いうまでもなく、ストラヴィンスキーの3大バレエの1つです。
私はこの曲が「火の鳥」「春の祭典」より好きです。
曲の冒頭から、何かが始まるような予感をさせるような感じ。
謝肉祭のお祭り風景がまるで目の前で広がるような華麗な音楽。
この曲を聴くと気分が明るくなります。
ストーリーとしては不思議な内容で、かつ明るくなる要素があるわけではないのですが、こういう幻想的なストーリーに支えられた音楽で何かが癒されるのかもしれません。
今も実は聴きながら書いています。
1911年版(4管編成)に基づく演奏ですが、手元にあるスコアは1947年版(3管編成)だったりする・・・。
あまりに好きなので、フランスに行ったときにはわざわざ演奏会を探して出かけたくらいです(というかたまたまやってただけですが)。
その時はオケのコントラバスは全てライオンヘッドでフレンチボウ。ファゴットはバソン。
見た目に感動したのも覚えています。
この曲で効果的に使われているピアノも好きですし、コントラファゴットも面白いです。
一度やってみたいものです。
ストラヴィンスキーといえば、他にも好きな曲がいくつかあるのですが、それはまた別の機会に。
私はこの曲が「火の鳥」「春の祭典」より好きです。
曲の冒頭から、何かが始まるような予感をさせるような感じ。
謝肉祭のお祭り風景がまるで目の前で広がるような華麗な音楽。
この曲を聴くと気分が明るくなります。
ストーリーとしては不思議な内容で、かつ明るくなる要素があるわけではないのですが、こういう幻想的なストーリーに支えられた音楽で何かが癒されるのかもしれません。
今も実は聴きながら書いています。
1911年版(4管編成)に基づく演奏ですが、手元にあるスコアは1947年版(3管編成)だったりする・・・。
あまりに好きなので、フランスに行ったときにはわざわざ演奏会を探して出かけたくらいです(というかたまたまやってただけですが)。
その時はオケのコントラバスは全てライオンヘッドでフレンチボウ。ファゴットはバソン。
見た目に感動したのも覚えています。
この曲で効果的に使われているピアノも好きですし、コントラファゴットも面白いです。
一度やってみたいものです。
ストラヴィンスキーといえば、他にも好きな曲がいくつかあるのですが、それはまた別の機会に。