Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

「僕とゲームと…」第13回 学研

2005-04-09 18:49:21 | game一般
とりあえず、外伝的な感じですがゲームの研究に関してのお話。
一応、卒論・修論ともにゲームとその身体への影響に関しての
社会学的見地からのことを述べていくつもりです。
ただ、まだ修論については研究が浅いこともあるので、
卒論のことを掻い摘んでお話。

ちょうど書く2年ほど前に例のゲーム脳の本が出て、
もう何度目かというゲームに対しての影響バッシングが出たのが
僕にとっては卒論を決めるきっかけでした。
で、少しだけ調べてみると卒論を書きあげた2004年序盤に限らず、
現在に至るまで、ゲームに限っての悪影響への、
確実なるいわゆる演繹的な論ってのはないんですよね。
まあ、当たり前ですけどw。
でも、帰納的な論に関してはまあありまして、
ちなみに一応ゲーム脳もその一つです。正しいかどうかは別にして。

で、そんな中で僕がコレと思ったのが、お茶の水女子大の
坂元章助教授のゲームに関する5つの影響の可能性です。
それは、
1.暴力
2.コミュニケーション能力
3.認知能力と学力
4.視力
5.体力
となります。
簡単に説明していくと、
1に関してはやはりありますが、コロンブスの卵的な論と言えなくもなく
確定的とは当然いえない、
2は確かに自閉的になる人もいるが、子どもの場合ゲーム自体が触媒となって
コミュニケーションを広げる、
3は、学力低下とかゲーム脳に絡む部分ですが、
勉強時間を削ってのゲームであることが多く、そういう意味で
学力が落ちるのは必然、という論です。
4に関してはほぼ肯定。まあ当然ですw
5は、都市化の問題もあるし、一概には言えないが影響は否定できない
という感じで、総じて確定的とはいえないが、
影響がないとは言えないし、直接的だとも言えない、
という論です。

一見あやふやですけど、結局のところそれが当然ではないかと。
与えられる情報が多すぎる現代において、
一つに固執して悪人とするのは間違いですし、
逆に一つに固執している人の場合、それ自体がどういうものであれ
病理であると言えるわけですから。

まあ、この論理なんかを取り上げつつ、その他の研究とかに触れたりして
結論的に出したのが、
・CEROがどう動いていくか
・結局はプレイする本人・及び親がしっかり見ていくべき
という陳腐ですが最も真っ当と感じる結論で終えております。
その上で僕としては修士論文では1つ目のほうの結論を
深く掘り下げるということで進行しています。

本当は下の方の研究も面白いと思うんですよ。
ある程度経過を見た上での研究になりますけど、
親としっかり話し合った上でゲームを遊ぶ家庭と、
全く自由に遊ばせている家庭の子どもを観察して、
その意識を調査するというものになると思うわけで、
一つの大きな意味があるとは思うんですが、
なにぶん時間がかかるし大変だろうということで断念w。
まあ、いつの日か誰かがやって欲しいなあと思いますがw。

さて、次回で最終回予定。何書こうか決めていませんw。

ポップン日記4/9

2005-04-09 18:25:13 | ゲーセン
お約束の結果をば。金土混合分
さら(ry ドリアン神
1位73回 2位97回 3位75回

久々に将軍クラスの対戦を見る機会があったんですが、
あのクラスの人って、攻撃意識は強いのに、
守りが全然だなあ、とか思ったり。
3人が3人ともSUD及び駅という状況にも関わらず、
全員がSUDでゲージを減らすという状況でしたし。
神部屋だと、Lv40以上曲となれば別ですけど、
つくづくにSUD駅が効かない人が多いなあと、
僕は使わないですけど、人が第3者に使ってるのを見て思うわけで。
やはり、ある程度上に上がるのにはクリア力、スコア力、
攻撃のうまさ、防御のうまさ、全てをある程度持っているか、
どれかが極端に秀でてるかのどちらかが重要だと感じました。
ちなみに全てが秀でてる人の場合、神部屋で勝率8割以上いけますw。
そして僕はというと、
クリア力:神部屋では普通クラスより下(ビビッドEX出来るか出来ないか)
スコア力:神部屋では普通より若干上(Lv30以下ならクセ譜面以外はそれなり)
攻撃のうまさ:打ち分け出来る、自分に合ったお邪魔を選んでいるが
道連れ対策で、きついのを選んでいないので曲に左右される
防御のうまさ:SUD駅はLv37以上じゃなきゃ対策可能。
バラスピ・サカサマーは論外のひどさ。

後もう一つ。神部屋でもまだまだオジャマラー以外は、
お邪魔を使いこなしきっていない印象ですね。
とくに道駅もちの人。
一度こっちが適当にお邪魔送ってみると、
2曲目以降はこっちは最高でも駅2回と引き換えに、
Lv1お邪魔道連れ食らわず当たり放題、ということが多いです。
曲次第ではお得なことこの上ないw。
道連れ持ちにしても、駆け引きしない人もいるし、
明らかにSUD効かない相手に、せっかくLv1お邪魔装備してるのに
SUD打ち続ける人がいたりと、
あくまでお邪魔に限ってですが、まだうまいと思う人には
ほとんど当たらない気がします。
まあ、僕個人もまだまだ極めたレベルとは言いがたいですけどね。
まだまだ、そういうわけで研究の余地はあるかもしれません。

after the game of work

2005-04-09 18:09:10 | Weblog

気づいたら来週1個も就職活動系の用事がないってのはヤバイのかも。

今日はバイトです。
昨日、いつも通り床にはついたのに、何故か1時間ほど寝られなかったんで
その分が若干身体にきたかな、という感じ。
何故とか言いながら大体分かってるんですけどね。
理由は恋の悩み 後緊張、っていうのかなあ。
昨日の面接がどうだったか、言ったことに失敗はないか、
みたいなことを思い返しているうちに、
色々考え出して、こう言っておけばよかったかなあ、
と思考のるつぼに堕ちていったせいですw。
火曜の、同様にそれなりに行きたいところのときは、
そんな考え微塵も起きなかったんですけどね。
やはり、本命のプレッシャーは大きい。
とりあえず、少し落ち着いたので、今日は眠れると思います。
それはそれとして1社別のところは落ちましたw。
まあ、ESの段階で気合がない書き方では当然かなと思ったり。

そういえばmixiに入って2週間くらいになるんですけど、
これって、人によっては足あとが気になって仕方なく、
何かお互いに書きあうたびに、すぐにレスしないといけない、という
恐怖感にあおられている人もたくさんいるようなものなんですね。
びっくりしました。
僕としてのこれに対してのスタンスは、つかず離れずというか、
あくまで2chを見る延長上とか、そのくらいの軽いレベルで
見ているんで、そういう感情は全く起こらないですね。
1日にせいぜい30分ってとこですし。
こっちから、色々レビューや日記で書き込んでいるものの、
自己満足の一環を少し延長させただけですしね。
手前味噌ですけど、いい関係でいる気がします。

まあ、根本的に僕が人との距離を近すぎないように、
遠すぎないようにというバランスが好きなせいかもしれないですがw。