Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ルカ -楽園の囚われ人たち-

2005-02-28 20:46:55 | ノベル
作者:七飯宏隆 電撃文庫
2005年第11回電撃小説大賞 大賞受賞作

あらすじ:もしも世界が滅びてしまったら?
もしも、家族と信じていた人々がそうでなかったら?
もしも、自分が世界で最後の人間だったら?

その少女は、5人の家族と老犬とともに、一緒に「箱庭」で暮らしていた。
家族みんなの笑顔と優しさに囲まれ、とても幸せな日々でしたが、
しかしその幸せは偽りでした。
世界はとっくの昔に滅んでいて、家族だと思っていた5人はすでに死んでいて、
トッピーだけが唯一生きていて…。
少女は「世界でたった一人の人間」でした。(あらすじより抜粋)

ギャルゲーマー的には死ぬほどありきたりな設定。
そしてロボットとかが出てくる時点で更に新味が薄れるという…。
かといって文章の感じとか感情表現も昨日書いた金賞受賞作よりは下。
それなのにこの作品が上に来るのは多分、
全てにおいてそれなりにまとまっているから、のような気がします。
平たく言えば、本当にそれなりの作品。
将来性とか伸びしろみたいなのは、読んだ感じでは見受けられず。
それでいて、僕にとっては全く当たり前によく目にする世界観なので、
何処にも楽しさが見出せませんでした。
同じような世界観ならまだ、こっちを薦めます。

ただ、続編を書いていいなあ、という点ではこっちのが上。
昨日の「ひかりのまち」では、続編は望まないけど、
今回の「ルカ」では、僕自身は買おうとは思わないですが、
続編を出すのに違和感を感じないんですよね。

本来においてゲーム、小説などエンタメ分野で続編を出していいと僕が思うものは
1、作品自体がオムニバス形式のもの(例:キノの旅など)
2、明らかな複線を張ったまま作品が終わっているもの
3、複線は特にないが、世界観的に続きあるいは以前を描けるもの
の大きく3つに分かれると思います。
1はまあ言うまでもないですよね。作品一つ一つが続編の集まりですし。
2は、最初から連載を意識したものに多いですね。
たまに、複線流しっぱなしで打ち切られるとかありますけどw。
で、難しいのが3。
要は一言で言えば二次創作が出来る作品、になるわけですが、
ここの線引きは人それぞれだと思うんですよ。
例えば、ドラゴンボールは僕はフリーザ編までで世界観に続きはなくなった、
と思いますし北斗の拳で言えば、ラオウ倒した時点で終わりですが、
実質的には続いちゃいました。
まあ、人気作だからこそ中々終えられないというのはあるんですけどね。
それでもまあ、人によってはどちらもまだ続きが書いていける
世界観があると思う方もいることでしょう。

さて、翻ってこの2作品を見た場合、
あくまで僕の中では「ひかりのまち」に関してはもうこの作品だけで
一つの世界観は終了させるべきになってると思います。
対して「ルカ」の場合、話の展開上、
現在の時間軸と過去の時間軸に分かれているわけですが、
この過去の部分がまだまだ埋められると感じられます。
特殊な例ではありますが、以前という段階において、
まだ書く余地があるというわけですね。
まあ、どちらも読んでいただくことでしか納得させられないですがw。
そしてこう言った所で、2作品とも続編出すんでしょうけどw。

まあ、最終的に何が言いたいかというと、
今年の電撃小説大賞はどちらかといえば微妙。これでしょうかw

評価:☆4

ぼきんばこ

2005-02-28 20:24:11 | Weblog

永遠の命よりも、目立つ場所が欲しい彼女はメルブラで夢を見るか…。

週末からずっと体調イマイチだなあと思ってたんですが、
今日も今日とてなんとなくだるく、
熱っぽいようなそうでないようなで、
目もしょぼしょぼして、
そして鼻水が止まらない…。
もしかしてこれって、今流行のかふんちょーってやつ?
と改めて考える間もなくそのようですw。
果たしてこれはスギによるものなのか、それとも違うものか分かりませんけど、
とりあえず辛いことに間違いはないです。
ちなみにくしゃみは残念ながらへーちょとかではないです。
僕はそこまでかわいくなんかないので(謎。

さて、そんな中今日は引きこもりな一日。
ちょっとはやる必要のあることもやってましたけど、
それ以外はDVD見たり、前に買った家族計画を進めたりしてました。
家族計画はまだやっとプレリュード部分が終わったところです。
プレリュードだけで結構な長さを誇って疲れたわけですが、
かなり笑わせてくれるシナリオと声のおかげでつまらなさはなかったですね。
なんというか、若本Voと子安Voがこのゲームの7割を占めてるとか
言っても過言じゃないと思いますw。
関東に行くまでに終えられそうにないですから、
のんびりと進めようと思います。

ひかりのまち

2005-02-27 19:00:22 | ノベル
作者:長谷川昌史 電撃文庫
2005年第11回電撃ゲーム小説大賞「金賞」受賞作。

電撃の賞は、大賞、金賞、銀賞の順なので、実質今年2位の作品ですね。
街に夜だけが続く日黒記がやってきて一月、
高等部に通うネリムは、この現象と、6年前の「森の神隠し事件」による
兄の失踪に疑問を感じていた。
学校の保健室で新しい医務員のディネと出会ったネリムは、
彼女に自分が疑問に思っている「本当のこと」を仄めかされる。
彼女は何か知っていると確信したネリムは、
徐々に彼女に惹かれていく。
彼は、ディネとともに6年前の事件に関する資料を探し始めた、
「本当のこと」を知るために…

感情の筆致はかなり好感が持てる作品です。
僕、初めてラノベで明確な性交描写(とは言っても、「した」という事実
が書かれているだけですけど)を見たんですけどw。
まあ、そういう違う意味での衝撃は別にしても、
キャラそれぞれの感情の動きとか、行動に関しては
かなりうまいと思いましたね。

その代わりに、話自体のネタはかなり微妙。
まず、6年前の事件以降の民衆の事実受け入れの仕方が余りに杜撰。
というか、たかだか6年で受け入れられる変化じゃないんですよね。
一言で言うなら、6年前から地動説より天動説を教えるようになった、
ってことなんですけど、そこに一般民衆が受け入れて
疑問にも思わないかのような状況っていうのはさすがに…
また、後半の話の持っていきかたも、ちょっと急ぎすぎで強引。
数々の複線をあまりにあっさり話しで流すんで拍子抜けます。

ってわけで、描写自体はなかなかのものなんですが、
全体で見ると微妙な作品。
むしろその描写がなかったら地雷もいいとこです。
まあ、好意的な目で見れば、伸びしろはある作家さん。
明日以降書きますけど、大賞作品よりは先に期待できるかな。
ただ、あとがきで続編も書くとか言ってるんですが、
この作品は出来不出来は別にして、続編書くべき作品じゃないと思います。
そのあたりのこと(続編の必要性に関する考察)は、明日の記事で触れる予定。

評価:☆5

ポップン日記2/27

2005-02-27 18:42:42 | ゲーセン
早速成績をば。
今日はステージ結果も晒して見ます。

さらなる上を目指すぞ! アセロラ神
総合:1位25回 2位35回 3位21回
ステージ1位83回 2位74回 3位81回

もの凄く詰めの甘さを感じる結果ですねw。
今日も結局1回も1位は取れませんでしたし。
今日は特に3曲中2曲1位取ってるのに、勝てなかったパターンが2回もありましたし。
Lv40以上の楽曲で、3万点近く開けられると、さすがに2曲簡単な曲とかでも
追いつくのはかなり至難ですね。
そのためにランダムを集中的に送るなどして、
選曲者を潰そうとしたんですが、クリアされるし…。
中々総合1位を取る戦略というのは奥が深い。

で、今日楽しかった一戦。
アンセムH←僕
80'sテクノH
J-テク2EX
で、下2曲ともランダムでグルーブゲージ0が発動。
3人ともクリアできないという素晴らしい状況に。
まあ、もう一人の方もランダムを持っていて、祭りになったから起きたことですが
こういうことがままあるからランダムは止められないw。

くらっく

2005-02-27 18:34:22 | Weblog

座右の銘が「起きないから奇跡~」なんですが、人に初出を言えないw。

今日もバイトなので朝5時起きだったわけですが、
起きたら雪でした。
ちょっとは積もるかな、なんて期待したんですが、
お店に着く頃にはあっさりやんでしまいました。
まあ、ヘタに積もられると道は混むし運転が怖いんですけどね。

で、昨日に引き続き喉がイヤになるほど痛い状況でお仕事。
運良くというか悪くというか、新人さんの研修があったんで、
仕事自体はかなり楽だったんで助かりましたけど。
たとえ新人さんとはいえ、いるという事は3人シフトになるわけで、
どれだけ役立たずでも0.5人分は使えるはずなわけで、
2人で働ける時間を2.5人でやれば、そりゃあ楽にもなります。
ましてその人自体、役立たずどころか、仕事にそれほど支障ない人でしたし、
1.0…とはいわなくても0.8~0.9人分の働きをしてくれましたから、
実質3人みたいなもの。2時間もやることなくなるとか久々でした。
とりあえずこういう時は掃除、というのがベストな選択なので、
いつもは出来ない掃除とかやってきました。
埃吸って余計喉が痛くなりましたけど(死