United Minds (Strikes Back)

2013年に解散した電子音楽ユニット、SpiSunのWeblog“United Minds”跡地

マイペース過ぎるだろ、いい加減にしろ! 〔by ラウド〕

2011-02-01 01:39:54 | Life
日本中がアジアカップの日本代表の苦しくも劇的な試合に酔いしれる中、いつも通りなんの内容もない更新を続けるこのブログ。
あ、いや、忙しさにかまけてサボりまくってるから「続ける」という表現は適当ではないな。

今日は、昨年末に訪れた美容室の話。



時は昨年12月の出来事。
よきよく考えてみれば4月から髪を切っていないという体たらく。このチャンスに…と遂に訪れたのがこの店。

どうです、名前からして行きたくなるでしょう?

そもそも、我が友人Fが新宿区で一人暮らしをしていた際、そこを訪れる度にこの店の存在は気になっていました。
いつかここに行こう。行ってビートルズ・ヘアーにしてもらおう。
そう友人Fと約束していたのですが、しかし私にも行きつけの美容室があるため、機会を逃し続け…既に6年の歳月が経過していたのです。
そんな美容室に、友人との約束を果たす為、遂に訪れる事となりました。

まずは予約を取ろうと思ったのですが…。

某ブログさんで見つけたこの店の看板に書いてあった電話番号は、桁数が少ない古い東京ナンバー。
仕方がないので一度現地に行き、店の窓に書いてあった番号に電話し予約するという、少し奇妙な予約となりました。
いくらググってみても、この店はヒットしなかったので、方法はこれしかなかったのです。

中では、ご夫婦が私をお出迎え。
BGMはジョンのベスト(『レノン・レジェンド』)。なぜか地デジテレビではAKB48のPVが流れていましたが…。

髪を切ってもらいながら、ご夫婦の興味深い話を幾つも聞くことが出来ました。
・店名の“2”は、元々は鷺宮で営業していた事の名残り
・近くに“アビーロード”という美容室があるが、昔は他にもビートルズ絡みの店があった(話の内容からすると、相当昔の話)
・早稲田大学のビートルズサークルの学生がよく来ていた
・看板にユニオンジャックを使っているが、丸ごと使うと英国大使館からクレームが来るので部分的に使っている(上の写真参照)
・旅好きで、茨城や千葉の道の駅を車で巡るのが趣味。僕や馬論の故郷にも来た事がある
・2009年のビートルズ作品リマスターは結局買っていない
などなど、趣味の話大目ではありましたが、歴史のある話をお聞きする事が出来ました。
早稲田のサークルからは「ビートルズ・シネ・クラブ(現:ビートルズ・クラブ)から何も言われなかったのですか?」みたいな事を訊かれた、と仰られていましたが、その問いに何と答えられたかはちょっと僕が忘れてしまった…。

カットの結果、僕のヘアスタイルは特にビートルズとは関係ないものになりましたが、おかげさまでさっぱり出来ました。
一応これもビートルズ関連のレポートという事で、簡単ながらご報告。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿