Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

「僕とゲームと」第10回 派生

2005-04-04 21:44:49 | game一般
今日の文章で過去のストックは打ち止め。
明日からは書下ろしですよ。さらに更新時間がかかりそうですw
今日は意図的に、書き足した部分が
今までより明確にわかる仕様にしてみました。

DDRとポップンで高校時代は暮れていきました。
昨日書いたとおり、受験生にも関わらず
週7回ゲーセンいってましたからね…。
しかも、朝から晩までなんてザラ。
今更ながらなんで大学受かったのかが不思議で仕方ないです。
正確に言えば高校3年間で偏差値15落としたわけですがw。

で、確か大学1年の春ぐらいに
ポップン4とDDR4thが出たんだったかな…。あまり記憶が…。
このころから少しづつ「beatmania2DX」にはまっていきます。
元々の原因は3rdstyleにDYNAMITE RAVEなど、
DDR3rdの曲が結構入ってたんですよね。
で、それに惹かれてプレイし始めたんです。
3rd時点ではそのD.RAVEが出来るか出来ないかぐらいでしたかね。
で、2DX4th&DDR4thが出たわけです。
そこで、またも運命の曲に出会うわけです。
その曲の名は「B4U」。
DDR2ndで人気だった「Brilliant 2U」の路線を引きつつ、
さらにパワーアップした曲です。
そのかっこよさ、パワー、スピード、色々なものに惹きこまれました。
2005年となった今、さすがにD.RAVEは好きですけど、
古いという印象は受けたものの、
未だにこのB4Uに僕は古さを感じません。
RED ZONEなんかと比較してもまだ上ですしね。
それだけ、クオリティ高くまとまってる曲だとずっと思ってます。

で、DDRでも「B4U」は出来たわけなんですが、
音をしっかり聞くとなると、2DXの方が効率がよかったんですね。
それでいざやろうと思ってたんですが、
B4Uのレベルは当時☆7でしかも難しいほう…。
とてもじゃないですが歯が立ちませんでした。
まあ、そんなわけでとりあえずlight7から始めたわけですね。
lightだと☆5。とはいえ、結構スクラッチも多くて難しい名譜面。
むしろ譜面としては未だにこっちが好きです。
最初はボロボロでしたが、段々とうまくいくようになりました。
それに従って、自然と2DXの腕はあがっていきました。
大学1年を終わる頃には☆7が出来るか出来ないかぐらいでした。

おりしも、家から一番近いゲーセンがDDRを撤去し、
ポップン6が入らないという不祥事?が相次ぎ、
その代替として、というと2DXに聞こえが悪いですが、
それも手伝って余計にハマっていきました。
この頃からですね、サントラを闇雲に買うようになったのは…。
少なくとも2001年、買ったCDのほとんどは音ゲーサントラです。
…これが4年経った今でも変わってないのがニンともカンともw。

話題を戻して…そんな感じでやりこんでいったため、
腕は上がっていきました。
そして、2年のGWに入る頃「B4U」をついにクリアー。
正直嬉しかったですね。それまでに50回以上は軽くやってますし…
そしてその頃には当然ですが、他の☆7も結構出来るようになってました。
もちろんVとかみたいな例外は別ですけどね。
Vなんて未だに出来てないわけですがw。
そして、本当に今日(2005/04/04)に、easyつきで初めて
サファリが出来て感動したりしてるくらいですがw。

とりあえずここまでで、音ゲー話は一段落します。
この後は、ギタドラにも手を染めたものの、
基本的にポプを中心におきつつやっているのは、
4年経った今でも全く変わりがないし、
基本とした流れは、「出来ない曲が~頑張って出来た~」
の繰り返しですから、面白みも少ないですしね。
明日からは少し、家でのゲームの話に戻してみようと思います。

ポップン日記4/4

2005-04-04 21:28:55 | ゲーセン
やっぱりHELL12は出来ないですからOTL

一応うちのホームでも解禁したのでやってはみたものの、
ラメント bad50以上
サイガガ bad83 ゲージ残り1メモリw
敬老 遅くなってすぐで終了
と、ヒプロ3なんか見果てぬ夢です。
やっぱり各個撃破していってから再挑戦かな…

さて、それはともかくNET対戦晒し
さらなる(ry ドリアン神
1位 67回 2位87回 3位67回

勝った試合のうち、1試合以外SUDDEN使わない試合ってあたりが
いかに自分のSUD適性がないかを象徴してて悲しいw。
ただ、1曲SUDつきでも90K近く取れる上に、相手にとって
お邪魔駆使すればかなり損害与える曲を見つけたんで、
これをもっと練習すれば面白くなるかもしれません。
とりあえず、BPM150~170くらいの曲は
本当にSUD及びEXCITEがこられたらどうしようもないなあと
悩みながらプレイする日々です。
サイガガHとか、等速SUDじゃきついとは聞いてたんで、
どの程度きついかやってみたら本当に地獄だったわけで、
これとBPM150~170の2速SUDって同じくらいなんですよね。
そりゃ出来るわけがないw。
スコアが落ちることを覚悟してでもお邪魔合戦にしてSUDつけるか、
1万点失うことを覚悟の上で適正HSでやるか…
この読み合いが出来るレベルの相手と毎度毎度当たればいいですけど、
SUD装備とかしながら、普通にスコアもバケモノ級とか
どう対処すればいいか分かりませんからw。
スコアラーでクリアラーで強力オジャマ使用って、
まさに鬼に金棒としか言いようがないわけで…
とりあえず、本当に勝率6割以上の人対象の部屋って
あってもいいよなあ、とか思いつつ、気づけば
長いこと神部屋にいるなあ…

free free

2005-04-04 21:19:37 | Weblog

この味が いいねと君が 言った日に 来ぬ君を待つ サラダ記念日

中学生時代に課題で作った短歌。
本歌取りを狙ってみた作品としては結構お気に入り。
でも、評価はされなかったけどねOTL。

mixi始めてから平均hit数が1.5倍になりました。
数それ自体が増えたことももちろん嬉しいですが、
ユニークアクセス自体もちゃんと増えた上に、
現状、安定した数で推移しており、
つまり定点観測してくださったかたが増えたことは
本当にありがたいと思うわけで、
これからも精進するのみでございます。

さて、長い前フリがあるということは、
つまりあまりネタがないともいえますがw。
今日は、本当なら家にこもってるつもりが、
こらえきれず咲き乱れて舞い上がって真春の夢を見てきました。
平たく言えばゲーセン行ったって話ですが(死。
ところで、真春とか真秋って言葉は何でないんだろう…
真夏と真冬はちゃんとあるのになあ。

ちょっと今日は意識的に文体を変えてみてます。
とはいってもマイナーチェンジレベルですけどね。
モデルは言うまでもなくポプ作成者のにくいサカナメガネヤロウです。
あ~多分正確には完全に物真似するというよりは、
オマージュ・リスペクト的な感じで書いております。
個人的にずっとあの方の曲は曲として好きですけど、
文章はもっと好きで、ネタの織り交ぜ方、
自らのキャラ作り、両面においてDesな人とかの陰に隠れながら
一番うまいことやってると思うんです。
ワッツアップ(ryな人みたく、途中でキャラ代えとかしてないですしね
ありのままのキャラだけど、でもうまく演じている面がある
そういうのがにじみ出た文章にあこがれております。
…5年近く経っても、重たい文章しか書けない自分の
才のなさを悲しみながらw

てわけで、何が言いたかったかというと(←これ、僕のクセですね)
最近、日常ネタがつまらんなあ、それだけです(死。