Le contrebassiste

コントラバス奏者ちんの日常。
趣味の音楽、フランス語、興味関心などを書き散らしています。

沖縄の食べ物

2005年05月31日 23時37分16秒 | 食べ物・飲み物
私は沖縄出身ではないのですが、沖縄料理、好きです。
たまたま盟友ちーさんの日記の中に料理の記事があったので、食いしん坊万歳な私はつい書き込みをしました。

その時に話に出したのがゴーヤチャンプルー。
メジャーな食べ物です。
ゴーヤとポークランチョンミート、そして島豆腐。
その他ごちゃっと色々入れて炒めて大雑把に味付け。
私は沖縄の人ではないので、細かく知らないのでこれはきっと「ゴーヤチャンプルーもどき」なんでしょう。っていうか、島豆腐がこの近辺でなかなか手に入らない。
似たものとして木綿豆腐採用という軟弱さ。

チャンプルーといえば、あとはソーミンチャンプルーですかね。
そうめんをうまく使う方法として重宝しそうです。


そんな私は過去に一度だけ沖縄に行ったことがあります。
友達と友達のおじいちゃんと3人という、何とも不思議な取り合わせでした。
その時は贅沢に色々と食べさせてもらいました。
その旅行では毎日ミミガーを食べていました。豚の耳。
こりこりしていて、くらげのような食感。
お店によっておいしいところとそうでないところがありました。不思議です。
あとは、そば系もたくさん食べました。沖縄そばかソーキそばでしたが。


私は泡盛が好き(芋焼酎と同じくらい)なので、豆腐ようは大好物です。
豆腐ようをつまみながら、泡盛をちびりちびりやるのがいいです。

さて、そろそろまた沖縄料理を食いにいくことにしますかね。

餃子のハルピン

2005年05月29日 22時59分47秒 | 食べ物・飲み物
前回の後輩との飲み会で、三鷹の話題が出てきました。
彼は昔三鷹に住んでいて、家族が町田に移住したと時期を同じくして運良く就職。
勤務先が三鷹で長距離通勤の憂き目にあっているという、残念なやつです。
そんな彼は元ジモティーなだけあって、実に色々とよく知っている。
三鷹歴4年の私は、もっぱら外食は三鷹以外の場所でしているので、あまりよくわからない。

その時の話で出てきたお店が「餃子のハルピン
ハルピン出身の店主さんが手作りの餃子を提供していて、昔「出没!アド街ック天国」で三鷹を取り上げていた時に出ていたのは何となく記憶していました。
妹にふとその話をしたところ、興味があるということだったので一緒に食いに行くことに。

19時という、ちょっと混雑しそうな時間に出かけましたが、何とか待ち時間無しで入れました。
女性2人で切り盛りしていて、店主さんはいませんでした。
焼き餃子と水餃子、ショウロンポー、唐元気(海老とニンニクの芽のサラダ)、豚の角煮を頼みました。
少しずつ頼んだのですが、いざ食べ始めると結構お腹がふくれていきます。
豚の角煮が特に胃にきました。
かなりお腹一杯。

店主さんは途中から厨房に立ちました。写真よりも美人で若い感じの人でした。
厨房には中国語が入り乱れていました。
店主の二宮千鶴さんも流暢な中国語を話していました(ハルピン生まれ、ハルピン育ちなので当たり前ですが)

味はどれもおいしかったです。
若干独特な香りがあるのですが、私はそれがかえってよかったりします(アジアンテイスト好きなので)。
餃子は肉汁が「それは出すぎだろ!」というくらい大量に出てジューシーだし、ショウロンポーもそうでした。

冬は肉まんがメニューに出るらしい。冬だけのメニューがいくつかあるようで。
冬にも行きたいですねぇ。

魚だけ

2005年05月16日 23時40分45秒 | 食べ物・飲み物
今日は久々に食事で全く肉を取らずに終わりました。
思えば数年前、毎日のように肉を食い歩いていた生活を送っていたわけですが、寄る年波に確実に侵食されていると見えて、最近ではお魚だけでも十分だという状況もあったりします。

ちなみに今日の昼飯はファミリーマートのあなごめし
「広島の」と言われると、広島出身の私としては血が騒ぐわけです。
夕飯はいつもの通り安い回転寿司を少しつまんで終わり。

・・・今気がつきました。野菜も食べてない!!!!
これはまずいですねぇ。
明日はもうちょっと工夫しないと。

回転寿司も含めてお寿司は大好きで、週に1度は必ず食しています。
最近は色々と面白い店も多く、見に行きたいお店が多いのです。
西新宿の激戦区を探訪するもよし。本当に激安で「大丈夫?」という感じのお店もOK。
回転寿司なのに1皿1300円。それも別にOK(前一度そんなお店に行きました。なかなか色んな意味で刺激的です)。

今2ヶ所行こうと思っているところがあります。
近日両方とも足を運ぶことになると思いますので、その時にまた感想を。
本当に魚だけでいけちゃうんだなぁ。そんな自分にビックリ。

あなごじゃないけど、鰻屋さんはやっぱりここがお気に入り。
実家に帰った時、車でふらっと出かけていきます。
ちょっと遠いけど、そしてやたら並ぶけど、それだけの価値はあると思います。
ここのタニシ料理もお勧め。鰻の肝もいい感じ。腹いっぱい食っても大した値段にならない。

久々のいもや

2005年04月08日 00時56分22秒 | 食べ物・飲み物
久々にいもやに行ってきました。

いもやといえば、水道橋にとんかつやさんと天丼やさんがあります。
昔来たことがあるのですが、ここ5年くらい行っていませんでした。

ここのメニューは天丼とえび天丼、そしておしんこのみ。
前回はきっとえび天丼だっただろうな、と回想しつつ、天丼をオーダー。

相変わらずすごいボリューム。
お腹いっぱいになりました。

ここも前回並んだ中野のラーメン屋(今さらですがちゃんと言っておくと「青葉」。ばれていたと思いますが)もそうですが、常に行列。
だからこそメニューがシンプルで注文でロスをしないんですねぇ。。。
どちらも安いし、おすすめです。

回転寿司万歳♪

2005年03月14日 23時22分26秒 | 食べ物・飲み物
最近回転寿司にはまっています。
あまり味覚に関しては厳しくはなく(グルメではないし)、安くておいしいお店を探したいと思いながら、なぜか回転寿司を転々とするという行動を取り続けています。
廻らないお寿司なら何軒かおいしいお店を知っていますが、今の収入ではなんとも。。。

というわけで、安い廻るおすし屋さんでよく行くお店が何軒か出来ました。
おいしいとはあまりいえないので、あえて店の名前を出すことは控えます。
ただそれらのお店には共通することがあります。

1皿150円以下(しかも均一)

普通にお店で刺身を買っても高くつく今日この頃、この安さに魅かれてついつい足が向いてしまうわけです。今日も行ってきました。
均一だから、まぐろ、はまち、えんがわ、あなご、うに、おおとろなどが全部同じ値段。
信じられないですね。
お財布を安心させてくれる環境に身をうずめると、楽しいのです。
近々また出没しそうです。

週1回は食べているタイカレーとあわせると、私の食生活のヴァリエーションの貧相さが伺えます。

いきつけのお店(きんこんかん)

2004年11月18日 13時17分08秒 | 食べ物・飲み物
昨日行ってきました、「金根勘」(きんこんかん)
ここも私が何度か行っているいきつけのお店です。
このお店は三鷹駅南口にあり、とにかく大量に食べれる人に是非お勧めのお店です。
遠くから見ると「関根勤」に見えるんですよね、このお店の看板。

今回はいつもつるんでいる友達と行きました。
2人以上で行くにはちょうどいいお店で、しかも2人ともかなりおなかがすいている状態。
友達は外来が終わった後にわざわざ三鷹まで来てもらっていて、私は朝からろくに食事をしていない状態で、学校に通っている時からお腹をグルグルさせていました。

そんな状態で行った場合には、サラダのRサイズも十分に食べられます。
普通の状態では2人で行ったとしてもSサイズがせいぜいかと思います。
とにかく「Sサイズ」なのに"S"がどう考えても「スモール」じゃないんです。

ここでお勧めなのは「みぞれ唐揚」と「とん角煮」です。
どちらも量が多いのですが、唐揚はやわらかく、とん角煮はつけ合わせの煮大根がいい感じになっています。

ここの味がなぜおいしいか。
味付けの殆どに「ごま」が使われていることが大きいと思います。
どの食事もゴマの香ばしいいい香りがする、ゴマ好きの私にとっては堪えられないものとなっています。ご飯が進む料理が多く、量の割にはぺろっといけます。

しかも値段が安い。もう食べられないというくらい食べて、飲めないというくらい飲んでも3千円いくかいかないか位です。

というわけで、ご近所の方は是非一度行ってみましょう。

※ちなみに、上にリンクを張ったグルナビに「かみかつ」が出ています。
今回「かみかつ」にもチャレンジしました。
写真では小さく見えますが、とんでもありません。一人では絶対食べられない量です。
気をつけましょう。

T-FAL万歳!

2004年10月29日 08時47分32秒 | 食べ物・飲み物
私は最近少しずつ自炊をするようになりました。
と言ってもまだ圧倒的に外食が多いのですが。

そもそも私と料理という話は語ってもそんなに奥深い話はありません。
小学生くらいの頃は、料理と言うよりはお菓子に興味がありました。

そう、何が嫌で料理をしなかったかというと、フライパンで焼いた後、こびりついた汚れを落とすのが面倒くさかったというのが大きかったかもしれません。
だから、テフロン加工のフライパンが出た時はうれしかったです。

しかし、今テフロン加工の普通のフライパンを凌ぐ調理用具が私を魅了してやまない。


T-FAL


よくイトーヨーカ堂なんかで売っているのを見かけます。
私は両親に勧められて使い始めました。

これが非常に使いやすい。
取っ手が外れるので、洗いものが実にスムーズに出来る。もちろん取っ手もちゃんと洗える。
しかも、これが一番重要な点ですが、汚れがスムーズに落ちる。これは感動的。
洗い物が苦にならなければ、おのずと料理の頻度は上がるだろう。
でもって、セットのおなべの大きさで大体の料理に対応できる(まぁ私は中華鍋を振るったりするほどの腕はないので)。
取っ手が着脱可能であることから、若干不安定さがあるのは欠点といえば欠点ですが、調理をする際に気になるほどではないと思います。

というわけで、最近T-FALは私の自炊に欠かせない一品となっている。
回し者ではないが、もし使ったことがない方、お勧めします。

いきつけのお店(某ラーメン店)

2004年10月23日 01時32分59秒 | 食べ物・飲み物
都区内西部にある某ラーメン店。
ここに私が唯一いきつけとなったお店があります。
とはいっても、最近はめっきりと行く機会が減りました。

自分が初めて常連となったお店で、ここに行って「いつもの」というと、いつものやつが出てきます。どんなお店でもいいので、一回そういった身分になってみたかったんです。
そうなりたくて通いつめたわけではないけど、そのお店でいつも全く同じ注文をしているうちにおやじさんが覚えたらしい。

「味噌チャーシュー、半ライス」というのがそのメニュー。
ここのお店のチャーシューは他のお店とちょっと違います。やたら巨大なんです。
チャーシューが十分ライスの具となるぐらい、といえばその量の多さが想像できるかと思います。

勿論ラーメン屋でチャーシュー麺を頼むと高くつきますが、それでも通ってしまいました。
あと味がどうこうという人もいますが、基本的にはチャーシューがでかいのが好きだったというのが正直なところです。昔は今より大食いだったので。味は普通です。

つい最近までは、「いつもの」と言わなくても、おやじさんとアイコンタクトしただけで「いつもの」が出てくるという状況にまでパワーアップしていました。
そういうのが楽で通ってたのかもしれません。

今はめっきり行ってないのですが、今行っても覚えててくれるんでしょうかね。。。。

行きつけのお店(メーヤウ)

2004年10月21日 15時29分40秒 | 食べ物・飲み物
カテゴリーを増やしてみました。このネタなら続きそうかと思って。
私には何軒か、よくいくお店があります。(普通あるかもしれないけど)

まずは、信濃町駅近くのメーヤウ。
私が大学生からのお付き合いでもう10年ほど通っていることになります。
ここは、近くにある大学の先輩に連れてきてもらいました。

私は元々辛いものが大好きで、その始まりは小学生の頃からでした。
当時家族で食事に行く時、父が普通にインド料理屋に連れて行く、というところまではよくありがちなのですが、大人が食べるような辛いカレーを食べさせていました。
最初はもちろんそんな辛いカレーを食べるのは大変だったのですが、いつの日か食べられるようになっていました。

そんなわけで、インドカレーが私の原点でありますが、ここのメーヤウはタイカレーを売りとするお店です。
初めて行った時に、タイカレーってなんておいしいんだと思い、以来行きつけのお店としております。
今でも殆ど週1回は必ず行きます。多い週は4回とか。
行った回数で考えると、牛丼の松屋や吉野家よりも当然多い。

いつも注文するのは辛口とソバ(小)。
大辛というのもあるのですが、骨付き肉を食べるのがちょっと面倒くさくて、いつも辛口にしています。

ここのお店のよいところは値段も安いところ。
辛口とソバ(小)で1,040円。これだったら都内で昼食を食べるのと変わりない(信濃町も都内ですが)。
大盛りにしてもカレーとご飯の両方大盛りで180円増し。だから財布のダメージは最小限。
メーヤウに今までいくら投資したんだろう。

メーヤウは色んな場所にあります。
早稲田大学の方ならご存知の早稲田店、明治大学や専修大学の近くにある神保町店、そして信州大学の近くにある信大前店と桐店。
私はもちろん全ての店舗に行きました。神保町と信大前店は1回だけですが、そのほかは2回以上行っています。
松本に2回行ってるのは、長野が好きでその途中でつい寄ってしまうからです。

信濃町店以外では、インドカレーも提供されています。
桐店はバイキングになっていて、様々なカレーが楽しめます。

メーヤウは3回通えば中毒になるそうです。1回で全て理解するのは大変なようです。
というわけで、とりあえず3回通ってみましょう。