Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

愚天愚天

2004-11-30 21:18:28 | Weblog

BeForU NEXTというあの安直さがスキですが何かw

今日は授業2時間+TA1時間。
危惧していたレポートでしたが、まあ僕が恐る恐る発表したせいか
先生は意外とあっさりとヒントとかくれました。
とりあえず一安心。
自信ないレポートは常に緊張するのでイヤですね。
自信あるレポートも受け入れられなかったら悲しいとか言って緊張しますがw。

しかし、つくづくに自分の凡人性を再確認したり。
最近作った定理なんですけど、天才の定理として
ある物事を自らの力のみで立案、推敲、完成という過程を完全なものとして
作り上げることが出来る、というものにしてまして。
ここでいう「自らの力」っていうのは、全て独力でということでなく、
例えば人を使うときにしても、その案と実行過程において
人の意見を差し挟めるものではないほど洗練されたものであり、
従うのみであること、という意味です。
そこにたどり着くには、発想力、企画構成力、作成に必要な技能、
人を使う場合はそれを扱えるカリスマ性などなど
そういったものを全て兼ね備える必要があり、
結局は努力なくして天才なしという部分にも結びつくと考えてまして…

そう考えた際、自分の場合、発想力とか人の企画に対しての
ある程度適切な意見を言うこと、など個別個別に対しては
及第クラスあると自惚れっぽいですが思ってますけど、
例えば自分で企画したとしても何かツメが甘いもので
誰かの助言がほしくなる、あるいは必要になるし、
いいアイディアへのアドバイスってのは
もうその時点で天才性を否定していますしねw。
別に僕は頂点に立とうとかそういう意思がない人なので、
それはそれでいいんですが、やっぱりその無力さを
知ったときとかは、少しだけ寂しくなりますね…。

まあ、わかりにくい文章書いたのでわかりやすい話にシフトw。
帰ってきてからは火曜なので恒例どおりお店→ゲーセン。
ほとんどポプしてたんですけど、どうにもこの季節になってくると
ポプやるのは億劫になりますね。
というのは、別につまらないとかじゃなく服装の問題。
寒いということでフリース着てたんですが、明らかに腕が重い。
たとえ捲ったとしてもその重さは変わらないんですよね。
動いて暑くなったんで、結局脱いで半袖になったんですが、
そうすると今度は好奇の目が突き刺さるようになるし…
出来るだけ身軽にポプりたいし、別に温度は動けば寒くなくなるし
問題はないんですが、この冬ならではの視線だけが辛いですね…
ここで格好よりも腕前の向上を取る辺りが、
ホワイトクリスマス99%確定状態の所以でしょうけどw。
まあいいんです、今日はラブフォーチュンEXとサッカーEX繋いだし。
ポプ12稼動まで1週間ちょっとになったし、追い込みですね。
そろそろ11のまとめ記事もここで書きたいとこですね。

RO:SD2Fで結構交流も出来たんで、ソロの場合Lv70までは
ここでのんびりとレベル上げようと思います。
まったりと狩ってるんで1時間で10%前後しか上がりませんけどw。
経験値に固執するよりも、楽しさを追及したいですしね。
というか前々からいうとおり、レベル上げが嫌いなもので、
こういう楽しさないとやってられませんw。
商人を最近触れてないんで、ちょっと今日は動かそうかな…
そろそろタヌキ狩りしたいけど火武器ないしなあ…

残り50万時間

2004-11-29 18:37:53 | Weblog

いつ見てもつぐみ・空BADは重たすぎます…

さて、今日からまた1週間の始まりです。
で、以前いったことなんですがとある授業で1時間、先生が
忘れていたために、その代わりの時間をどこかでとろうという話になり、
その結果、まだ決まってないんですが金曜になりそうで…
僕としては、明日の3時間目の授業潰したかったのですが、
そういう悪巧みってやつはそうそううまくいかないもんですね。
結局、今日中に1本レポートを作る羽目になりました。
なんとか頑張らないと…

まあ、そういいつつちょっと前までEver17やってたわけですがw。
先ほどやっとつぐみgood&bad終了。
つくづくに厨ならではの発言になりますけど、
やっぱり各々のシナリオが全て秀逸であり、しかもココ編での
あのコペルニクス的転回などを見るにつけ、
改めて名作だよなあ…と思っていたりします。
3回目のプレイなのに未だに面白さを感じますしね。
やっと一人終了。残るは4人…他の遊びや課題しながらとかだと
進まないことこの上ないですが今年中には終えたいですね。
とりあえず2本ほどは買いたいものもありますしね…。

しかし、本当に24時間365日80年として、その全てを
どう使うか、って長期的視点で見ると難しいですよね…
とくに遊ぶ時間。大人になるにつれ、
遊ぶための予算は増えるけど、時間がなくなるってのは、
まだ学生でNEET寸前の身分でありながら実感したりします。
色々なリミットとか使命を気にせず、縛られずに遊んでたい…
こんなことばかり考えている今日この頃ですw。

RO:やっぱりSD。多少経験値少なくともここで70まではソロで粘りますw。
現在67にUP。

妄想空回りしんどろーむ

2004-11-28 18:34:46 | ゲーセン

VとTake It Easyは難易度逆にするべきだと思う…

さて、今日もバイトでございます。
忙しいなりにそれなりにこなしたわけですが、
またも15時からの交代がこずやきもき。
なんかよくわからなかったんですがどうやら、
テストが近いから休むという元々のスタッフが、
代わりを探さないままに休んだことが原因のようですよ。
頼むから責任を果たしてくれないと困りますから…
先々週も同じ人に同じ目に遭わされるとさすがに怒りも高まります。
もう、彼とシフト入る地震が僕にはありませんよ、とw。

でもまあ、マネージャーがきて事なきを得たのでゲーセンへ。
…やっぱり昨日のうちに気合入れて色々やるべきでした。
調子はあんまり、といったところ。
というかですね、いい加減大江戸歌謡EX繋がせてください(涙。
今日なんて、難所全部接続できたのでいけると思ったとたん
柄にもなく緊張してなんでもないとこでミスるとかね。
チキンハートっぷりをしっかり発揮して凹みました。

競馬の話。JCDとJCの結果から。
JCD
1着 タイムパラドックス
2着 アドマイヤドン
3着 ジンクライシス
JC
1着 ゼンノロブロイ
2着 コスモバルク
3着 デルタブルース

まあ、見事に大ハズレというやつですねw。
しかしJCDの武豊の騎乗は久々に神が舞い降りたのかというほどに
素晴らしい騎乗でしたね。
ここしかないタイミング、位置取り。90年代前半の最も輝いていたころを
彷彿とさせる乗り方に鳥肌を覚えるほどでした。
ここ最近は勝って当たり前の馬でしか勝てないイメージがあったし。
G1一つ見ても、去年の有馬以来、すごいと思えるレースはなかったし。
この人はやっぱり、絶妙なタイミングで追い出して先頭に立ち、
そのまま直線を逃げ切るレースが最もうまいと思いました。
そのせいで、JCがあまりに妥当な決まり方過ぎてげんなりしたりw。
来週から2週間は…まあ、当てるほうが難しいレースなので気楽にw。

ポップン12いろはの話。
アリエスの小部屋さんで、アルカディア早売りの内容が公開されて、
入っている曲がまた明らかになりましたね。
でも、今回のはなんというかピンとこないんですよね。
というのは、ほとんどが誰が作った曲だかわからないからw。
わかるのは、どうやらTAKAが作ったらしいロックバンド、colorsの曲と
なんかtiger YAMATO?っていうのがあったりMAKI?、というのがあったりと
確証を持てるアーティストが少ないせいだったりします。
ロケテのときは、前も言ったとおり肥塚さんがいたり、
AKIRA YAMAOKAがいたりと、ネタに困らなかったんですが、
今回はどう反応するべきかわかりませんw。
まあ、とはいえそういう疑問符な曲でも、気に入ったりしますしね、実際。
11でいえばニューミュージックとかロシアンポップなど…
そういういい意味で裏切ってくれることを期待します。

ちなみにこれで、ロケテ分まで含めて25曲が判明のようで。
DBZはたぶん隠しと思われる(今までのアニメロ曲のパターンから)ので、
24曲として判断できますかね。11のデフォ曲が32曲だったんで、
後7~10曲程度はあると思われますね。
多分、Des組とかSchoolとかがこの辺で入ってくるのではないでしょうか。

後は…モードの説明に関してとカードに関して。
モードに関しては…絶対ネットとかしない初心者~中級者は、
エンジョイモード選んで愕然とすると思うんですがw。
ただ、ちゃんとチャレンジモードで補完はされてますし、
ちゃんと説明読めばわかるでしょうしね。
というか、読まずにやるほうが悪いとも言えるかもしれません。
この辺に関してはまた別の機会に書ければ…
後者はまさにGJ!と言うに値しますw。
カード一つでHS5,6、S乱がデフォで使えるということで、
これで安心してBPM低い曲にも当たれそうですね。
しかもどのカード買うかみたいな情報を捜す必要もなく。
このままずっと行ってほしいな、と思います。
キャラはどうでもいい(死
まあ、多分IRはHS4縛りかけてくると思いますけどw。
後は…やっぱ今回もN譜面接続、H,EXクリアでEX譜面常駐はあるんですかねえ。
色々期待と不安の入り混じった、残り10日ちょっとになりそうです。

RO:金・土はPT狩りにいける時間もないのでまったりソロ狩り。
今日中にハンタは67に上げられるくらいにはなりましたね。
商人もこつこつレベルUP中。
ロクな攻撃スキルがないんできついですが、頑張りまする。
…しかし、かれこれ1週間近くSDにいて青箱でてませんw。

Agnus day

2004-11-27 19:02:12 | ゲーセン

三つ編みの子の絵を見るだけで、黄色の人に脳内変換されるという重症w。

さて、今日明日バイトでございます。
昨日言ったとおり、DQ8発売日ということで
なんかドタバタした日でしたね。
とりあえずうちの店では予約含めて11本だったんですが、
午前中のうちになくなりました。
そして7~8人に聞かれましたしね。ないか、って。
20本はあっても売りさばけたかなとか思いますね。
最寄にあるゲオもどうやら売り切れしていたようですし。
いわゆるチャンスロスをしちゃったきがします。
これを参考にFF12はもう少し考慮したほうがよさそうですね。

後は、昼過ぎに肉まん&あんまん合計30個を注文してくれまして、
1時間弱でドタバタ作って力尽きました。
大量客注は、どこの飲食店でもままあることでしょうけど、
ことコンビニに関して、しかもFF関係ものでやられると
スタッフが泣きを見ますので、極力やめてくださいw。
どうしてもという場合、まあ分量にもよりますけど、
3時間は余裕持っていただけるとありがたいです。
おにぎりとかの発注によってどうにでもなるものは、
発注期限までならいくらでも言ってもらって構わないんですけどね…

さて、その後はゲセンでポプ。
久々に神が舞い降りた日でしたね。
某所で競ってるIRのスコアは以前より7Kほど伸びて
やっと登録できるくらいにはなったし、
エレジィEXでひさびさにBAD20切り、メロパンクでも20切り。
とくに前者は2回目ですし。
かなり調子良かっただけに、長いこといられなかったのが残念。
これが常時続くようになればいいんですけどねえ…

RO:あの後少しだけGD2Fに行って見る…
敵多すぎて捌くとか無理ですから、というわけで
あっさりと撃沈されて戻ってきました。
所詮木琴無しでFlee130ちょっとでは太刀打ちできる場所ではなかったです。
もう10くらいはレベル上げるか、木琴が不可欠ですね、あそこは。
ってわけで結局SDに戻ってくるw。
どっかで読んだとおり、ハンタの場合Lv80までは臨時公平のほうが
稼ぎがいいというのは本当かな、とか思いましたね。

ちょっと今日は時間があまりないので短めに。

追記:競馬予想忘れかけてましたよ。
時間ないのでコメントはなし。当たればいいなでw
JCD
◎アドマイヤドン
○ローエングリン
▲ユートピア
×イーグルカフェ

JC
◎ヒシミラクル
○ゼンノロブロイ
▲ハーツクライ
×トーセンダンディ

やっぱり日本馬でいきたいですね。

Like a game NEWS blog

2004-11-26 15:51:10 | game一般

本当にフライング防ぐなら、前日入荷自体止めればいいのに…

今日は授業もない日。自己の身にはとくに話題がないし、
ちょうど昨日~今日で色々な情報が舞い込んできてたんで、
今日はそれに関する雑感でも。
久々にゲーマーっぽい内容のblogになりそうかなw。

DQ8の話。いよいよ明日発売ですね。買いませんけどw。
とりあえずバイト先には僕が行く6時時点で届いていると思うので、
普通よりは早く目に出来るとは思いますが…
ただ、売り出すのは7時からなので管理せねばなりません。
そして調べてみるとわかるのですが、どうやらDQ8は
CEROの審査を受けたようで…今まで大手ではここだけが
審査を受けなかった(しかも協会の会員なのに)最後の砦だったんですが
以後は受けるようにするんでしょうかね。
少し見守ってみたい部分になりそうです。
多分そんなん考えるのは僕だけでしょうけどw。

ポップンミュージック12いろはの話。
いろんなページ回る限り、12/8(水)稼動で確定のようですね。
この日自体は授業もないので、1日ゲーセンに篭れそうで何よりですが、
それには大きな障害が4つほど。
その日までに仕上げておかなきゃならない、というかその日の前の時点で
レポートが4つくらいあるんですよね。
特に1つは興味をもてないし、乗り気じゃないのに一番
気合を入れてやらなきゃならないという代物でどうしたものかと思案中です。
とりあえず、身軽に遊ぶため、来週が大きなカギとなりそうな気がしますね。
しかし、かなり待たされた分、よい作品になってると確信はしてます。

TЁЯRAアルバム製作プロジェクト始動の話。
満を持してといいますか、秋に予定されてたのに、小坂ソロ、KI・SE・KIのために
延び延びになっていたプロジェクトがやっと動きましたね。
当然ながらすぐに予約しましたw。
既に発表されている収録楽曲見るだけで欲しいと思うには十分ですw。
5000枚…いつもより明らかにハードル高いですけど、
簡単に超えるんじゃないですかね?
ただ逆に言えば、これだけ期待背負ってしまったこと、
何気に小坂、KI・SE・KIの評判は良くも悪くもないところからして、
NAOKIとしては、正念場を迎える作品かもしれません。
まあ、でも今回は負担半分ですしね。
時期も延ばしただけに、かなり良いものが出来ると信じております。
しかし、コナスタはもう少し発売時期をうまく調整して欲しいですな。
Orange Loungeのすぐ後とか、お金ない人にはきついでしょうと。
マーケティングの基礎がなってないとか思ったりしましたw。

Les filles balancentの読みについての話。
未だに謎が解けていない問題について考察があったんで参考に。
結局は、balancentの語尾を読むかどうかにかかってるってことですよね。
僕はフランス語は全く学んでないんでボンジュールとメルシーくらいしか
知らないんで、辞書を本屋で引いて無理やり読んだ形でしたが、
大きくは間違っていなかったようで…後は意味なんですよね。
Les fillesが=a girlというとこまでは読み同様難しくないですが、
balancentを揺れ動くととるのはなるほど、と。
辞書引いたとき、天秤座というのがあったもので、Libraも意識して
僕は今の訳にしてありますが…
なんにせよ、公式がちゃんと答えを出し次第、訂正するつもりでございます。
あ、そういえばgigadelicも直しておかねばw。

RO:商人は海底で狩り。レアなし。
地味に黒いキノコを狩って出るクリスタルブルーが小銭稼ぎになりますが、
やっぱりレアを求めたくなりますよね。
とりあえず、こつこつ頑張ろうかなと。
狩人はず~っとSD。最近2Fに人間が増えてきたりして
なんかみんなでBOT撃退しようか、みたいな変な連帯感が出来つつありますw。
おかげで余計狩りが進んでないですが…まあいいです。
今度ちょっとGD2Fも試そうかなと思案中です。