志乃宮風子さんにお誘いいただき、銀座の猫イベントに出かけてきました。
その前にランチ!
「銀座(に限らず)はわから〜ん!」と、ただ風子さんについていくだけ。
韓国料理、誕生日のお祝いにご馳走してもらっちゃいました〜
ありがとーーーーっ!(*≧ᗜ≦*)
今回のお目当てはコレ!
『101匹・猫展 19』
19回もやってるのね。
写真展ではなく、猫の絵画やアクセサリーや人形など、いろんな猫関連の物が飾られてました。
この「ギャラリー暁」は結構広くてゆったり見られます。
写真撮影もOKでした!
今回、風子さんの美術学校時代の先輩が出展しているのとのこと。
長靴を履けない猫と脱げない猫という、メッチャ可愛い作品でした!
たった2点だけなの、もったいな〜い!
他にも、もしかしたら先輩かも?という方の作品と一緒に撮影。
絵画の手法も様々で、猫の表情や姿に「可愛い〜」をひたすら連発しながら「これはどうやって描いてるんだろうね?」と、作家さんの描くスタイルにも興味がわいちゃう。
上の猫人形を見て…
「なんかジブリでこんな感じの猫が出てくるのあったよね?」
「あったね、なんだっけ?」
「『空を見上げて』みたいな感じだよね」
「そうそう!」
「あれ〜なんだっけ?『風に吹かれて』みたいなタイトルだよね」
「そうそう、そんな感じ!」
『耳をすませば』だよ!
もうボケボケじゃんかよ〜(߹𖥦߹)
男爵に似た猫ちゃんと♡
「目がメーテルみたい!」と妙に気に入ってしまった猫!.。.:*・'(,,>᎑<,,)’・*:.。.
こちらも『守護者』というタイトルで、羽の生えた猫が子猫を抱いて嵐から守ってる様子に惹かれて一緒に。
じっくりと作家さんの猫愛を楽しみました。
「キレイになった東京駅行かない?」
風子さんの提案で、銀座から東京駅まで歩いて行きました。
直射日光浴びてるわけでもないのに、メッチャ暑い!(꒦°⌓°꒷꒦)
メッチャ蒸す!
おばさん2人でヒーヒー言いながら、東京駅に到着。
久しぶりだな〜
以前は、夜景やクリスマスのプロジェクションマッピングを見に行ったりしてたけど、ここ数年、東京駅をわざわざ訪れる機会がない。
やっぱりドームは撮っちゃうよね〜.。.:*・'(*✪∇✪*)’・*:.。.
新しくなったグランスタ東京を風子さんに案内してもらいました。
「駅の中だけで1日過ごせちゃうね」というくらいお店が充実。
東京ディズニーランドに行かなくなってから、ホントにご無沙汰の駅ナカだわ〜
あちこち歩いて、もう喉の乾きが限界!
自販機がないのよね。
で、パン屋さんで一休み。
ゆずレモネードとレモンパイのレモン尽くし。
爽やかな味を欲していたのよ〜
ちょっと休んでから歩き出すと、足の裏が痛み出す2人(足底筋膜炎?)
痛みを庇いながら歩く姿がカッコ悪いったらないわ〜(;◔ᴗ◔;)
歩き疲れたけど楽しかった!
帰りは帰宅ラッシュとぶつかっちゃって、満員電車でギュウギュウの中、電車が止まったりなんだりで、さらに疲れちゃったけど。