Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ゲームの二次収益のお話

2005-07-31 20:41:44 | game一般
今週のファミ通の「浜村通信」においてのテーマが、
この二次収益のお話でした。
簡単に言えば、一次収益と言うのは映画で言えば
映画館での興行、小説で言えばハードカバー、
ゲームで言えば、普通に新発売ソフトですね。
で、二次収益というのは、映画で言えば、
レンタルやDVDなどの発売、小説で言えば文庫化、
そしてゲームの場合は、というと…
僕は3つの考えで持っています。

1.廉価版…今一番増えているパターンですね。
半年から数年前程度に出されたゲームを、内容はそのままに、
(最近は、一部廉価版で手直しを加えることもありますが)
値段とパッケージを変えて販売するものです。

2.復刻版…ファミコンミニや最近だとナムコレクションなど
主としてゲーム黎明期~10年近く前に出されたような
ソフトを1本にまとめてor別媒体で復活させて販売するもの。
主としてレトロゲーマーや初期至上主義ゲーマーに好かれます。

3.メディアミックス…昔からある手ですが、
最も成功したポケモンを筆頭に、ゲームからマンガやアニメ、
あるいはキャラクターグッズの販売へと拡がっていくもの。
これ自体が二次利益と言えるのかは賛否ありそうですが、
僕は利益の再利用という点と、開発した会社に利益がある、
という点において入れるべきと踏んでます。

浜村氏はこのうち1と2に着眼して、
こういった二次収益の展開を新しいスタイルと出来れば
ゲーム産業に新たな光が見えるとか曖昧に最後は
楽観的な言葉でごまかしておりますw。
確かに、この二次収益はソフトハウスにとっては、
短期的な意味での収益となるのは間違いないです。
ただ、ゲーム業界全体を見た場合、中長期的に見れば
この二次収益のとくに1に関しては諸刃の剣というのを
もう少し考えておく必要があるなと思うわけで。

というのは、発売のサイクルですよね。
前も書いたことなんですが、例はコナミの「ランブルローズ」。
今年2月に発売されたソフトですが、9月に廉価版が出ますw。
たった半年で出すわけで、ユーザーとしては
それなら待って買えばいいじゃんと思うわけで。
どうしたってソフトハウスとしては中古による
販売店の利益を阻止するために、こうして出来る限り
スピーディーに出そうとするのですが、
それは最終的に見れば、両者にとっての疲弊戦にしか
ならないと思うわけで…。

では、対処法はどうすべきか。
大きくは3つ。

1.廉価版の新作との間隔をあける
元々PS2ベストなどは、早くても1年ほどは間隔をあけて
名作とされるソフトを再販したわけで、
少なくとも発売1年以内に出すと言うのは、
ユーザーにとっての逆なでになるので、
間隔をあけること。
どうしたって中古市場を活性化させるのが
ソフトハウスにとっては欠点になります。

2.全ソフトのオンライン販売化
オンラインからのDLシステムを通して、販売をする方法。
任天堂のレボリューションでは、過去のソフトを
これを使って行う話があり、試金石になりそうです。
ただ、明らかに容量が上がっている現在のゲームで、
それを簡単に行えるかというと難しいのが欠点。
オンラインもできるゲームなら、内容だけパッケージングで
アップデートしていくのも可能ですが、
オフライン専用なギャルゲーなどはどうしようもなしw。
また、販売店にとっては生死に関わるほど
打撃を受けるため不評間違いなし。

3.中古販売の利益再回収
僕が考える、現状望める最善の方法。
つまり、中古販売における利益の一部を、ソフトハウスに
供与すると言うものですね。
廉価版が出る最大の理由は、中古による販売店のみの
利益へのアンチテーゼなのですから、
そこを改善すれば、もう少しバランスが取れるかなと。
欠点は、当然ながらそのマージン次第で、
中古販売価格が上がること。
また、このマージンに折り合いがつけられる可能性は
限りなく低いだろうと推察されることw。
それでも、様々な意味での業界収益の
中長期的な展望をした場合、これよりいい方法は
僕には浮かびません。

業界における、中古販売店とソフトハウスの因縁は
訴訟終了後もひっそりと続いているわけで、
もう少しこの眺めを展望してようかなあとは思います。
どこが最初に声を大にしてアンチテーゼを投げかけるでしょうか…。

ポップン日記05/7/31

2005-07-31 18:54:57 | ゲーセン
結果晒しをば。

1位192回 2位287回 3位221回
勝率:27.4%

今日でちょうど対戦成立700回のようですw。
これは回数的にはやってるほうなのかな、
と思ったら世の中には2000回超えるお方も
ごろごろいらっしゃるようで…
まあ、僕の場合三国志とかもやってて、
メインとしてるゲームだけど、他もそれなりに
なのが大きいかもしれません。

さて、土日はどうも発狂譜面が多くてきつい日が多いんですが
今日も今日とて、スクリーンEXを1プレイ中2回とか
オイ、オイ0、ナニワヒーローと軽く地獄を見られましたw。
久々に3連敗とかしましたしね。
ヤバイと思って武器曲使ったら勝てましたけどw。

で、今日の対戦インプレッションはその連敗中の試合から。
テーマは「ツープラトン」でw。

僕 HELL道なし
ジズ推さん HELLSUDリフ
Aさん なし×3(うろ覚え)

1曲目 タッキュウブギN(ジズ推さん選曲)
HYは武器に出来ないかなとやって地獄を見たんですが
Nは初見…案の定最初でミスるw。
ただ、この曲の攻略は掴んだので、
次回はミスらない…と思いますorz。
で、このミスが影響して、スコアは2位でしたが
他お二人がフルコンで負け。ジズ推氏の97Kには感服。

2曲目 ナニワヒーローEX(Aさん選曲)
さて、困りましたw。
いつもならHELL粘着なんですがどうしようかなあ…と
悩みながら始めたところ…なんかAさん揺れてる。
これはつまり思いっきり乱射のI'zですね?w
というわけで、2人してAさん相手にHELL乱射w。
多分10回近くは飛んで、Aさんは随時揺れてるような状況。
それでも、終盤まではゲージ維持していて、これは
相当な人か?と思ったらラストでさすがに決壊w。
全員クリアできずで、僕はスコアもしょぼく3位。

3曲目 ハイパージャパネスクN(僕選曲)
別に武器でもなんでもない曲ですが、あえて選んだのは
ジズ推さんの本気スコア、出来ることなら100Kを
見たかったからw。
とはいえ、こっちも意地で頑張ってはみて、過去ハイスコアの
97800くらいゲット。Aさんは93Kくらい。
で、肝心のジズ推氏は…99460!
ま い り ま し た orz。
スコアラーの真髄を見せていただけて満足いたしました。
負けてなおすっきりしました。

総合:言うまでもなく3位。ただ、悔しさは今回はなし。
全般通して楽しかったので、最高の試合でした。

とりあえず次回はまた武器曲判定の踏み台に
させていただきますので、よろしくお願いいたしますw。

あ、最後に。
多分誰も望んでないだろうけど一応、
2DX IDを晒しておきますね。
まだ新曲も全部やってないくらいですが、
こつこつ埋めていく予定。
よければご利用ください。
1165-5183

もせもせ

2005-07-31 18:35:26 | Weblog

美人でかつ薄着な方が来店する幸せはなかなか起きないものでorz

今日もバイトでございます。
またも2人だったんできついわけで…。
やっぱり、土日に責任者レベルの人がいないって言うのは、
ちょっと客商売としてはどうなのかなあとか
思うわけなんですけどね…。
まあ、基本的に居心地のいいバイト先ではあるんですが、
昔に比べて、上の方々の情熱が落ちているのか、
その辺りの意識欠如が少し残念ではあります。

そういえば、検索ワードが曲名とmp3とで
こられる方がたまにいます。
まあ、うちはもちろんmp3配布サイトでも、
まして作曲サイトでもないので、現状mp3なんて
blog及びC2C共に、1つたりとも置いてないわけですが、
やはり検索をかける手段は同じなんだなあとか思いつつw。

ただ、僕の場合検索をかけるのは、いわゆる一般に
流布されるJ-Popとかではこういう検索はかけないですね。
理由は、まず見つけられないから。
winnyとかなら簡単でしょうけど、さすがに
今普通に曲をポンと置いてあるサイトさんは
なかなかないわけで。
で、僕の場合は主にクラシックとか、版権が切れた後で
名曲なのでコピーしてみた、みたいな曲、が多いです。
例えば、クラシックシリーズの原曲だとか、
No.13とかラグタイムの原曲っぽいやつとかは
一応探し出して聞き比べたりしましたし。
こういう探し方だと、midi、mp3共にかなりの確率で
ヒットしますね。
まあ、大体DTMでコピてるものばかりなので、
出来に関してはお察しください、が多いですが、
参考にはなりますし。

まあ、つまるところ、うちにはmp3はないので
申し訳ない、ということなんですけどねw。

去年の7/31
・今年同様バイトでしたが、相方の人が
寝坊でこなくて怒っております。
昔(1年前ですが)から遅刻関連は嫌いなようです。
で、その後でゲーセンでいやなことがあったみたいですが
なんなのかが思い出せませんw。
あえて書いてないのが悔やまれる。

しにがみのバラッド(2)

2005-07-30 19:44:17 | ノベル
作者:ハセガワケイスケ 電撃文庫

基本的には1巻と同じような流れ。
死を運ぶだけが仕事のはずなのに、想いに対しての
おせっかいをやいてしまう白い死神のお話。
1巻よりもハートフルさを強めに押し出す一方で、
最後の1話は、先々の話に繋げるための伏線を
張ったのかなということで、シリーズ化の
流れが出来た感じです。
ただ、もう少しせっかく生死をメインとして扱うなら、
ブラックというか救われない、故に悲しいお話を
書いてもらいたいなあと思う所存です。
現状、面白くはあるんですがこのままだと飽きが
きそうな不安がちょっとあるところです。
3巻以降に期待しつつ…

評価:☆7

しにがみのバラッド。〈2〉

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ポップン日記05/7/30

2005-07-30 19:06:42 | ゲーセン
土日はいつも通りポプオンリー。
何故か今日は、ボンクラーズ3人中2人に当たったり…
しかも2人ともボンクラーズの名にふさわしくないくらい
めっちゃうまかったんですがorz。
中の人は誰なのだろうか…なんとなく大阪の人は
福岡県だったんで、あのスコアから考えて、
神部屋でも超上級の7のつくあの方かなと踏んでますが…
それにしてもあれだけうまい人ばかりだと、
ちよ100なんてネタカードなんて下手に作れませんなw。

さて、そんな中今日の試合インプレッションテーマは
「漢の意地」でw。
今回は理由あってあえてA,Bでなく
CNを思いっきり明かします。

僕 HELL道なし
レッドさん なしなしリフ
YATHさん なし×3?(うろおぼえ)

この時点で3位確定ですが何かw。

1曲目 ヒップロック2EX(レッドさん選曲)
クリアだけでいっぱいいっぱいなのですが…。
ちょっとだけHELLを送ってみようかなとも思いましたが、
焼け石に水だと思いガチで。
結果、僕70K。レッドさん86Kくらい、YATHさん90K前後
コンボはレッドさんですがYATHさんに届かず。
夢も希望もないです、既にw。

2曲目 グランヂデスEX(YATHさん選曲)
今度はクリアすら出来ないのですがorz…
とりあえず頑張って叩いてはみるもやはり惨敗。
自分のスコアなんて覚えてませんが確か70K台。
レッドさん86K、YATHさん91K!。当然両方クリア
コンボはまたレッドさんでしたが届かず。

3曲目 ???????N(僕選曲)
武器曲です。せめてこれだけでも勝とうと、
本気になって挑みました。
一般的にこの曲の神部屋平均スコアは90Kくらいです。
で、レッドさんとかよくCOOL判定は苦手とか言いますが、
全然そんなことないですからw。
あくまで氏のクリア力、お邪魔力と比較した中では
スコア力は落ちるとか言うだけで、
クリア10に対しスコア8.5とかそんなレベルですよ明らかに。
で、YATHさんも有名プレイヤーですし…。
でもなんとか頑張った結果、僕96Kでトップ。
他お二人95Kで届かず。全員フルコン。

結果…書くまでもなく。1位はYATHさんでしたよ、とだけw

こういう、どうしようもない相手2人に囲まれた場合、
何とかSUD駅で粘る場合と、自分の武器曲を当ててみて、
神部屋上位での有効度を測るかのどちらかを選ぶでしょうけど、
僕は間違いなく後者を取ってますね。
大体はこの武器曲でも負けることが多いんですが、
今のところこの曲では、負けたのはSUDであえてやった2回だけです。
SUDでも90Kは取れるんで、使えるかも。
なんにせよ、いい勉強をさせてもらった感じです。