Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

マリア様がみてる

2005-04-11 18:48:18 | ノベル
作者:今野緒雪 コバルト文庫

あらすじ:純粋培養の乙女たちが集う、
私立リリアン女学園。
清く正しい学園生活を受け継いでいくため、高等部には
「姉妹(スール)」と呼ばれるシステムが存在していた。
ロザリオを授受する儀式を行って姉妹となることを誓うと、
姉である先輩が後輩の妹を指導するのである。
高等部に進学して、まだ姉を持っていなかった祐巳は、
憧れの『紅薔薇のつぼみ』である2年生の祥子から、
突然「姉妹宣言」をされるが!?(表紙扉より引用)

やっと3回目を読み始めたので、
こつこつこれから、この作品シリーズをレビューします。

長く続く作品の最初になるわけですが、
とにかく設定が全てを凌駕した作品。
話としてはまあものすごい驚きをするほどでもないし、
文章の筆致は決してこの作者さんはうまいとは思いません。
ただ、好感が持てる筆致ではありますけどね。
中途半端な女子高生の延長みたいで(マテ。

まあ、そういうわけで普通ならそこそこな作品なんですけど、
この作品のキモである「姉妹」制度を巡るお話及び、
すごくいろんな意味で想像力をかきたてる百合のような
展開が、その欠点を全て消すほどに衝撃的です。
先々、この設定一つで皆が作品上この1巻から、
1年経っている今でもやきもきするのは納得いってしまうわけでw。

とりあえず、最初読むと本当にぶっ飛んでると思うんですが
読み進めるうちに慣れてくるのが恐ろしいです。
とにかく一つの経験として読んでみてはいかがでしょうか。

それにしても当時はギャグも若干のシリアス展開だったのに、
今や逆になるとは(マテ。

評価:☆8

一つの収入、一つの支出

2005-04-11 18:36:37 | Weblog

世の中、決められたレールってやっぱりあるのかな…

今日は、予定では家でのんびりだったんですけど。
友人のHPで日記を読んだら、今日に大学での
ティーチングアシスタント説明会があることを知り、
急遽学校へ行くことに。
忘れていたとかではなく、勘違いで明日だと思ってたんですよね。
危なくミスするところでございました。
ここでももう一度お礼申し上げておきます。

で、ほかに色々お話して帰ってきたところ封筒1通到着してました。
対抗くらいのつもりで受けていた某社の面接結果がきたわけで。
とりあえず、中から履歴書が先に出てきちゃった時点で不安をもち、
本文を読んで不安的中とOTL。
中々うまくいかないものですねえ、やっぱり。
まあ、確かに話せなかったわけではないですけど、
強いアピールが出来たとも思えなかったんで、
ダメかもとは思ってましたけどやっぱりショックではあります。
とりあえず、この反省点を元にやった本命が結果出るまで
後10日くらいあります。
ドキドキしながらとりあえず、
金曜行こうかどうしようか悩んでいた、
大阪の会社へ行っておくことに決めました。
経験と手駒は多いにこしたことがないと学べただけ、
今回のことは勉強になったと思います。

さて、明日からは学校です。