Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

PS2「魔法先生ネギま! 1時間目~」レビュじゃないレビュ

2005-04-03 20:50:42 | game濃い目
とりあえず原作も1,2巻だけ買って雰囲気は掴んだ上で
ちょこっとだけゲームと関係が薄い部分についてレビュー
ちなみに、先に一言だけゲームとして言っておくなら
「原作同様ゲームとしても錬金術。ただし見事な成功例」
としておきます(謎
詳しくはまた後に本HP上でレビュー予定。夏までにはw

で、今回は作画について。
この作品はハナからメディアミックスするつもりがミエミエであり、
何せ作品の最初から生徒31人全員の声が決まっていた、というほど、
というのは某作品で取り上げられてた通り。
僕は、当時は意味分かってなかったですけどw

てわけで、アニメ化とほぼ同時にゲームにも…となったわけですが、
あまりにアニメの作画の評判がひどい、というわけで
試しに両者の公式ページの2-Aクラス名簿を拝見。
アニメ版
ゲーム版

こ れ は ひ ど いw

いや、びっくりしましたよ、アニメ版の色指定
ちなみに原作はどうかといいますと、はっきり言えば
ゲーム版にほぼ同じと思ってもらえればいいです。
原作1巻の最初のカラーで見る限り、ゲーム版はちゃんと
全ての色に準拠しています。
つまりアニメ版が明らかな異端。
そりゃあ、多少の色調整は必要かもしれませんが、
まさか赤みがかった色を緑にしたりピンクにするとは…
そりゃあ不満が出て当然だと思ってしまいました。
それに加え、キャラの表情にしても差があるし、
制服のリボン、ネクタイの好み?みたいなのも
見事にアニメ版は画一化だったりしますし。
アニメ版見てないのに、これ見ただけで見る気なくすに十分というのは
びっくりでしたw。

てわけで、あれですわ。
結論としてはコナミスッタフがアニメを作ればよかったんですよ(マテ
まあ、ちょっと衝撃的だったんで、
書く予定じゃなかった記事追加でw。

ちなみにゲーム自体は1周は終わりました。
目標達成できなかったけどOTL

「僕とゲームと…」第9回 饗宴

2005-04-03 18:45:31 | game一般
ビーマニ、ポップンと連続でハマっていった僕が新たにハマったもの…
それが、そのゲーセンに同じようにおいてあった
「Dance Dance Revolution」でした。
とはいえ、これは僕は最初プレイした時はそんなに…って感じでした。
これも、今まで出てきた友人KAZ君が
薦めてきたのでやってみたのですが、
あ、ちなみにこの友人の専攻wはこのDDRです

で、最初は確かDDRver1.5だったんですが、ベタに
ハブネバ、カンフー、バタフライとやったんですが、
そんな楽しいと思わなかったんです。
今思えば不思議なんですけどね…。
で、そんな興味出なかった僕が何故はまったか…。
それは2ndのせいですね。
曲数が大幅に増えて楽しそうになったってのもあるんですが、
なによりの原因はこの友人が2ndになって本格的に踊り出したからです。
実際この頃になると以前7分の7なんてことも話しましたとおり、
ほとんど毎日ゲーセンに行くようになったんですが、
彼自身もほぼ毎日は踊ってましたしね。
それでパラMAXのマニアックは
あの当時金字塔といえる存在だったんですけど、
彼はそれも苦労のすえあの付近では一番早く解いたんですよ。

余談ですがパラMAXの金字塔話で一つ。
DDR2ndのロケテがあった際、このパラMAXが初めて誰だかの手で
出されたとき、うぉぉっていうもの凄い衝撃が走ったそうで。
うちの地元でも確か彼が初めて出したときは、
本当にちょっとした狂騒になってましたし。
条件が確か2曲目まででスコア3000万点以上だったかな。
一部の曲を繋がないとほぼ出せないスコアです。
まあ、何にせよこういう音ゲーによる驚きってのは
たまにあるんですよね。
最近だとポプ10ロケテの明鏡止水のときだったそうですがw。

閑話休題、まあそんな脚光を浴びる彼を見て、なんかいいなあ、と…。
それに加えて何故か彼はDDRを通じて彼女とかも出来たしw。
いや、それは羨ましいとは思わなかったですけど…
いや、ちょっと思ったかなOTL。
まあ、そんなわけでちょっとそれだけ踊れるのいいなあ、って思ったもんで
ちょこちょことノーマルモードから始めたわけです。
で、まあ今度はみるみるハマっていったわけで…。

結局2nd終了時点ではアナザーパラMAXが
出来るか出来ないかぐらいになってましたね…。
そして、それと同時に身体にも変化が…。
僕は高校2年ぐらいで身長は180で、体重が85ぐらいだったんですけど、
DDR始めて、一番はまってた時に
一番落ちた時点で70まで体重落ちました。
現在はあまり踊ってない代わりに食事制限で
この体重ぐらいで安定してます。
これははっきり嬉しかったですね。
まあ、実際は踊った効果よりもむしろ、
踊るお金のためにエンゲル係数下げたせいが大きい気がしますがw。
一番おかしかった時期は、うまい棒10本セットがお昼ご飯、
とかいうのもザラでしたし(死。

そんなわけでこの後しばらくはDDRと、ポップンをメインに進みます。
たまに本家bemaniやギター、ドラムもやりましたが、
この時点では僕はこれにはそうハマらなかったですね。
とりあえずDDRは3rd→4thが出て、ポップンは3→4と
高校時代の間にすすみます。
そして、このDDR4thのあの曲によって次はあのゲームにはまるわけです。
それはさらに明日へ持ち越し。

僕とゲームととかいいながらどうしてもbemaniに偏るのは
まあ、本当に高校生活でのゲーム=bemaniだったから
どうしようもないです。
もう少しすると、一般的なゲーム話も混ざりそうかな…

ポップン日記4/3

2005-04-03 18:33:44 | ゲーセン
お約束どおり成績から~
中原の覇者 ドリアン神
1位 64回 2位83回 3位61回

今日は後悔する試合が2試合もあって鬱。
1試合目は、相手にEXCITE持ちがいたのでSUDDENでやり、
2曲目まででお邪魔を駆使して1位だったのに、
最後の曲、ロックビリーHで等速SUDDEN見えるかなあ、
EXCITE覚悟してスコア稼ぐためHS2でいくかなあと悩んだ結果
等速のみという失態OTL。
まさかお邪魔食らったことはあるとはいえ素点59Kしかいかないとは…
見事逆転食らって3位でした。

もう1試合は、相手が両方SUDDENとかEXCITE持ちなので、
最初からSUDDEN設定、2曲目までトップ。
ラストのデイドリームHで悩んだ結果等速SUDDEN。
EXCITEとかも飛んできておあつらえ向きだったのに、
ついラストの方でおざなりなリズム取りをして抜かれ、
最終的に70点差で2位OTL。
後1個どこかでcool取ってさえいれば…

というわけで格ゲー同様、もう一歩ツメが甘い試合が続いてます。
つくづくに、見せ、だけだったとしてもSUDDENとEXCITEは強力と思いました。
ましてサイガガ以上のBPMが来られると対処しようが…
SUDなし等速が出来ればいけますけど無理w。
とりあえず、色々悩みながら戦う日々です。

とかいいつつ、最近ではEXCITEとかSUDDEN持ちに当たる度にワクワクしてたり
「もっと僕に攻撃して~」とか思ってたり、
それこそSUDのくせにMという状況で、確実に壊れつつあるとも言いますが(謎

ザ・ワールド

2005-04-03 18:25:54 | Weblog

↑の天気だったんですが、ついメモオフを思い出すダメ脳内IMEw

今日もバイトでございます。
新人さんの研修2日目ですが、中々によい感じで頑張ってます。
そっちはまあ問題ないんですけどねえ…

僕は前も言ったとおり朝勤~昼勤なので6:00~15:00という
シフトで働いてるんで、朝勤、昼勤両方に会うわけですが、
朝勤の人がまたも遅刻してくれまして…
しかも今回は一度遅刻すると電話してきた後、
そのまま二度寝して結局1時間遅刻ということに。
そりゃあ夜勤の子がキレるのも無理はないです。
常習犯ですしね。
中国からの留学生の人なんですけど、
この人の前の人も中国の人で、結構遅刻多かっただけに、
極力ステレオタイプみたいなのは避けなきゃいけないですけど、
どうしたって、「中国人は時間にルーズ」っていう、
帰納的な固定観念が店内としては出来上がってしまいます。

とりあえず今日僕が強く注意したんですが、
まさかそのままマネージャーに辞めたいと言うとは…
しかも当日にそのまま辞めるとか冗談にしてもひどすぎるし
真実ならもっとひどい。
当然、マネージャーが今月いっぱい働くように厳命しましたけどね。
そうまでアルバイトは、こういう言い方はしたくないですが
日本は甘くないよと言いたかったところです。
とりあえず、バイトとはいえ一種の契約社員ということを
もう少し認識してほしいなあと思った一日でした。
新しい子は、なんとなく大丈夫そうですけどw。