Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

スパゲッティ&阿佐ヶ谷

2004年12月10日 23時06分01秒 | Weblog
今日は朝から授業。
コースの最後から2回目ということで、テストが行われた。
私はノー勉で行ってしまった。
ただ、やはり何ヶ月か続けたせいだろうか、昔よりはるかに色んなものに気をつけられるようになっているようだ。特に活用は昔のひどさが幾分か解消されているかも。

で、授業が終わった後、クラスメートとともに食事へ。
今日は学校から白山まで移動して、白山のスパゲティ屋へ。
そこは彼女のお気に入りのお店らしく、スパゲッティが非常に安く、おいしく食べられる。
私はカルボナーラとバナナジュースを食べ、お腹がいっぱいになった。
彼女は最近パリに行っており、その話を興味深く聞いた。

で、その後家に帰り、また外出。
今日は何の用も無いのに、埼玉高速鉄道に乗ってみました。
でもって、その後は何の用もないけど阿佐ヶ谷へ。

写真は阿佐ヶ谷駅前のクリスマスツリーです。
最近クリスマスに向けて、どの町でも飾りつけが念入りに行われています。
そんな阿佐ヶ谷の町をふらふらと。

実はこの辺はあまり来たことがありません。
というのも、私の嫌いな人が高円寺に住んでいたからです。
私は人の好き嫌いはそれほど激しい方ではないのですが、彼は嫌いでした。
今はどうしているかわかりませんが。
そんなこともあり、その人と鉢合わせるのが嫌でこの辺りはついぞ訪れる機会が無かったものの、まぁもう時効かと思い、最近出没するようになりました。

今こうして町を巡ってみると、非常に感じのいい町でした。
先入観だけで色々見ていないところがあったようです。

昨日発覚した勘違い(笑点編)

2004年12月10日 03時02分18秒 | Weblog
この間の日曜日、久々に笑点をみました。ダンディ坂野が出てました。

それはどうでもいいとして、笑点の名物コーナー、大喜利に出ているメンバーについて勘違いをしていました。

それはメンバーの年齢構成。
私はてっきり木久蔵さんはあの中では比較的若い方かと思っていました。
そしたら全然違いましたね。順番はこのようになっています(年齢の高い順)

1.三遊亭圓楽  1933(昭和8)年1月3日
2.桂歌丸     1936(昭和11)年8月14日
3.林家木久蔵  1937(昭和12)年10月19日
4.林家こん平  1943(昭和18)年3月12日
5.三遊亭好楽  1946(昭和21)年8月6日
6.三遊亭小遊三 1947(昭和22)年3月2日
7.三遊亭楽太郎 1950(昭和25)年2月8日
8.山田隆夫   1956(昭和31)年8月23日


知らなかった。。。奥が深い。
さらに言うと、真打になった年齢も結構ばらついていて、一番若くしてなったのは三遊亭圓楽、林家こん平の29歳。ふ~ん。
桂歌丸が(社)落語芸術協会の会長だとか、三遊亭小遊三が(社)落語芸術協会の副会長だとか、三遊亭楽太郎がAmerican M&N Universityの哲学・理学博士号を持っているというのも最近知りました。
というか、落語協会と落語芸術協会という組織があるというのも最近知りました。

背景を知ってみてみると、また別な見方が出来ます。