Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

2004-09-30 20:50:55 | Weblog

声が聞きたいから見たい…なんていうようになったらLevelEw

台風一過な今日。朝から学校へと向かいました。
まあ例によってシスアドのお勉強をするつもりで、
今日もどうにもうまくのらず少ししか出来なかったわけですが。
しかし、今回の台風は尋常じゃない被害だったようで、
大学へ向かう道すがらにその暴れた残滓がしっかり残ってました。
そこかしこで窓は割れてる、色んなものが落ちてる、
極め付けでびっくりしたのはコンビニが一時閉店している(汗)。
どうやら浸水してしまったようで…今日16時まで閉店って
店の表に書いてありましたよ。
たとえコンビニが24時間開いていようという意志があっても
その設備が整っていなければどうしようもないですもんね…。
いや、なかなかにびっくりしました。

で、学校で一応のんびりやった後、GEOに久々に寄ってみる。
ちょっと探しているビデオorDVDがあっていったんですが、
目当ての品は見つからず。まだ全巻出てないからかな…
で、ついでにCDも見回ってたんですが…聖剣伝説1のサントラ見つけちゃいました。
このゲーム、その昔やっていたく感銘を受けたものでして、
今でもGBのゲームとしてはカエルの為に鐘は鳴ると並ぶ
ADV、RPGものの金字塔としているソフトなんですよね。
で、また音楽が非常にかっこいいのもこのゲームの特徴でして。
公式に夜オーケストラアレンジなんて聞いたらそりゃ借りますよってことで
さっそく家でMP3化して拝聴。
結果…いい曲はやはりかなりいいけど、1曲1曲という形でなく
例えば村~ダンジョン1~戦闘1みたいな感じでいくつかの曲が
繋がりあってるパターンで収録されてるのが少し残念。
それでも戦闘2、マナの使命、最後の決戦なんて曲はかなりツボでした。
昔、取説もないのに頑張ってクリアした記憶が呼び起こされましたね。
こういう過去の思い出に呼び戻される曲を聴くのは
やはり幸せな気分になれます。
ちなみに当日返却だったんでもう手元にありませんw。

それはそうと、まつみさんからオススメされた「マリア様がみてる」、
通称「マリみて」シリーズを読みすすめております。現在3冊読破。
ここまで読んだ感じ、一言で申すなら…「It's a Light Novels」
あるいは「百合世界への片道切符」というべきでしょうかw。
内容的には何か人生に関わるような感銘を受けることはまずないわけですが、
でも読んでることは苦痛に感じないしむしろ楽しい。
何にも考えずただダラダラ読み進められる点においては、
同じライトノベルでも「キノの旅」なんかよりさらに軽く、
イメージするなら作者本人も述べるとおり甘ったるいお菓子そのものです。

でもですね、僕はお菓子大好きなんですよw。
実物のお菓子を今の生活、とくに夜は健康と体型維持のため食べられない今、
せめてこういうお菓子は我慢せず食べておきたいなというわけで…
どっちにしても食べ過ぎると余計な脂肪がついて太る気はしますがw。
しかしこういうライトノベルをお菓子と表現した場合、
他の小説はどう表現すべきなのかなと。
イメージしてたのは、

純文学:懐石料理
大衆文学:一般的料理
教科書掲載文:(いろんな意味で)おふくろの味w
エッセイ:シリアル、携帯食
御伽噺、童話:離乳食
マンガ:やっぱりお菓子w

こんな感じですかねえ。別に無理に料理に例える必要はないんですがw
さすがにお菓子ばっかりでは栄養が偏るし、かといって懐石料理ばかりでは
肩がこって疲れる…意外と当たらずとも遠からずな気がするんですがどうでしょう?
まあ、何にせよ少し前まではどちらかといえば一般的料理を食べてたんで
しばらくはお菓子をたらふく食べる、つまりは全巻頑張って
読んでみようかなと思います。

サウスポー

2004-09-29 21:08:01 | Weblog

なんで料理に関してはどっちの意味でも天才さんしか設定されないんだろう…

今日はもう1日台風に振り回されておりますw。
朝の時点ではまだ九州に上陸した~ってとこなのに
すでに三重ではノアの箱舟でも必要になるような大雨。
夕方多少小康状態になったものの、
現時点では今度は親玉直々のお出ましで激しい風雨が
外では吹き荒れてる模様です。
もともと今日はとくに予定もなく、時間さえあれば
学校でも行こうかなあ、くらいの適当な意志だったんで
まあ家に閉じ込められるのも別によかったんですけどね。

そんなわけで、家でダラダラしてましたね。
主に今日UPしたNever7のレビューを書くためにそれをプレイしたり
その通り書く作業してたりがメインでしたが。
ROとかも手つけようと思いつつまだ今日は20分位しか
活動してないですしね。
いざ休み、となると本当にやりたいことが続々浮かんで困ったもんです。
更新に関しても夏休み突入時点でやろうとしてたことの
半分以上達成してないですし…なかなか難しいですね…。

さて、出かけてるわけでもなく今日はネタないなあと思ってましたが
個人的に面白いと思ったものを1個発見。
DVD100枚分のデータを1枚のディスクに
ということで、ついにキロ、メガ、ギガ、ときてテラという単位を
CPU業界で使う日が来たというお話ですね。
未だにそういいつつもFDは記録媒体の主流の一端だったりするし、
まあ実質的な実用化は10年くらい先ということになってますけどね。
ただ、KIDゲームプレイヤーとしてはこの「テラバイト」には
意識したくなる理由がありましてですねw。
Ever17、およびRemember11では両方ともこのテラバイトレベルの容量を持った
テラバイトディスクなるものが登場します。
それぞれのお話はR11が2011年、E17が2017年…
その内容自体を実現させるとかは別として(例えばLeMUとか危険性高すぎるし
R11の根幹となるシステムなんて夢以外の何者でもないですが)、
ただ一つの背景として、そういう大記憶容量媒体があるということが
ほぼその話が進行する時代には存在しているということで、
何か夢が広がるなあ、って言うだけのことなんですよねw。

鉄腕アトムのストーリーでは完成は2004年でした。実際はASIMOが限界で、
10万馬力はおろか人間の動きを完全再現すらまだ遠い状況です。
ドラえもんの誕生は2112年9月3日、これはさすがに生きていないんで
わかりませんが、まあ期待できない話ではないでしょう。
こうして過去に夢見た年代を現実に体験するようになった時、
やっぱりその夢の世界が少しでも現実化してて
欲しいなって思うじゃないですか。
馬鹿馬鹿しいロマンといわれればそれまでですけどね。
まあ、そういう夢の一端に一つ近づいた今回のこの記事、
本当に少しだけだけど幸せな気分になれました。

ちなみにその他に2000年代に起こったとされる(思われる)出来事を少し紹介
200x年…世界は核の炎に包まれた。
2009年(だったかな)…クローン法制定。人間のクローン作成合法化
2009年…地球連邦軍設立。
2012年…サイキッカーが空でバトル
年代不明…メイドロボットHMX(ry 完成w

こういうネタ、誰かまとめてくれてるといいんだけどなあ、
あまり浮かびませんでした。
とりあえずそれぞれ何が元ネタかとかは秘密ですw。

アレア

2004-09-28 19:06:44 | game一般

勉強好き1割、友達との交流7割、嫌々2割、クラスのモチベはこんなもんですよ、所詮。

さて、今日はとくに用事があるわけでもなかったんでショッピング。
といっても冬用に風邪薬を買った以外はほとんど何も買ってないですがw。
で、三重県の県庁所在地は皆様ご存知?の通り日本一短い地名でもある
「津」なわけですが、この津市、ショッピングするには非常にしょぼいw。
本気で買い物しようと思った場合、最低でも少し北の鈴鹿市、
あるいは四日市市、はたまた名古屋まで出る、こういう選択肢になります。
でも、今日はあえて津市のデパートを回ってみたりしました。
たまに行くとどこ行くにしても店の内装が変わってたりして
結構楽しかったりするんですよね。
実際、津のサティにはフードコートが出来てたし、
サンバレーもだいぶ様変わりしてたし…って
こんなん三重県民しかわかんねえよ、って話ですが…w。

それはそうと、デパートでは当然ゲーセンも回るんですが、
いわゆる一般的なゲーセンと違って品揃えが違うんですよね。
bemani関連をおいてあるのは稀だし、あるいはビデオゲーも少なく、
プライズ、プリクラ、子供用メダルゲーのラインナップが
少なくとも県内では一般的に見られます。
そんな中、どこのデパート回っても必ずあったのが
太鼓の達人とムシキングなわけです。
前者はまあすでに認知されたものですけど、後者って何気に子供内では
1年以上前からブームだけど、大人世界のゲーセンにおいてないせいで
認知度が低いんですよね。
でも、HP見る限りこのゲームシステムって、その昔ドカポン321をやってた
中学校時代から、格闘ゲームにアレンジできないかな、と
僕がおぼろげに考えてたスタイルの結実なんですよね。
なんかこう書くとさも僕がムシキング作ったみたいですがそれはないですよ(当たり前)。
僕自身、中学時代はSNKものとスト2をそれなりにやってたものの、
バーチャ、鉄拳あたりにはどうしても腕が馴染まず、
格闘ゲームからは以後ひいてしまってるんですよね、現在に至るまで。
その結果、現在の音ゲーマー&ADVゲーマー化を助長してますがそれは別の話。
とりあえず僕はゲーム好きの割に操作の腕はいうほどでもないのが真実です。

でもですね、いわゆる格闘ゲームの2択みたいな駆け引きはしたいわけですよ、下手なりに。
でもそれには腕も熱意もお金も足りないと。
そういう状況でどうにかこういう駆け引きをと考えると、やはり
ジャンケン、ババ抜き、大富豪…いわゆる昔からあるどっちかといえば静的で単純な選択行動を
伴うゲームに帰結するしかないんですよね。
そしてその一つの答えと思ってたのがアスミック発売のドカポンシリーズだったんです。
上のページだと多少わかりにくいんですがこのゲーム、
戦闘の基本システムとしては攻撃はターン制で攻守が入れ替わるもので、
攻撃側は通常攻撃、必殺技、魔法攻撃、道具使用などの選択をし
防御側は通常防御、カウンター、魔法防御、逃げるなどを選択します。
あまりお互いの能力がかけ離れてると通常攻撃だけでおわってしまうんで
駆け引きもへったくれもないんですが、このゲームの真の面白さは
ほぼ同じレベルのときです。
必殺技にはカウンターが対応していてカウンターされると攻撃側がダメージだし、
魔法攻撃には魔法防御が対抗、魔法を無力化したり跳ね返したり、
じゃあ通常攻撃はというと通常防御されると1/2くらいのダメージになりしょぼい。
こういう駆け引きをボードゲームの1要素としてですが楽しめるゲームで、
僕はこのゲームのこのバトル要素だけを抽出してゲーム化できないか、
と考えてたんですよね。

で、その答えが上記のムシキングかな、と僕は思うわけですよ。
選択形式をジャンケンにして、攻防を同一化させ、
必殺技があることで、1/3の確率要素に思考を持たせると。
単純ですが、ある意味でこれは僕の中で遊びの完成形だとまで思います。
実際にやったわけではないんで、ディテールまではわかってないんですけどねw。
必殺技にしてもどれくらい強いかがHPだけではわからないし。
とりあえず後は、このシステムをベースとして、大人レベルで
遊べるものを誰か作ってくれないかな、と実は切に願ってます。
さすがに子どもに混じってムシキング遊ぼうという度胸はおきないものでw。
ドカポンの場合、それ以外の要素が強すぎるんで純粋に楽しめないし…
セガがこのムシキングって作ってるんでうまくその辺
昇華できるような気がしないでもないんですけどねえ…。

あ、ちなみにもちろんバトルクライマックスは知った上でコメントしてます。
あれがある意味で大人版の一つの結実かなとも思うんですが、
僕には合わないものですんでw。
違うシステムで出して欲しいなという一種のワガママですね。

ステレオタイプ

2004-09-27 21:03:57 | game一般

「ねえ…もしバンパーに傷つけちゃったらどうすればいい?」「…腹を切って死ぬべきだ」

さて、週も明けましたがうちの学校は教育実習生のスケジュールに従い
今週いっぱいと来週はじめくらいまでまだSummer Vacationです。
それでも一応お勉強のため学校へ。
頑張ってはいますが頭入らないですね、やっぱり。
ただ、頑張るべきところは1度読んだ感じでわかりましたし、
後はどれだけ記憶できるか、とどれだけ過去問解くかですね。
モチベーション維持できるかは自信ないですがw。

で、家に帰ってからROもちょっと手つけたんですけど、
今までiTunesで曲リスト作成、というより訂正をしてました。
現在僕が作ったリストは2つあって、1つはNAOKI。
もうそのままNAOKI曲だけ集めたリストです。正味5時間くらい。
で、もう1個がDrivin'。人を車に乗せたとき、やっぱり下手に
シャッフルにしておくとLOVE SHINEとか聞かれてきついかなw、
という思いを元に、僕の中でまともと思う、かっこいいとか
綺麗だなとか思って聞きたいと思える曲で、人に聞かせても
そう問題ないかなと考えた楽曲を入れてあります。
…まあ、Last Regretsとか入ってる時点でどうよ、ってことは
前も話したとおりですがw。

で、少し全体の曲も増えたし再構築をしていたわけですよ。
色んな曲を聴きながら「入れよう」「ダメだ」なんて選定したわけですが、
なんか聞いているうちに、大体の曲は問題ないんじゃねえか、
むしろ恥と思う僕の考えに間違いがあるんじゃないかという
あらぬ錯覚が浮かんだりしてましたw。
結局はヲタと思われたくないとかいう変なプライド、
そして車の中でLOVE SHINEとか聞いたときの気まずさとかを軽減するため、
そのあたりにこのリストを作った理由があるわけですが、
後者はともかく前者はあさましいことこの上ないなとw。
言うほどに一般的に人はそういうのって気にしてないのかもなあとか
思ったりするんですけどどうなんでしょうかね?
しかも、曲聴いただけでそれがそっち系の曲だとわかるっていうのは、
よっぽどその世界に従事してないと無理じゃないかとw。
実際のJ-POP聞いてもアニソンまがいなのは多いですしね。

まあ、そういう思いもあって少し曲を調整してたわけです。
それでもやっぱり小坂曲とか鳥の~とかは入れられないですけど…
その辺はもう変な意地ですよねw。少しでも通に見せたい、みたいな
わかってて地獄の業火に飛び込んでる気分ですw。
そして、現時点において誰かを車に乗せる予定が皆無なのが
よりむなしさを増長させるわけですけどね(死)。
…とりあえず誰かドライブしませんかw?

WE ALIVE

2004-09-26 21:18:05 | game一般

再来年くらいの楽天のオークションで球団売却、とか出そうですよね…

さて、今日もバイトでございます。
いつもどおりすぎて省略w。
一般的な業務においてそうそうネタなんて湧出しませんよね…。

終わってからはまた軽くゲーセン。
ポプでなんとなくwacコースを普通にCHALLENGEでやってみる。
4曲設定なんでニューミュージックEX→ラウンジポップH→
カドルコアEX→アンセムトランスEX→モンゴルEXとあえて
芋曲を使わず最もレベル高くなるコースなわけですが、
すっごい楽しかったんですけどw。
wac譜面って言うのはえてして押しにくく、無理に位置が飛んでたり
苦しい階段があったりと翻弄される譜面なんですが、
叩けるようになると、計算してるんだあ、とか思ったりしますね。
12も本気で期待したいとこです。…曲作ってくれることからまず必要ですがw。
後、DMはまたちょっとだけSPアップ。My Friend赤がそこそこ繋がって870に。
もう本当に何をつぶすか苦しくなってきてます。

ネタも少ないんでRO話でも。
こつこつプレイしていて、現在はLv24です。Jobは18くらいだったかな。
少し前に洞窟に拉致られてw、いっぱいいっぱいななか何度も死につつ
レベル上げした後は、こつこつ一人で狩りをしています。
あんまり場所は知らないんで主にポリン島というところでポポリンを。
DQで説明するなら、メダル王の島でキングスライムを相手にしてる、くらいかな。
で、アーチャーってのは要は弓使いなんですが、遠くから攻撃できる代わりに
装甲が紙同然でして…いかにダメージ食らわないように必殺できるかが
非常に楽しいです。一応今はスキル(DQとかでいうと特技ですね)を
駆使すればポポリンはノーダメージでいけるように。
結構経験値おいしいんで、こつこつ頑張っています。

それはそうと昨日寝る前に少し不幸な出来事が。
ROでは、一般的なNPC商店、つまり最初からあるお店とかより、
プレイヤー同士との交渉、あるいはプレイヤー経営による商店、
このどちらかでの売買が結構基本になります。
で、街中を見るとかなりの人が露店を広げてるんですよ。
そこに「クロスボウ 10000z」の文字が。
簡単に説明するとクロスボウはアーチャーにとっての中堅武器で、
今もってる武器より50も攻撃力が強く、かなり欲しかった一品。
しかもこの10000z。一般的相場の半分以下という破格。
そりゃすぐにも買いたかったんですが持ってたお金は8000zくらい…
急いで街中で「空きビン」を売りさばきました。
説明すると長いんで省略しますが、初心者が金稼ぐときに売るもののひとつです、これ。
で、なんとか10000z捻出。勇んでそのお店があるところに戻ると…
お店がないんですがOTL。
プレイヤーさんが動き出したか、別キャラ操作したか…
なんにせよ千載一遇のチャンスを逃しました…へこんで不貞寝したしw。
で、結局今日さっきグレイトボウという一段劣るけどそこそこの武器を8000zで購入。
とりあえずそれでも結構攻撃力上昇して満足w。

…ちゃんと生活の節度守ってプレイしてるけどそう見えないくらいだなあ、しかしw。