びっくりチョコレート」…新聞部の持ち込み企画により
つぼみ3人とのデート権つきのカードを学園内で探し出す、
というイベントを行うことになったお話。
カード云々のお話よりも、シリーズ初の祐巳と祥子さまの
痴話ゲンカが主題かな。
お互いが微妙に一歩を踏み出せないゆえに起きたすれ違い、
後から見返せば、バカみたいな理由なんですけどね。
当事者同士はそうもいかないわけで…
この作者さんはストーリーテリングはうまくないとは思うんですが、
こういう感情の揺れ動く様を描くことはうまいなあと、認識できた1話。

「黄薔薇交錯」…ヘタ令さんの失敗に悩まされる姉妹。以上w

後編:「ファースト・デート・トライアングル」「紅いカード」
「紅薔薇さま、人生最良の日」の3編収録
「ファースト・デート・トライアングル」…前編の「びっくり~」で
デート権をゲットした白・黄のつぼみ組と、祐巳と祥子さまの
デート模様を描いた作品。
基本的にこの話からマリみてはシリアスの中に若干ギャグから、
ギャグの中に若干シリアス、に変わってしまったと思うわけですがどうでしょうw。
紅薔薇姉妹に関しては、アマイアマイな感じで、ファンなら納得。
黄薔薇は…印象薄いです、相変わらずw。
白薔薇は…能登か(ry 志摩子さんに堕ちる人は多分この巻から
が多いんじゃないかなあという感じです。

「紅いカード」…前編で何故かその存在が不思議な力に左右された
紅薔薇のつぼみのカードを巡るお話。
「びっくり~」のお話を別視点から見たお話ですが、
キーキャラの感情の動きがすごくいいと思います。

「紅薔薇さま、人生最良の日」…紅薔薇さまの視点からのヴァレンタインの日の話。
「びっくり~」で自ら張った伏線を回収できてよかったね、というお話。

評価:前後編合わせて☆8

Pet it Trip

2005-04-28 16:03:26 | Weblog

エヴァEX繋いだら「何じゃそら」って言われましたw。

今日は授業1時間でした。それは問題なくこなしまして…
で、夕方から明日にかけて毎年恒例の新入生歓迎合宿なるもので
少しお出かけしなければなりません。
そんなわけでいつもよりも更に更新早め。
正直お酒好きじゃないんで毎度ながら行くのはあまり
気乗りしないのですが、そうも言ってられないですしね。
人間社会とかかわりを持つためには、こういうガマンを
しなければならないと、何か宇宙人的あるいは
上から見た感じのコメントを発しつつ行ってまいります。
あ、まだ後2つ記事書いてからですけどw。