Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

『termination』

2004-10-31 18:41:19 | ゲーセン

ヴェルタースオリジナルのCM日本版=サクマドロップス?微妙(死

今日もバイトでございます。
まあ、いつも通りこなしたのでネタなし。

たまには時事ネタの話。メインがまだあるので短めに。
例の人質殺害自体の賛否よりもむしろ、数々のキャスター、
知識人らが本当は言いたいことが言えないんだろうなあ、
っていうのがよくわかってしまう方のが興味深いですね。
人の死には厳粛であるべきですが、だからこそそれに隠されて
言えないことってのは仕方ない一方悲しくもあります。
抽象的ですが、わかっていただけるかなあ…

競馬のお話。天皇賞・秋の結果です。
1着 ゼンノロブロイ
2着 ダンスインザムード
3着 アドマイヤグルーヴ
…どんだけ外せば気がすむってくらいひどい予想でしたよ(苦笑)。
牝馬がまさかここまで頑張るなんて読めないものなあ…
後、やっぱり日本人ジョッキーは外国人のトップジョッキーには
勝てないのですかね…
1,2着が外国人騎手で3着が武豊。
なんかそのままジョッキーの実力があけすけにわかる結果だった気がします。
さて、次のG1はエリザベス女王杯ですね。
そろそろ当てたい、本当にOTL

POP'N情報局?閉鎖のお話。
今日をもって閉鎖するということで、とりあえず書かずにはいられないかなと。
僕が本HP「Click 2 CR-IQ」を開いてから大体1週間後くらいだったでしょうか。
2001年の2月というのは間違いないでしょう(自分のHPで確認)
交流系を目指してPOP'N情報局?さんは立ち上げられました。
最初は静かに、ですが気づかないうちにあっという間にその訪問人数を増やし、
気づけば今日現在の時点でうちのページは52000hit弱に対し、
情報局は54万オーバー。軽く10倍の性能を持つ大サイト様になりました。
ただ、別にこれに悔しさはありません。
先述したようにKiriさんが目指したのは交流系、
一方うちはデータベースサイトが元々向かう方向ですし、今もそのつもりです。
迷走してますけどw。
ともかく、元より人を集める、集まった人同士が賑わう場所というのと、
必要な情報だけを得るために検索などで訪れるサイト。
hit数が違うのは当たり前です。
そこに競うなんて思いはなく、むしろ僕自身も積極的に、
情報局に訪れておりましたし、そこで新たな友人も見つけました。
一番関わりが濃かったころは、今のものでない昔のZISHOの校正もしたし、
チャットも毎日のように入り浸っていました。

それがなんとなく雰囲気が合わなくなり、そこから掲示板へレスすることが減り
メッセ、あるいは最近ではROという新たな楽しさ、コミュニティを
見つけたことでチャットに行くことも減っていたころでした。
閉鎖という話になったのは。
で、閉鎖予定を銘打った当初は、新しい管理人さんを募集していたんですよね。
僕も何人かに「やらないか」とか言われました。
あ、別に「」にしたのに意味はありませんw
でも、一日500hitを超える大手を抱える困難、そして
自分のページとの両立という難しさ、そして技術力(CGI出来ないし)
などから、結局名乗り出ないまま終わりました。
まあ何よりも一番大きかったのは、自ら一から紆余曲折経て立ち上げた
「Click 2 CR-IQ」という拙いmy homepageを疎かにしたくなかったことですけどね。

ま、とにかくその後は一応管理人さんが一度は見つかりかけたものの、
その方の都合がつかなくなり、結局は閉鎖を免れえないということになり、
今日を迎えることになりました。
本当は昨日のオフにも行きたかったですけどね…距離があるのは何より辛い。
栄枯盛衰という言葉がある一方、
別に衰えたわけでもないのにその生涯を終えるものがあるんだな…とか
思ったりしました。
今の気持ちは悲しさとかではなく純粋に達観ですね。

で、当然のごとく情報局BBSには多くの惜しむ声が今日に至るまで書かれてます。
でも僕はそれだけはしたくなかったんです。
というのは、最終的に今日をもってそれすらも消えてしまうから。
わかる人にしかわからない話になっちゃいますが、
僕が情報局の前にお世話になった交流サイト、「マニポプ」がなくなるときも
正直、「あっさり」というのが印象でした。
そのときのログも残ってないし、URLもどこにあったかすら不明です。
それでは悲しすぎるじゃないですか。
だから僕は少しでも形を残そうと思い、少なくとも自分が続ける限りは
残るこのblog、あるいはHPのリンクなどの情報局の残滓は、
あえて残そうと考えています。
当然リンク切れにはなるでしょうし、行った先に賑わいの面影はありません。
それでも、そこで得た知識、想い出、記憶、そういったものの
面影までは消したくないんですよ。
というわけで、僕はBBSではなくここで、全てを残します。
どっちが正しいとかではないんですよね。
ただ、思うままを表すならば、僕はこれ以外に浮かばないですから。
『termination』 it's one beginning…

最後になりましたが、JASRAC攻撃覚悟でこの歌で情報局を送ろうと思います。

ありがとう 言わないよ ずっとしまっておく
さよならは翳りない夢のあと静かに降り立つ

両手には降り注ぐかけらをいつまでもいつまでも抱いて
最後まで笑ってる強さをもう知っていた

ご存知の方はご存知、KanonOPの「Last regrets」ですね。
この歌詞の1番は見事に今の僕の気持ちを表してたんで
(2番入れると違ってきちゃうので割愛)
最後の言葉の代わりにこの歌をもって代えさせていただきます。
Kiriさん、本当にお疲れ様でした。

TRAIN TRAIN

2004-10-30 19:16:16 | Weblog

これを買うか悩んでいる今日この頃…

さて、今日はバイトでございます。
秋口は本当に絶え間なくダラダラとお客さんが来るんで
むしろ夏場より大変とか思ったりします。
とくにむかつくことも嬉しいこともなく淡々とでした。

競馬のお話。天皇賞・秋です。
また今回は難しいんですよ…飛びぬけてるわけではないですが
全体的に一流半が一杯揃っている感じでw。
とりあえずなんとか予想してみましょう。

◎リンカーン…今年のアンカツには逆らいたくないw。
○ツルマルボーイ…もしかして、ではなく純粋に2着を狙って欲しい。
▲ヒシミラクル…正直こわいんですよ、この馬は。読めないだけに。一応押さえ
×バランスオブゲーム…中距離なら強いはずなんだけど、鞍上がなあw。押さえ2

こんな感じですかね。ローエングリンとかゼンノロブロイ、テレグノシス
あたりを切るのはかなり悩むんですがまあ後は運に任せようかと。
秋のうちに3つ当てるということを言ってしまった以上、
そろそろ1つ当てたいところですね。

『電車男』の話。平日中に読み終えましたので書こうかなあと。
本当は明日にしようとも思ったんですが、明日はもう書くことが決まってまして
そうもいかなくなったんで…
とりあえず書籍として出てはいますが、内容としては
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
ここの内容ほぼそのままです。1300円が勿体無いならここで読むのがいいかなと。
ただですね。これはやはり名作と言いたいです。そして買って欲しい。
理由は3つ。
1つ目は、新しい表現媒体ならではの新しい恋愛ドラマであること。
前々から僕は小説は小説、映画は映画、ゲームはゲームなど、
その表現媒体それぞれに応じ、それでなければまず表現不可能な作品という
ものを求めております。
だからゲームで言えばEver17は崇拝してますしね。
で、この作品の場合、後述しますが確かに書籍としては成り立ってます。
しかし、その書籍自体、ほぼ掲示板の内容そのままを紙媒体に印刷した、
それだけともいえます。下手な脚色は一切入っていません。
それはつまり、この物語はネット掲示板という媒体でしか存在しえず、
そして表現できない作品だったんです。
一人によるものでなく、電車男とエルメス子さん、そして多くの毒男の
全てが掲示板という媒体を通して表現した一大傑作という点です。

2つ目は1つ目に連なりますが、その圧倒的なリアリティ。
内容よく読まないとわからない話になりますが、
HERMESのくだり、ベノアティーのくだり、電車男を励ます多くの毒男、
リアルタイムで進む掲示板ならではのリアリティ、というよりはリアルそのものですね。
それが作り物ではあらわせない趣深さを出しているんです。
電車男の葛藤、思い、美醜の全てが読者にとにかくよくわかるんです。
下手な小説読むよりはよっぽど面白いといえるものだと思います、本当に。

3つ目は、本としての表現方法の新しい形として。
最初このログを書籍化するといったとき、どうするのかなあとか思ったんですよ。
まさかまとめサイトほぼそのままを本媒体で表現できるとは…
しかし逆を言えばこれ以上選びようのない方法なんですよ。
1つ目の原則により、下手な脚色は全てをぶち壊すだけですし。
極力手を入れず、文章からAAに至るまで全てを紙に移し変えた、
この努力をなさった新潮社のスタッフの方に素直に敬意を表したいですね。
そういうわけもあって、映画化の話なんかはまた疑問符なわけですよ。
映像媒体とするならどの視点から描くか、このリアリティと臨場感をどう描くか、
そしてAAなど不可欠な部分をどうするのか、などなど…
やって欲しいけどやって欲しくないという感覚がありますね。

以上の理由により、是非にこの作品は読んでおくべきとオススメいたします。
名作というのはえてして、マイノリティ、マニアックなものから
生まれることがあるという一つの好例だと思いますね。

RO:こつこつと東兄貴村とODメインで狩り。
東兄貴は沸きが浅いんでつまらないんで、飽きたらODにいくという感じです。
ODは1Fのみですけどね。2Fはまだ辛いです。
1Fですら囲まれると死にますから、緊張感があって楽しいです。
沸きのよさが意外と経験値効率も相殺してくれますしね。
後、小銭稼ぎにはいいのも○。

紅に染まって

2004-10-29 20:18:53 | Weblog

また海に潜る日々が始まる…

さて、今日はまず昨日手に入れられなかったEver17の廉価版をGETしに。
無事に大きなお店には置いてありました。
まだ時間がなくて触れてませんが…まあすでに2度クリアしたゲームですし
急ぐ必要はありませんw。
しかし、すでに持っているゲームの2本目を買うのは初めてです。
つくづく染まったもんだとか思ったり思ったり。

で、その後はもちろんというか2DXREDをチェックしに。
以下に箇条書きで

概観…赤いなあw。
インターフェイス…HS4は僕は使わないのでとくに感慨なし。
それよりもCLEAR RATEとスコアタが楽しすぎます。
前者は新曲の地雷度が手に取るようにわかりますね。
例えばRaspberry Heartとか。
1ヶ月も経てば面白いデータとして成り立ちそうな気がしますね。
後者は、僕は全国平均より上が目標になってます。
全国TOPや県内TOPと競ってもしょうがないですしね。
とりあえず☆8くらいから平均が越えられなくなるあたり、
自分の腕の限界を感じたりします。
このシステム、ポプとかギタドラにも実装しないかなあ…

以下、印象に残った曲レビュー
Back to the ance Floor…SIMON復活。曲後半から現れるビヨーンに
思わず笑ってしまったのは僕だけではないと思いたいw。

惑…いつもの感じアジアンテイスト

BREATH…このシリーズは徐々にパワーが下がっていく印象が…

HORIZON…一部において話題沸騰な曲ですねw。声聞く感じでは多分
同じ人だと思うんですけどね。どうなんでしょうか。
曲自体は多分kors k曲っぽいんですよね。MOVIE秀逸。

INJECTION OF LOVE…今までのKONAMI楽曲で一番エロいんじゃないかと。
まともな曲なのにやってくれた、という感じのする曲。でもいい曲

Ki・SE・KI…NAOKI曲にしては久々に短くて物足りないと思う曲。
いつも綺麗に2分で纏め上げる人だけに…早くCD聞きたいですね。

Les filles balancent…TOMOSUKEさん久々にクリーンヒットですよ。
今回の作品で一番してやられたと思った曲ですね。かなりよい感じ。
譜面も面白いし

大桟橋…えっと…2DXでしたよねw?という曲。
でもですね、めちゃいい曲なんですよ。ソフランするけど。
むしろポプとかでもやりたかったりしますね、これ。

Kecak…曲は普通ですが譜面が楽しくていいですね。

Don't be afraid myself…これってKISS×3のリメイクなんですか(知るか)?
他のとこでも書きますけど、今回の一番の功労者はTatshだと思います。よい出来

listen to yourself…目立たないけどいい曲。こういう音に僕は弱いんですw

Raspberry heart…英語版。Paula Terryのメジャー調曲はいつ以来だろうw。
新鮮ですごくいいなと思いましたね。ちなみにラストはひっかかりませんでしたよw。

太陽…いつものNAOKI節。安心して聞けますなあ。

Be quiet…Ryu氏もなんか作品を追うごとにパワーが落ちる気がする。

RED ZONE…言うまでもなく今回一番のお気に入り。
B4U以来どれだけ僕らはこの疾走感を待ち望んだか。
D2Rや1998もそれはそれでいいんですが、スピード感が
足りないのが不満だったんですよ。
これでまた1年くらいは我慢できそうですw。必聴。

RESONATE 1794…CDで聴いたら気に入りそうなんですが…イマイチ印象弱め。

Sphere…Tatshという人は思ったよりも風呂敷広そうだなあ、と思えた曲。
ポプとかにも是非曲を提供してもらいたいです。

spiral galaxy…曲としては微妙ですが譜面が面白い~
しかし、これが8+はありえませんw。他2つと比較して簡単すぎ。

AA…No.13をさらに難しくされては僕に手は出ませんw。
曲はAbyssに一番近いかも。それをよりかっこよくした感じかな。

gigadelic…bemaniに正当なガバが入るのは初めてなのではないかw。
とにかく最後が難しすぎます。CLEAR RATE10%台は納得。

総評…10thはなんだったのかと言えるほどいい出来ですよねw
いや、曲としては僕は10thのが好きなのが多いんですけど、
インターフェイス面で。
このクオリティなら今回の作品は当たりと言っていいでしょう。
僕は2DXはメインフィールドではないんでそんなにやらないですが、
それでも10thよりはコイン入れる回数は増えると思いますね。
曲全体としては前回よりもスタイリッシュさが上がりましたよね。
路線を大きく変えたのがよくわかりました。
ポプ・ギタドラとの区別が曖昧になってましたんでね。
この変化は正解だと思います。
まだ早いですけど隠しにもじっくり期待させてもらいます。

さて、最後に。
今日確認してきた上でTR&AMを作成UPいたしました。
今回はその作成過程において、
ぷろとらウェブさんのデータをかなり使用させていただいております。
この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
そしてもう一つ。
当然ながらデータが現在ひどい状況ですw。
是非皆様、「この曲はこうだろう」というご意見お待ちしてます。
特にLes filles balancentの読み。レ フィーユまではわかってるんですが…
うちにはフランス語辞典はないんですよね…
ネットでも見つかりませんし。
とりあえず早いうちに本屋とかで探してはみますけど、
是非情報をお願いいたします。

HIGH ENERGY

2004-10-28 20:53:54 | game濃い目

CDがこれほど欲しいのも珍しいですよw

今日は学校でございます。これのおかげでEver17も買いにいけないし、
2DXREDも見にいけないしというわけで、やる気なんか全くなかったですw。
KONAMIは水曜に新作発売が今までの常だったのに、最近は
木曜に移行してしまうことが多くて…今の時間割からすると辛いですね。

で、実は今日は父母に加え妹が、久々に居候しておりますわが祖母の
おうちにいるわけですよ。平たく言えば一家集合w。
本当は昨日の告別式に行ければよかったんですが、どうしても
抜けられない用事があったということで、今日来てご挨拶にいってきたようです。
もう少ししたら車で父母とともに帰っていくようですけど。
で、わが妹は周知の方は少ないですが、ちょっと特殊な仕事の人なんですね。
諸事情で詳しくは語れないんですが…
だから僕自身も会うのは2年振りかな…というくらい久々なんですけどね。
でもですね。
カレカノ、キノの旅、創竜伝、マリみて、HIGH SCORE、×…
この辺を僕と同様に全て揃えている妹ってどうよw。
なによりもキノとかマリみてはびっくりコナミというか。
お互いに用事のない限りは連絡を取らないんですがここまで
書籍、マンガ関係に共通点のある兄弟だったとは…(苦笑)。
というわけで試しに「トリコロ→与える」というコマンドを実行したところ
見事に気に入っておりましたw。
でもですね。実の妹だとこんな共通点あってもとくに
萌えないんですよね(当たり前ですから)。
まあ、ゲームに関してはこの妹は興味を持たない人なので全てにおいて
共通的というわけではないんですけどね。
なんにせよ、ちょっとだけDOPを見たような気分でしたw。

2DXREDの話。といってもやってないので何も語れませんがw。
なんか曲リスト見るだけで血沸き肉踊るのは久々ですよ。
とりあえず明日は楽しんできます。RED ZONEに期待w
ちなみにTRとAMはすでに半分以上作成。
自分で見てくることで整合性とかを確認してきます。

Ever17のお話。ついに今日廉価版が発売です。
僕は朝一でゲオ行ってみたんですが…取り扱いなしOTL。
明日別のお店で手に入れてこようと思いますよ。
とりあえず魅力に関しては先週色々書きましたし、
本HPでも語ってますので、別の視点から。
このゲームは声優さんが結構豪華でしかも役に合っているというのは
結構一致した見解なんですよね。
例えば主人公の倉成武は保志総一郎さん。SEEDのキラ・ヤマトとかTHの雅史とか…
つぐみ役の中の人の浅川悠さんはあずまんがの榊さんの中の人とか。
そんな中でも今回はマリみてファンに特化した紹介の仕方をしてみようとw。

登場人物の一人、松永沙羅の中の人は、植田佳奈さんが演じております。
この人、マリみてでは主役の福沢祐巳を演じておりますが、
よりにもよってこの2つのキャラ、外見パターンが一緒w。
前者はさっきのリンクのキャラクター、後者はこちらでどうぞ。
髪色こそ違いますけど、同じタイプの結び方。
しかも属性まである意味で一緒。これはゲームまでやらないと
わからないんですけどねw。
しかもそれだけでなく、同ゲームにおいて田中優美清春香奈を演じます下屋則子さん
マリみてではいわゆるチョイ役w、桂さんを演じてるんですが、
またこのキャラも結構外見は似てるw。
こっちは性格は180度違うんですけどね。
合わせて2ch内Ever17スレではちょっとした話題になっておりました。

まあ、平たく言えば声優好きな人にも安心してお買い上げいただける作品ですとw。
演技力に問題はほぼ皆無。安心してお買い上げください。
もちろん作品の質もよいですから。
なんか思いっきり取ってつけたような感じになってますがw。


まったりカウントダウン

2004-10-27 21:34:14 | Weblog

善悪の判断は一概にできないですが、こういう発想だけは悪と思いたい。

素晴らしい秋晴れの一日でした。
そんな中今日は告別式でした。
斎場の関係もあり朝のうちに燃やした上で
午後にお寺で式を行ったんですが、やはりというか
この季節は足元がかなり寒くてきつかったですね。
それでもまだ晴れてましたしだいぶマシなほうだったとは思いますが…

その後は初七日は出ることなく家に帰ってきました。
で、明日使う資料の作成。
正直言って自分で作っててつまらなくてがっかりw。
誰でもそうでしょうけど、気分が乗ってるときのレポートなんていうのは
それはもうすごいスピードで書き上げられるもので、
最高記録はA4で5枚程度を3時間かからなかったことがあります。
その一方、今回のはコピペメインのものだったりしたんで
余計に面白くないことこの上ないw。
こういうときはえてして明日に対して気が乗らないんですよね…
まあ、一人あたま30分程度になるんで、適当にこなしてきます。

さて、明日は2DXREDの稼働日ですねえ。
でもちょっと明日は行けそうにないのが辛いです。
授業が午後に1個だけで中途半端なことこの上ない。
還ってきてからは…Ever17PEの廉価版を買いに行くかもしれませんが、
ちょっとゲセン行くつもりはないですね。
どうせ混むでしょうし。
レビューとかTR、AM関係の更新は金曜日になるかなと思います。
しかし、まだ曲の情報とかはわからないですが、
全国スコアとの比較やらHS4の実装などかなり面白くなる要素が目白押しです。
明日にはいろんなところでのレビューやら掲示板での
記事が載るでしょうし、期待してみようかなと思いますね。

今日までちょっと日記はライト(ここでいうライトは量的な意味で)
な構成にて失礼いたします。
明日以降はもう少し書く内容も増えそうな気がします。
理由は、そのまま書きたいことが多いからw。
現時点で手をつけたい内容としては、
・Ever17PE宣伝(明日はこれ予定w)
・「電車男」レビュー(読み終わり次第)
・「マリみて」レビュー(読破完了。書け次第)
・2DXREDレビュー(当然金曜予定)
などなど…
ネタには困っていないのが現状だったりするんですw。
ないのは時間のみ。

RO:ちょ~っとずつだけ進めてます。
昨日~今日にかけて東兄貴村でオークレディを狩り。
というか正確には狩りよりも罠の利用練習のほうがメインですかね。
やっとわかったんですが罠は、仲間、敵が
あまり置く位置に近いところにいると置くことが出来ないそうで。
どうりで近寄られてから置いてもどうしようもないわけだw。
でもそれがわかってからは少し狩り方法が安定。
いきなり沸くときじゃなければ、少しずつ動いて
先に敵を発見、罠を置いてそこに誘導させるように動く、
という行為をこつこつ練習している状況です。
とりあえずもう少ししたら今度は赤芋様を狩りに行こうと考えてます。
しかし…なんで僕より後に作ったキャラなのにレベル上なんですかOTL