Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記08/4/30

2008-04-30 23:27:57 | ゲーセン

変わりゆくもの、変わらないもの…

今日はなんとか仕事を19時くらいに切り上げて
隠し曲をば…
まあ、熱帯も少しだけ期待したんですけど
やっぱり事前で案内がない場合はないですね。
過去を見ても必ず金曜or月曜に案内ありましたし。
とりあえずポプとものおかげで
だいぶポプの寿命が延びたのでおkですw

で、隠しの感想

・ジグRemix
こういう方向でのリミは予想外w。
曲としてはう~ん…原曲が好きすぎたので
今聞く限りでは微妙かなあ。
譜面はEXのラストが地味にえぐいw。

・ティアーズ
神曲降臨!!
是非ACでやりたいと思ってた曲の移植に歓喜しました。
99K狙いたいなあ。

・リンク
空澄みがまさかポプの方に来るとは…
EXでも37というあさきにしては親切設計ですが
HYが超絶神譜面だと思います。
ちょっとこれはスコア頑張りたいなあ。

しかし、これだけ小出しで隠しをやってるということは
個人対抗がないかもしれないですね。
最終的にヒント30とかになるまでやるというのも
それはそれでアリのようなw。
確かにこれだと、一気に出すとかも出来ませんし、
ネタバレのしようもありませんしね。
最後まで何が入っているかというwkwk感を残すための
苦肉の策のような気がします。
…でもこれの欠点って、公式見てない人にとっては
全く隠しがわからないことですかね。
良くも悪くもヘビーユーザー向けである気がします。
まあ、とはいえそこまで躍起になって隠しを出すというのは
全体の半分いるかいないかでしょうしね、多分。

なんにしても、とりあえずGWはポプとも、というか
曲をさらに埋めていくかスコア更新するかしていきたいですねえ。

あ、後IRについてですが
ざっと見る限り最終で112位だったのかな。
まだ順位変動がある気がするのでわからないですが…
個人的にはそっちよりNで100位以内に入れた方が嬉しくw。
やっぱり僕はこっち側の人間だなあと再確認しました。
次回のIRでもNは気合入れてみようかなあ。

去年の4/30
去年はbmの10周年ですが、今年はご存知のとおりポプ10周年でして。
10年たった今でもなんだかんだで1の曲はやるんですよね。
もちろん譜面追加があったりということもあるんですが…
でも前作ではラテンがリミックスされたり
やはり初代というのはあることがまず重要というか…
1からやってる身としては、やはりそれぞれの曲に思い入れが強いですね。

完全自宅警備

2008-04-29 21:10:09 | Weblog

引きこもりはたまにならいいけど毎日はやっぱ無理かな…

さて、今日は少し前の土曜出勤の代休。
とはいえ、やらなきゃいけないことが1個あったため、
結局家で3時間くらいは仕事をw。
なんかこのせいもあってgdgdな感じの休みにw。

あ、でもついつい面白いシリーズをその合間合間で見終えました。

ダニーと愉快な仲間達
リンク先はpart1ですが結構な長編です。
黎明期の動画を今更見た感じなのですが、
要はDQ5で仲間になるモンスターの中でも
あまり使われない、日の目を見ないキャラを中心に
攻略していこうという制限プレイ動画ですね。
とにかくボス戦が燃える展開の連続で、
実に楽しめました。
3人PTのSFC版というのも大きいですね。

こういう動画を見てるとついつい時間が過ぎますよね…
本当にいつになったら12Rivenとか終わるんだろうw。
なんだかんだでGWも予定が多くなりそうなので
結局マリカだけやってたら終わりますた、とかになりそうですw。

そういえば明日は最悪のシナリオでもエモとか解禁で
最高のシナリオだと熱帯解禁でしたよね。
一応淡い期待だけはしておこうかな…
始まったとしてもちょっと行けない気がしますけど、明日はorz

去年の4/29
CN変更制度もいまや当たり前となりましたね。
自由度とかネタ度が増しているともいえますが、
一つのCNへの愛着というものが薄れるとか、
狩りや和尚をすぐにもみ消せたりと
マイナス面もありますよね、やはり。
上の話じゃないですけど、DQとかでも
ある程度進まないと名前って変えられなくて、
それくらい僕はゲームでの名前って大きいものだと思うのですけどね。
変えられるのは構わないですけど
やはり最低でも10クレ以上経ってからとかくらいの
縛りがあってもいいかなあと思います。

まあ、全く変えない僕が言うのも
説得力がない気がしますがw。

ポップン日記08/4/27

2008-04-27 23:05:46 | ゲーセン

対戦も思ったより早く解禁しそうで何より

さて、今日はいつものようにというか
もはや日曜はこの流れの方が普通で
違う時の方が珍しいですがもりげさんとループ行脚。
本当はカラオケ行こうかなという話もあったのですが
まさかの伏兵、ポプともにより流れますたw

・IR
最後の悩みどころだったグローバルHを更新
今度こそ本当にIR終了です。
多分現時点でGM100位行くかどうかってところなので
最終で150位以内はほぼ確定できそうですね。
久々にそこそこ頑張った順位になりそうかなと。
今回は全般的に早い段階でハマったのは大きいですね。
ちなみにアドベで176位、フィーバーで140位くらいで
カーニバルで110位くらいなので
ほぼカーニバルの水準に戻したという感じですね。
ちなみにNなら現時点で64位。これは大満足です。
そして同時にいかに僕が高難易度弱いかも晒してますw
またIRについては終わってからまとめを書こうかな

そういえば余談なのですが、ゴンベーさんって愛知に
引っ越されたのですか?
確か以前までは香川とかからの登録だったような…
愛知のランキングを見てたらふと目に付いたので…

・ポプとも
やっとACTIVE4人が埋まりましたので
がっつりとやってきました。
いやあ、やはり競うということが出来ると
こんなにもモチベがモチモチするとは思わずw。
とりあえずいくつか自信もてるスコアが出せましたが
100Kでない限りはヘタな事いうとあっさり抜かされそうなので
チキンなおいらは晒しませんw。
しかし、僕自身の登録は前も書いたように4人だけですけど
僕を登録して人って果たしてどのくらいいるのかなあ。
逆ライバルがないからわからないのが少し寂しいですね…
見られているという恐怖というものは
多分有名プレイヤーほど高いのかなと思ったり。
あ、僕はちなみにもう弱点も大っぴらにしてるし
何も恐れることもなくw。
隠しようがないものを隠しておく必要なんてないですしw

しかしこれは本当に登録しあってる人同士でゲーセンいくと
恐ろしいことになるというか。
せっかく頑張ってグレ2まで詰めたユーロクィーンを
あっさりとすぐにもりげさんに100K取られるとか泣けるorz
なんというか100Kは一つのFIXですよね。
先に取った物勝ちというかw。
いかに相手より先に取るかがNでの勝負かなと思います。

ってわけで後は熱帯のスコア登録があれば
完璧なんですけどね…
淡く期待しておきますかね…

さて、明日からはGWの関係で勤務が少なくなるので
久々にダラダラ出来そうです。
でも、その分行く日はきつそうですがががorz

去年の4/27
マリカとかのせいもあって全然ADV系が進んでないですね。
やろうやろうという気分だけはあるのですが…
まあ、火曜は引きこもりが確定しているので
それでなんとかしようかなとw。

ポップン日記08/4/26

2008-04-26 23:59:11 | ゲーセン

1時間の仮眠が3時間になるなんてorz

あまりに眠くてちょっとだけ寝ようと思ったら
全然起きられなかった件w。
やはり疲れがたまってたのかなあ。

さて、今日はゲーセンにてがっつりとポプ。
ポプともの最後の一人については色々悩んだ結果
KAMIさんを入れることにしました。
属性的に僕に近いですが、位置的にはラスボス的ですので
いい最終目標かなあとw。
後は全てにおいていい意味で普通な2%の方とw
永遠のライバル2名で確定です。

しかしこれは想像以上に楽しいですね。
ごぼう抜きで1位になったり、
頑張ったのに全然勝てなかったり、
既に僕以外100Kで戦う前から負けてたりw。
曲を決めてWRとかもより簡単になった印象ですね。
とにもかくにも誰もやってない曲とかを埋めて1位にしておいて
後で見たらどん底に落とされるとかが
楽しみで仕方ないので、是非色々埋めていこうと思います。

で、このシステムで思ったことが2点ありますが
まずヘタに自慢スコアが出せなくなった件。
多分出した次の日には、誰かによって抜かれる気がしますw
正直100Kか、全一と思えるくらいのスコアにならないと
公開した途端に潰されるなとw。

もう一つがこれと熱帯のガチは別物ということ。
要は模試と実際の試験の差みたいなもので、
対戦だとコンボによる逆転が起きるわけですし、
そうでなくても1K程度の差なら本人の調子次第で上下するわけで。
これが出来ることでガチの面白さがなくなったとかいうのは
違うと思いますね。
その場その場での勝負の面白さは
参考記録による戦いとはまったく違うものだと思います。
その辺りは陸上とか水泳とかでもよくある話だと思うんですけどねw

とにもかくにも熱帯がいつかはわからないですが
これでかなり長く時間が潰せると思います。
同じやってない曲にしても、相手がいるだけで
ここまでやる気力が上がるとは思いませんでした。
明日も色々やってこようと思います。

去年の4/26
ゲームをはじめとした遊びに関してのバグとか不具合についての
甘さについてはつくづくに感じますよね。
実際、以前あったジェットコースターの死亡事故のように
本当に命に関わる不具合については
大きく取りざたされるんですが、
確かにゲームで操作がおかしいとかくらいでは
騒がれるくらいで済むからなんでしょうけどね。
やはりもっとこういうものには厳粛に受け止めていかないと
いつか本当に命に関わるようなことがあった場合に
取り返しがつかなくなると思いますね…

キワミ

2008-04-25 23:59:57 | Weblog

やっぱマリカも時間帯で強さが違うのかなw

とりあえず今日はかなりボコボコにされました。
てかミラーのレインボーが
破滅的にヘタすぎるorz
ポプの鏡譜面は好きだし、
かがみんは嫁の一人なのになんでだろう(死

とにもかくにも7100くらいでスタートしたVRが
6800くらいになったかな。
9000超えの人とか界王杉w
どこの世界でも強い人はいるなあと再認識

余談ですが、何かしらのゲームで
世界TOP10くらいに入ることが出来るようになるのって
一つの夢だったりします。
でも、あまりマニアなゲームというのも悲しいので
せめてプレイ人口1000人くらいがいいなあw。

去年の4/25

15稼働日ですね。
判定のトラブルに端を発した最悪のスタートだったわけでw。
システム的には.5導入があったりと
本当によかっただけに勿体無かったですよね。
これが尾を引いて色々と後手後手でしたし。
曲のよさとシステムの快適さは
やはり名作と呼ばれるには両方必須だなと思ったシリーズです。