Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

Remember Me

2004-12-31 18:08:16 | Weblog

新雪の踏むのは楽しいはずなのに…最悪の踏み心地でしたよ。

さて、今日から3連続でバイトでございます。
もちろん朝6時からなので、今日も年忘れ歌合戦やら
2つの男のバトルやらを最後まで見てられないです。
いや、見ていてもいいですが明日に響きますしね。
また正月はうちはアホみたいに忙しいだけに、
万全の状態で望まなければなりませんしね。

さて、一応大晦日ということで、今年一年の自分を
なんとなく思いつくカテゴリごとに振り返ってみましょうか。

ゲーム:ADVっていうかギャルゲー進展の年。
今年一年で6本くらいは潰したはずですからね。
来年も早々からやりたいものが目白押しであり、この流れは
しばらく止まることはなさそうですね。
ちなみにそれ以外のゲームで今年やったのって塊魂と三国無双2、
WP6MAXIMUM2004、最近のいたストSPくらいかもしれません。

bemani:停滞の年。とくに大きなレベルアップを見込めることもなく、
やる気も100を頂点とすれば80~90前後をいったりきたりの状態で、
良くも悪くも安定して遊んでいた年ですね。
来年早々にギタドラV発売、色々CD発売、ポプでもIRとか新モード、
などそのやる気を90以上にもっていくものが出てくるかどうかに期待です。

RO:スタートの年。知り合いも増えたり、レベルものんびりながら
上がったり、徐々に遊ぶ環境が整ってきた感じですね。
でも、来年のこういう場で振り返るほど続けてるかは微妙ですがw。

小説:ライトノベル世界に手を出した年。
今年がスタートだけに余計に来年以降は進行しそうですね。
とりあえず一言だけ言うなら…「まさか来年中には決まるよね?」ですかね(謎

電脳:お金と引き換えに明らかに飛躍した年。
PCを買い替え、iPod購入、余生を駆って携帯まで買い替えと
今までの遅れを取り戻す感じでデジモノに囲まれております。
来年は、さすがに安定というか現状維持で終わりそうですけど。

HP:変形進化の年。CRALAを作ったのが自分としては明らかに契機ですが、
別にこれ自体が世を揺るがすわけでもないのでw。
ただ欲を言えばそのCRALA以外は、新作関連の更新はよかったものの、
旧作への手付けが明らかに退化したのはちょっと残念。
来年は、とりあえず新コンテンツよりは現状の完成を目指そうかと思います。

実生活:期せずして停滞継続化。結果的にはより深く物事を考える機会になり
進学してよかったですけどね。
来年こそはイヤでも中・長期的人生設計に対して重大な決定を下す、
あるいは下される大きな契機になります。
来年の今日、何をしているのか…今の一番の不安ですね。

ってわけで思いつくカテゴリで振り返ってみました。
来年は上にも書いたとおりだと、実生活的には明らかに決断の年、
それ以外は順当進化していく年と、今の時点では予想してますが、
世の中何がどう動くかなんてわかりませんしね。
いきなりものすごいハマるものができて、そっちに傾倒していくかもしれないし。
ま、全ては神と自分のみが決めるといったところですね。
とりあえず、大きなケガもせず一年を乗り切れたことは
よかったように思います。

というわけで皆様よいお年を。

various regret

2004-12-30 17:44:56 | game一般

メディアミックスされると「電車男」が汚されていくと思うのは何故w

年の瀬ですねえ。
今日は今年最後の自由な日ということでまずゲーセンへ。
今年中にビビッドを出してやろうと意気込んでみたんですが、
やっぱり無理でした。
でも88000までスコア伸ばしたんですよ。
後1回For Dear~って聞いたら終わるくらいだったのに…
で、これはちなみに正規ではなくミラーでの記録ですけどね。
1回目の滝はなんとなく左を酷使する譜面なので、
左が弱い僕には無理かなと想い鏡にしてみたわけですが、
なかなかよい感じです。
とりあえず譜面を出すまではなりふり構わずで、
出してからはちゃんと正規でやりこもうと思っております。

後は実はもう1個目的があって…PS2を買おうと思って
帰り際にゲオ寄ったんですよ。
さすがに高価なものは先に買った上で車置いておくとかは
したくなかったですしね。
でも…売り切れで中古しか置いてないってOTL。
さすがにハードは新品で買いたかったんで諦めました。
また後日別のところに買いに向かおうかなと。
それにしても新型PS2ってBB UnitやらHDDやら
いわゆる拡張性には全て非対応なんですね。
明らかにライトユーザーとか新規ユーザーをメインとした
ハードなんだなと思ったりしました。
まあ、僕も今のところのPS2のオンライン接続状況では
繋ぐ気すら起こらないんで必要ないわけですけどね。
もう少し次世代ハードでは、ネット接続に許容性を持って欲しいです。

いたストSP:2度目のゴールドソーサー。
なんとなくリセットするのがイヤでやってるわけですが、
今回もサイに嫌われる結果…
序盤に銀行右のエリアを2件買えたのはいいんですが、
むしろその2件しか買えないのではどうしようもないんですよ。
そこで相乗りで儲けようにも中々マーク揃わず銀行に入れず、
なんとか相乗り駆使はしたものの結局前回と同じ3位…。
何が何でも次こそは頑張らねば…

RO:ギルドのみんなでアマツ3Fまで。
初めて訪れたわけですが、とりあえず一反木綿がジャマw。
ディフェンダーか何かが鷹にも有効なようで、
大幅に硬化するんですよね。
他の敵は属性の関係もあって壁さえいれば楽なほうなのですが…
しかし今回ハンタ2、ダンサ1、プリ2という構成でいったんですが、
火力って点では最強構成かもしれませんw。
後衛はやわらかい分攻撃力はやはり高いなあと、
先輩ハンターさんを見ながら思った次第です。

lost of memory

2004-12-29 18:57:14 | Weblog

今年一番歌詞がいいと思った歌が「チキンライス」ってどうよw

今日は天気的には微妙で寒い1日。
家で来年用のレポートやろうとは思ってたんですが、
どうも頭痛がして結局だらだら過ごすことに。
結局、来年用のものは来年やれって言う身体からの
思し召しと思うことにしました(死。

前も言ったとおり僕は、自分では出来ないけど誰かやってくれたら
ウケるんじゃないかなあ、っていうネタとかアイディアって
日々考えているわけですが、今日は特に日々にネタもないので
1つ紹介。
昨今、blogブームのおかげで大分日記をつける人が増えました。
実際、gooのブログ登録数だけでも10万近いんですよね。
ライブドアやら楽天、それ以外のblogや、
cgiboyなど初めとした日記帳を加えれば、のべ数百万人程度は
間違いなくその更新頻度に差はあるとはいえ、
web日記に手をつけたことでしょう。
そんなcgi系のweb日記、blogにおいての欠点っていうのが
僕は1個あると思ってて、それは
「過去の文章を振り返る仕様になっていない」点なんですよね。
うちのblog見ればわかりますが、今月分くらいはまあ
振り返るには楽な仕様ですけど、でもそれより以前はどうかっていうと
微妙ですよね。何度となくページ移動していくのは億劫です。
そしてそれ以前に、よっぽど面白いテキストサイトでもない限りは、
過去に遡ろうなんて思わないですよね、他人は。
でも、個人レベルというか、こういう日記は情報掲出系じゃない限りは
自分の自己満足のために書いているはずなんです。
そして、やはり自分が過去に何をしていたかって多少は
気になると思うんですよ。

そこで、欲しいのが「10年日記」を意識したblog、日記cgiになるわけです。
十年日記ってのは、毎日毎日に10年分の書くスペースがあって、
そこを埋めていくことで、ある1日の数年前はどういう状況だったかが
わかるようになっているものですよね。
その過去の同日を振り返る機能を導入するわけです。
まあ、とはいえblogとかを10年つける人なんてまずいませんというか、
webが一般に浸透したのはW95以降ですから、流行に聡い人で
やっとその10年が完成するレベルですしねw。
だからまあ、その日の記事の下に、去年の同じ日の記事への
リンクを組み込む、これだけでも十分だと思います。
記念日とか、クリスマスなどのイベントが多い日なんかは、
その年年の様子を自ら見て楽しめて、すごくいいと思うわけなんですけどね。
gooさん、機能追加お願いしますw。

いたストSP:ゴールドソーサーがマップで相手はユウナ(10-2)、モーグリ、
ムーンブルク王女です。
1週目で離れ小島に行ってしまったのは完全なミスでした。
そこは2件買えたものの、このステージは離れ小島自体に
株屋がないのが大きく、増資も出来ない状況なうえ、
メインフィールドは他のキャラに買われてしまい、
戻る頃にはほとんど買えない状況。
仕方なく、他キャラの相乗りで株儲けを狙ってみるも、
このステージはとにかく銀行以外に株を買える場所がないので、
なかなかうまいチャンスが訪れず…
結果3位でした。初めてうまく回せなかった完敗です。
ダーマの場合、離れ小島に株屋があるのが救いだったんですけどね…
そのあたりのマップ配置を掴み取れなかったのが大きかったです。
次回は負けない…

すけーぷごーと

2004-12-28 18:19:42 | ゲーセン

なんとなくだけど次のコナスタアルバム企画はcolorsになりそうなw

さて、写真の通り今日はゲーセンにちょこっと。
明日から少しずつ来年のためのレポートをやり始めたり、
バイトが絡んできたりするんで、1日冬休み状態は、
年内は今日までのつもりでまったりとしてました。
で、写真はポプいろは隠し曲「Ska Ska No.4」ですね・
スカN(6)とフレッシュNどちらも10万で出してきました。
ギタドランドのテーマ曲をアレンジしなおしたものですね。
BPM変化がきついと聞いてたんですが、序盤だけで意外と楽でした。
EXは調子が良かったのか2回目でつなげましたし。
今日はつくづくLv低めの曲は調子良かったんですよね。
でも、レベル高い曲はJ-ロックφEXでbad14出せた以外はさっぱり。
同じような譜面のJ-ロックEXはbad13で90K届かず、
ジャパメタにいたってはbad35…
ビビッドも相変わらず滝越えられても持たない状況と、
40クラスの譜面に追いつかない状況が続いています。
この停滞したレベル状況を超えられる日はくるんですかねえ…

そういえばアルカディアを読んできました。
何気に初めてSIMONさんをご拝顔しましたw。
nagureoさんは別会社やってることもあったりで、結構
露出も多かったんですけど、杉本氏はそれなりにbemani界で
名の知られたコンポーザーでは数少ない顔を写真でも見たことない
人だったんですよね。
これで残るは有名どころだとあさき氏くらいですかね。
どこ探してもまだ確定的な写真がない人って。
どっかのバンドのメンバーだった、みたいな話は聞きますけど
確定的な状況ではないようですしね。
まあ、いつかギタドラライブでも行ってくれれば見られる日もくるでしょう。

いたストSP:海底神殿をプレイ。相手はティーダ、サマルトリア王子、リノアです。
今回は早めに2件、3件のエリアが2つ取れる中々のサイの良さで、
後は株を買い込んで増資…なんですけど、なぜか今までユウナしかやってこなかった
株への相乗りをリノアがしてくるという変化が…
以前書いたとおり、今回のシステムでは目標達成額に2人以上がなった場合、
先に銀行へと着いたほうが勝ちであるため、前よりも相乗りの
意味合いが強くなったんですよね。
だからあまり上げすぎてこっちだけでなく相手まで達成させることがないよう、
まず株をじっくりと多めに230株程度買って、そこから増資しなおしました。
結果、3000Gくらい余裕をつけてゴール。
この辺りの駆け引き度合がルール変更によって出来るようになったのは
僕は賛成です。離島があるところじゃなければw。

さて、次はゴールドソーサー…って僕FF7もやったことない(死
むしろFFってまともに手つけたの5と10くらいな上に、
FF5はクリアどころかビッグブリッヂの死闘ゲーム内で聞いてないですからw。
10はちゃんと全部終えたんですけどねえ。
DQは一応手をつけたのは1,3,4,5,6と多い上に、
クリアも5,6ではしてますし、まだ思い入れが強いです。
…もしかしてこれって強いって言わないかも…
ま、なんにせよわかる音楽があればいいやって感じでw。

closed space

2004-12-27 17:53:10 | game濃い目

ギャルゲー主人公の7割ってニート候補だよね…

さて、今日は朝から偏頭痛。
元々出かける予定なく今日は家でごろごろ予定だったんで、
まあバファリン飲んでのんびりしてました。
途中更新したりはしてましたけどね。
後は食っちゃゲ食っちゃゲという感じで(なんじゃそら)。

そういえばそろそろ今年をまとめる文とかを書きたいところですねえ。
ただ、うちの場合そういうまとめよりも、自己満足的に
CRALAデータをまとめるほうがメインになりそうですけどね。
今年は審査率も大きく上がってますし、内容表示も増えたし、
去年のものよりは調査する意味とか価値がありそうですよ。
世界の誰かがいつか利用してくれることを期待しつつまとめようかなと。
まあ、そのうちの一人である僕自身が自分で使う予定ですけどw。

さて、後はゲーム進行話。

みずいろ:3人までクリア。いや、今まで僕はツンデレ属性は
そうなかったんですけどね。せいぜいEver17のつぐみくらいで。
久々にちょっといいなとか思ったりしましたw。
まだボリュームからすれば半分終わったところですし、
今年中…はきついかな。家族計画までには終わらせたいですね。

いたストSP:昨日のプレイも含め。
ダーマ2回目をまずはプレイ。前回の詰めのミスを再びしないよう、
今回はとくに15000G越えてからは、たとえ多少の損になろうとも、
旅の扉を極力踏まない方法で歩くように。
おかげで、序盤に2回行った以外はいくことなく、
また3件買った上で増資もうまく出来て、相乗りもうまく駆使。
ミスなくクリア1位になることができました。
今のところまだ株で大損したことがないのがいい感じですね。
一度No.13のチャンスカード(伝統的に自分の店値段13%down)踏んだりしたけどw。

ってわけでスライムコースクリア。お次のチョコボコースへ。
一面はアレクサンドリア…正直FF9やってないから感慨無し(死。
ダーマのときはランクB1人とC2人相手だったのに対し、
今回はランクD3人が相手だけにぬるいの何の。
Dクラスは増資するにしても100Gずつしかしないし、
増資自体も株との連動性も足せないしとめちゃくちゃなので、
よっぽど運がない限りは勝てますね。
実際、今回も2位にダブルスコア近くつけて勝ちましたし。
基本的に僕は、主人公キャラが強いゲームが好きで、
ザコを蹴散らすみたいなストレス発散系が合うんですけど、
このゲームに関してはそっちよりは競り勝つほうのカタルシスのほうが
断然楽しい気がしますね。
これからまたレベル上がっていくんで苦労することでしょうが、
ちょっと楽しみです。次は海底神殿(DQ6)で頑張ります。
…DQ6やったのに思い出せない体たらくですがw。

RO:二つのあおりを受けて低接続化。