Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

Drivin' Tune Vol.13

2005-04-30 18:39:35 | 音楽もの
ポプ祭はまだまだ続く。

61.「Tir na n'Og(Long ver.)」 WORLD SEQUENCE
ポプ8収録曲ロング。
WORLD SEQUENCE名義の出世曲ですね。
個人的にはこれよりもBeyond The Oceanが好きですけどw。
とはいえ、村井さんの十八番である印象的な、
受けそうなベタなメロディラインで、それに見事に
ハマった僕もまあベタなわけですがw。
やっぱり北欧系の楽器の音には弱いです。

62.「lasting(original long version)」 Shaker Boo
CSポプ6収録曲ロング。
予めテーマを知ってから聞いた曲だけに、どうしたって
思い入れの先入観が入ってしまうんですが、
それを抜きにしてもかなりよいバラード楽曲。
思い入れを入れちゃうとbemani史上に残る曲になってしまいます。
悲しみを糧に生きていくという想いが強く伝わる1曲です。
そしてこういう楽曲を歌わせるとKAORI嬢は見事の一言。
そろそろCSでもACでもまた声を聞いてみたいです。

63.「Usual Days(original long version)」 EGOISTIC LEMON TEA
CSポプ6収録曲ロング。
いろんな意味で思い入れがある楽曲。詳しくは語りませんがw
路線としてはELTと小松美歩と倉木麻衣あたりを意識してるんでしょうね。
昨日も述べたとおりこの曲があまりにJ-Popとして完成されているために、
以後のシンパシーシリーズはどうしても比較して
若干劣ってしまうのが少し悲しいわけですけどね。
今現在においてもまだ、水野氏の楽曲ではbestな1曲。

64.「blue moon sea」 Lala Moore
ポプ9収録曲。
当初は何で元のミスティを歌った人に歌わせないのかと思いましたけど、
聞き込むとこの曲は、福島さんじゃないとダメかなあと
思うようになりました。
聞き込むほどに味が出た楽曲ですね。当初はあまり好きでなかったんですが
じっくりと落ち着いた気分で聞くと、暗い意味での癒し、
マニアックな例えですがHealing Visionという楽曲に近い意味での
癒しの視点を感じました。
多分わかってくれる人はほとんどいないと思いますがw。

65.「Tower of the Sun ~long ver.~」 ナヤ~ン feat.野獣王国
ポプ9収録曲ロング。
この曲は何気に未だにロングとして譜面化してほしいと願う1曲です。
ぶっちゃけgame verではこの曲の2割くらいしかないわけで、
ロングのキモであるギタソロバトルなくして語るべからずというくらい
カッコイイんですよね。
出来れば後2分くらい長くギタソロしてて欲しいくらいでw。
ドライブするにも本当にピッタリと来る楽曲ですし、
僕が持つ楽曲でも文句なく車に合う楽曲だと思います。

ポップン日記4/30

2005-04-30 18:19:40 | ゲーセン
今日からお邪魔をHELL道なしに変えてみました。その結果

いつも通りの称号w
1位88回 2位135回 3位112回

というわけで、HELL様様という状況で2回勝ったりしましたw。
FATよりもこっちの方が僕にとっては合うと思いましたね。
というのは、僕自身はオジャマ耐性はないほうなので、
道連れやリフレを食らった場合、FATでは自らも大きな被害を食らうんです。
で、基本的に僕がHELLを送るのは、明らかに出来ない曲だけであり、
食らおうがどうしようがゲージ無い場合が多い曲なので、
相手にプレッシャーと素点勝負への切符を渡すとともに、
自らのスコアは落とさなくて済むといういいこと尽くめのようです。
ただ欠点は、素点で勝てない相手にはどうしようもないくらいですかね。
後、きつい楽曲を繋ぐ人にはどうしようもないとか。
とはいえ、そこまでの神相手だと、どう頑張っても勝てないので
とにかくしばらくはこれでいこうと思っております。

で、ちょっとこれで勝った一例を
Aさん なしSUDバラスピ(うろ覚え
Bさん なしSUDリフレ
僕 HELL道なし

1曲目 トイボックスEX
選曲がどっちかは失念。
とりあえずSUDが確実に来る状況なのでSUD装備。
当然スコアは落ちますけど、どうやら両方とも通常HSでやっている模様。
結果、僕はそれなりにクリア、Aさんが落ちる。
Aさんがコンボ賞も、クリアボーナスには届かず1位ゲット。

2曲目 ヒップロック3EX
HELLが見事に役立つ時が来ましたw。
とりあえずお二人に1回ずつHELLを送信。
こっちもSUDをくらうものの、元から出来ないために素点落しにしかならず。
結果、全員クリアならずでボーナス込みでも3K差に収めて2位

3曲目 ディスコクィーンN
初見でしたがHS2SUDでプレイ。
SUDが飛んでくるも全く意味を成さず、94Kフルコン。
お二人ともミスしており、素点も含め12Kほど突き放す。

総合:結構差を付けて1位

基本的には発狂曲をクリアする人の半分はそれほどスコア高いと思いません。
純粋に押せる数の差でスコア負けしてるだけの場合が多いですし、
それにしてもオイ0、クラ9、DDR、サイガガ以外だと極端には離されないです。
後はいかにボーナスを取らせないかですしね。
そのための戦略としてはかなり有効かもと思っています。

風のたどり着く場所

2005-04-30 18:06:50 | Weblog

最終面接に来てね~という会社から中々詳しい日程がきません…

期日自体は既に決まってるんですけどね。
時間がまだなのですよ。
4月中には連絡しますということだったので、待っているわけですが…
まあ、来週の初めにはメールしようかなあと思っております。

さて、今日はバイト。
連休ということで朝からお出かけなのか朝が結構ドタバタ。
ただ、2004年冬季分のおでんがやっと終わったために、
作る必要がなくなった分、だいぶ楽になりましたけどね。
まったりとしてるわけにもいかないぐらいの忙しさですし、
楽しんで働いております。

そういえば、バイト先の同僚の薦めで
「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」をやることにw。
もちろんPC版でございます。
まだ前半で誰一人クリアしてない状況ですけど、
第一印象的には普通といったところ。
Ever17みたく引き込まれるような感じはなく、
先にやった家族計画のようにネタまみれでもなく、
序盤としての印象は普通以外何も述べられません。
まあ、今はちょうどやりたいゲームというのもないし、
のんびりとレポートの合間とかをぬってやって行こうと思います。