Click 2 CR-IQ 日々_ver.3

ここは管理人CR-IQ(クリック)が、日々の出来事をメインにしつつ、思ったことを書き綴るblogです。

ポップン日記08/5/31

2008-05-31 23:08:05 | ゲーセン

電人Kが届かない…

配達業者に午前中時間指定したのに
不在表が入ってるのが18:30ってどういうことかと。
やっぱり早い段階で、
コンビニなりで受け取れるシステムを作って欲しいなあ…
むしろ作るかw。

まあ、とにもかくにも昨日は仕事が遅くなった&
飲み会の二次会に参入ということとなり、帰宅が26時だったので
さすがにそのまま寝ました。
体力回復しないと対戦もままならないですしねw

で、今日の対戦をば
戦績:4-5-4
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です。

2.?(グランヂEX)2
3.じゅの(LINN1999N)2
1.CR-IQ(昭和カヨウN)1
グランヂでいきなりピンチかと思いましたが、
全員未クリアとなったためそこまで差はつかず。
その後のLINNで思いっきりチョンボしてダメかと思いましたが
最後の昭和カヨウでまくって逆転。
初白星とともに逆転の称号をgetしましたw。

1.JOY@C(ナニワ娘EX)3
3.CR-IQ(スウェ2H)同1
2.F.T.H.(チアパラEX)2
ナニワ娘ってやっぱり95からが基準なのですか?
どうやっても取れる気がしないのですがorz
スウェ2Hで988くらいとって同点という相手に
チアパラ最初で切ってるようでは勝てることもなく。
やはりまだ神部屋は強弱がカオスですねえ。

3.CR-IQ(HJP2N)同1
1.kanon(HJP3EX)3
2.はぐれけいじ(100秒H)1
ううむ…HJP3は本当に本当に苦手なんです。
今って41でしたっけ?40でしたっけ?
僕の中では41強というか凶と思うくらいで…
なんにしてもこの曲の大負けを他の1位では埋められず…

1.レアりゅうび(カリビアンEX)2
2.CR-IQ(超中華H)1
3.ヤンウェンリ[忍](空言H)1
カリビアンは確か鏡だった気がしたのに出来なくなってました。
まあそれを踏まえても95Kオーバーへの対処法はないのですが…
他は1位を確保するもこれも届かず。
やはり必殺曲に悉く弱いなあ…

1.CR-IQ(マスカレN)1
2.しげりん(ジャパネスクEX)2
3.+ゴッサム+(シンメタ2H)2
まあ、お分かりのとおり選曲は同盟取得のためですw。
マスカレで自己ベが出て悶絶。だからなんでこれが超チャ(ry
で、ジャパネスクはコンボ負け。
そしてさらに誤ってシンメタ2を乱設定にしてしまったのですが
意外にスコアは伸びて、コンボの方と3K離して勝利。

3.MOMO-W(スペクキH)3
1.くぱぁ(プロバロEX)2
2.CR-IQ(JガラRH)1
まあ、今作でも相変わらずバロはかわいがれそうにありませんw。
どうしようもない以上、乱でやっちゃうほうがいいのかなあ、もう。
まあ、なんにしてもJガラRの勝利が一矢ってところですね。

2.CR-IQ(フューチャーN)1
3.とろぉ(フレンチJEX)1
1.じょー@FR(大河REX)3
だからなんで見事に(多分)コンビをツモるのかとw
それはともかく、前2曲の僅差の勝利も
大河の前に砕け散りました。
全く手乗りタイガーの扱いには困ります(違
それはともかく今回大河は鏡だったんですが、
やっぱ正規がいいのかなあ…

1.オルテガ(ナニワ娘EX)2
2.CR-IQ(ダンスRN)1
3.サラプリィス(エレサバEX)2
おぉう、オルテガさんだ~。
なんかエモとかで来るかなあと思ってたんですが
全然激しい曲でしたw。そして惨敗。
とはいえ、ダンスRNは若干刺さったので
まだまだ楽曲開拓の余地はあるなと思ったり。

3.CR-IQ(サーキットN)1
2.CYAS(オイ0EX)3
1.\\ネコ\\(HJP3EX)3
だ~か~ら~、HJP3はらめぇぇorz
サーキットの貯金もオイ0でほぼ使い切り
HJP3でしっかり借金を背負う形で終了。
あれはやっぱり人によっては叩きやすいのかなあ。
後、オイ0はBパートが叩けるようになれば
クリアも夢じゃない気がしてきました。
練習してみるかなあ…

3.ノブ(JパーティN)1
2.バチャコスタ(レッスンH)2
1.CR-IQ(そばかすN)1
今作初のお邪魔戦。
ちなみに今作では装備している場合は基本100%お邪魔戦の時しか
装備しては行かないのですけど、装備している場合
片方がなしなしでもそちら側に2~3割は撃つつもりです。
理由としては、もう熱帯も4作目で
ある程度有名なオジャマラーさんは情報としてあるわけですから、
それを知らないというのは済まなくなったかなあと。
ノブさんとかもそうですが、他でも
小市民さんとかうちゅうくんさんとかと戦う時に
装備しないというのはもう今となっては撃たれようと構わない、
というスタイルを貫く人、と考えた結果ですね。
まあ、小市民さんの場合名前でわからないことの方が多いですがががw

それはともかく、試合はお邪魔打ち合いとなりましたが、
結構タイミングよくふわズームを叩き込めたおかげで
2曲で勝利して勝ち。そばかすは全難易度ふわふわとは相性がいいかなw

3.CR-IQ(QMAN)1
2.ヒマふみ(ジュエリーロックEX)3
1.そーめん(オラトリオEX)3
QMAはなんか予想以上に黄ばんだものの勝利。
ですが他2つがダメダメでしたね…
オラトリオのチョンボは予定調和だったんですがジュエリーがヘタすぎorz
98が最低ラインですね、やはりこの曲は。

2.CR-IQ(ダイナマイトソウルEX)1
1.もにゃまみれ(KダンスEX)1
3.ポポロ(DDREX)3
DDRだけで12Kくらいの差をひっくり返されたわけでw。
まあ、とはいえ大きな理由はDDREXでのHELL+グドバドですけどね。
さすがにあれをレジェンド部分で耐えられる腕はないです。
2位死守だけでも僥倖かな。

1.CR-IQ(湘南EX)1
3.PANDRA(アクエリEX)1
2.しょうにゃン[忍](ソフロLH)3
湘南で自己ベ大幅更新の99.5Kが出たのですけど
写真撮影失敗…。上過ぎたorz
アクエリも更新級スコアで最後が17?H…
まあこの場面ではどうあろうと乱かけるしかないと思いましたが
こうくるとは…無理押し多めでボロボロでしたけど
前2曲の差を埋められるとこまではいかず勝利。

明日もガッツリやりますよ~
最後に今作の忍者動向

13?H…009という脅威が消えたためS乱一択かも。
まあそれでもやばい曲はありますけど、リスクが減りましたのでw

17?H…まあ相変わらずのクラ4or他。乱しかないでしょうね

20?EX…これも前回同様オイEXor他。オイのためだけにS乱は
リスクが高すぎるため、正規or鏡でしょうねえ。

12?N,H,EX…パカ2ワールド。心にとどめておくだけで違いますが
基本回避不能です。

14?~28?…相変わらず凶悪な2択。N以外はきついはず。

他に浮かぶBPMがあれば追加していきます。

去年の5/31
余談ですけど、動画紹介のためmixiと日記を分割したのに
1週間以内でgooBlogでニコニコ動画が貼れるようになった件…
まあ、元々の目的があっちは狭い方々に伝えていく意識でやってるので
このまま進めるつもりです。

じゅーん とらいばる

2008-05-29 23:59:35 | Weblog

熱帯が遠い…仕事しんどいorz

仕事そのものは楽しいのですけど、
やることが多くてもう何がなにやらな感じでございます。
遊ぶためにお金を稼ぐのに
遊ぶ時間がないとはこれいかにw?
明日もなんか飲み会やるとからしいから
ゲーセンには行けないでしょうし、
熱帯が進みそうにないですねえ。
その分土日で20戦頑張ります。

で、来月の予定を軽く記載。
何気に土日が既にほとんど埋まっているというw。
こんなことも珍しいんですけどね。

5/31,6/1…フリー
6/7,8…かずぅくん襲来。迎撃
6/14,15…フリー
6/21,22…秘密ゲスト襲来、迎撃w
6/28,29…29が同僚の結婚式。28はフリー

対戦は、来月終わるまでに100戦いけるかなあ。

去年の5/29
バグとかのトラブルに対して相当辛辣に書いてますね。
まあ、好きなものであるがゆえにの行為ですけどね。
好きの反対は嫌いではなく無関心とはよく言ったもので、
本当に見放すならもうそれこそ「触れない」ですしw。

ちなみにwac氏はこのあたりについては触れてないかな。
それ以外のスッタフについても読む限りでは
直喩、暗喩ですら見当たらない気がします。
言葉って重要だなあと思うのですけどねえ…

ポップン日記08/5/28

2008-05-28 23:59:32 | ゲーセン

かてね~~~w

というわけで仕事が終わってからDASHでループへ。
…なんでこういうときに限って長いMTGとか
急に入れるんだとうらんだりしたものの、
なんとか20時に着きまして…混んでてorz
まあ、これくらい活気がないとポプオワタになりかねないし
仕方ないかなあとw。

で、初日の戦績:0-4-1
対戦カード部分は敬称略。前の数字は総合順位で
並びは選曲順。曲の後ろの数字はその曲での自分の順位です。

1.ごはんですよ(ボーイズRBEX)2
3.KOPI(クラ4H)2
2.CR-IQ(月光花EX)1
記念すべき緒戦ですが、時間が惜しくてウォームアップなしで入ったら
予想通り最初はボコボコorz
クラ4とかそこそこ当たりだったのに全然スコアでないし。
まあ、よっぽどの時以外は対戦前は1回は
プレイしないとダメですねえ。

1.ぁぉねこ(オンラインラブポップEX)2
2.CR-IQ(ティアーズEX)2
3.めぐみ(アリプロN)1
いきなり強い人引いちゃいましたw。
ですが、まだ曲的には勝てる要素があったんですよね。
でも恋のミラクルで99K取られたのは仕方ないとして
ティアーズが黄ばみすぎでしたorz
なんとかアリプロだけは勝利するも届かず。
とはいえ、前作と違ってずいぶん平和な滑り出しです。

2,CR-IQ(ダークネスH)1
1.ゆうゆ@P(キャッツEX)2
3.れいら(HJP3EX)3
とりあえず早い段階で総合1位を取りたいと思ったので
ちょっと本気の選曲。
ですがそんなに差がつかず、そしてキャッツはチョンボorz
最後のHJP3は当然のごとく離されて2位に粘りこむのがやっと。
う~む、やはり初日は中々一筋縄ではいきません。

3.エドふりむき(カリビアンビーツH)2
1.プク(古代ユーロEX)3
2.CR-IQ(カレーN)1
カリビアンビーツのHは地味にやりづらいんですよね…
練習して使えるようにしようかなあ。
それはともかく、ここは僅差で負けだったものの
古代ユーロでプクさんに95K取られて悶絶死。
最後のカレーだけは意地で勝利するも当然差はついててどうしようもなし。

1.はぐれメタル(スペワルEX)3
3.CR-IQ(サザエEX)2
2.マジハロ(ケルティックEX)3
はぐれメタルの人が明らかに神のランクより上でした。
スペワルでかなり差をつけられ、
サザエも僅差で負け…
ケルティックは切って終了という形で今回初の3位


といふことで、まだ初白星?とかいう称号は持ってませぬ。
次やれるのは土日になると思うので、
まあそのうちになんとか取りたいところですね。

それにしても、今回の称号選べるシステムは個人的には◎
これで後は気に入ったものを固定すればいいだけですしねw。
まだどれだけあるかわからないですけど、
やはりギタドラとか同様に、プレイ日限定とかもあるんですかねえ。
プレイゲーセン数とかプレイ都道府県数とか…
実験パターンは色々考えられるので夢があるかなあと。
さて…だれがやってくれるかなあw

後、細かい変更ではHELLのレベルダウンは歓迎。
今回の設定だともとよりゲージが辛いので、
発狂対策に使いやすくなったのは実に好感触です。
お相手次第ではHELL道とか復活するかもしれないですねw。

とりあえず前作のように落ちることからスタート、とかはなかったので
まあ僕の中では上々の滑り出しですね。
最初は落ちないことを目標に
ゆっくりプレイしていこうかなと思います。

去年の5/28
去年は判定騒動が大変だった時期ですね。
元々のスケジュールでは多分これがなければ
熱帯とかのスケジュールもサクサク進んでたんじゃないかなあと
今になって思うのですけど、
その真相は闇の中ですしね…

準備万端

2008-05-27 23:52:17 | Weblog

明日は意地でも仕事は定時で終わる!!!

ってわけで、心は既にここにありません。
熱帯のためにありますw。
とにかく仕事はさっくり終わらせて
出来ればループ、無理でもR1で対戦かなあ。
5回以上はやりたいところです。

ちなみにプレイスタイルですが、
まあシステムがそう変更ないという前提の場合、
15の時同様に基本はなしなし、
ただしお邪魔戦が確定している場合のみ装備
という形式でいく予定です。
まあ前回は初日で落とされたという記憶があるので
あえてすごい上から的な言い方ですけど
僕くらいでも落ちることは十分あります。
結局初日は発狂力が重要ですしね。
大体1ヶ月程度で部屋全体がゆっくりしていくのでw
それまでは普通その部屋にいない人が
いる可能性があることを否定しないべきでしょうね。
まあ、それを踏まえても絶対いるはずのないという
レベルの方は存在しますがw。

とにもかくにも明日からはいつもの熱帯記録もつけていく予定です。
久々にメモ帳が役に立つなあw
では明日から皆様、よろしくお願いいたします。

去年の5/27
車内で使うFMトランスミッターなんですが
その音自体に不満はないものの、うちの車自体が
どうやらリアにスピーカーがないため、
いくつか音が消えることがあるのが残念。
絶対に次の車買うときは、リアスピーカーをつけねば…
まあ、それ自体は事故とか特殊な事情がない限りは
4年位後の予定ですがw。

ポップン日記08/5/25+α

2008-05-25 21:21:04 | ゲーセン

3面は毎回本当に道中・ボス外れないなあ

まあ、あまり今のところでは自重気味でw

昨日は東京でしたが、特に疲れもなく…
すみません、足とかめっちゃ疲れてましたがいつもどおり春日井にw
まあ、車なのでそこまで疲れてても問題なかったですけどね。

まあ、基本的に今はポプとも関係しかやることがなく
後は熱帯へのエネルギー補充とかがメインですが、
久々に悔しい思いになったので写真を1枚うp。
終盤で1個出たのはやはりむき~ってなりますね。
まあ、さすがにやり直すことはしませんでしたがw。
とりあえずこの形にしておけば
100K以外で抜かれることはないので多分大丈夫…かなあ。
過去の経験上、ちょうどこの曲のキャラの中の人的な人に
来週見たら100K取られてそうで怖いですw。

で、ちょっと連絡事項なのですが、
今日を持ってmixiからのblogリンクを外します。
理由としては、mixi側でやりたいことがあるからなんですが、
まあ言うまでもなく動画紹介ですねw。
1日2時間くらいは確実に色々見ているわけで
不定期に色んなジャンル、といっても
僕の趣味に偏ったものを紹介していこうかなと考えてます。
イコール、この日記では基本的に日記とか
音ゲー系のプレイ紹介、レビューなど中心に戻します。
使い分けする形になる感じですね。

ちなみに、mixiオンリーにする気は100%ありません。
逆にmixiでは友人の友人まで公開くらいにしちゃうので
クローズドな動画紹介ということで
少しだけハメを外そうかなと考えてますw。
一応こっちで紹介する時は、
少しだけ自重してたんですけどねw。

そんなわけでこの日記のアクセスも減るでしょうけど
まあもとよりテーマは、どこかで誰かがクスっとしていってね!!!
なので、人数に意味はないんですよね。
とりあえず基本的には今までどおりですが
今後ともよろしくお願いいたします。

去年の5/25
一昨年に答えているポップンステータスバトンについて
ちょっと今だったらどうかを書き直してみます。
追加項目については今回は割愛
【ルール】

下記の項目に自分のステータスをMAX100で数値を付けて下さい。
そして自分で項目を自由に3つ作って下さい。
回すのは基本項目だけです。

☆基本項目
COOL力:85(2年前70)
多分これくらいはつけてもいいくらいになったかなと。
相手次第ですが神上層にも低難易度なら互角で
戦えるくらいにはなったと思います。
一番2年で伸びたところかな。

発狂:25(2年前20)
まあ、そう変化はなくw。
相変わらず41のクリアも一部怪しいのでこのくらいで。

高速&低速:45(2年前30)
HSが増えたいまでならこれくらいになるかな。
あくまで設定の良化に助けられた形ですね。

ソフラン:35(2年前30)
それほどの進化はなく。
DDREXとかクラ9とかきついやつのスコアは
2年間ほとんど変化なしです。

無理押し:35(2年前25)
昔より上達はしたと思いますがまだまだ。
基本的に無理押しへの耐性はずっとつかなさそうです。

連打:55(2年前50)
これもそんなに変化ないかな。
とりあえずオイEXをS乱なしでクリア出来るとかじゃないと
70とかには出来ない気がします。

階段:左手メイン→25(2年前20) 右手メイン55(2年前40)
右手階段はだいぶ出来るようになったと思います。
でも左手は進化できず…
指単位での動かしが未だに出来ないのでごり押しオンリーですし。
これは成長しそうにないところですね。

同時押し:65(2年前50)
発狂クラスになるとまだまだですけど、
基本的にはマシになったかと。

指押し、ごり押し:45対55(2年前35:65)
まあ右の発達に合わせてw。
これ以上は多分無理でしょうね、指の方に傾くのは

お邪魔耐性:45(2年前40)
若干上がってはいますが相変わらずLv.3は惨敗。

こんなところですかねえ。
全般的な実力は上がってると思いますが、
もとより皆さんもレベルうpしてってるので
差が詰まるとかはあまりない気がします。
ただ、下からの突き上げに負けない程度には
頑張っていければなと思いますけどね。