3月15日(木)
芝児童センターの体育室で卒業を祝う会をしました。
メンバーは高校卒業の4人と中学卒業の1人と送る中学生とスタッフです。
本当はこの子たちに遊んでもらった小学生達と一緒にお祝いをしたかったのですが、
仕事が始まる子や用事がある等で土日や春休みにすることは難しかったのでこの日に
設定をしました。
卒業アルバムを持ってきて見せ合ったり、卒業証書を持ってきたりだんだんと
雰囲気が盛り上がってきました。
お茶とお菓子で乾杯をし、思い出話に花が咲きました。
この高校生たちは2歳から来ている子もいます。
小学校時代ここで過ごし少しの間来なくなり、また常連になって訪れ、
時々になり、と思ったらまた顔をみせるようになり・・・。
つかず離れずのいい距離でした。スタッフもそれぞれの子の成長を思い浮かべ、
目頭が熱くなりました。
児童センターの対象年齢が0~18歳未満ということで高校生は児童センターも卒業です。
特に高校生の男の子3人は小学生の面倒をみて、スタッフと一緒に、時には代わって
行事を進行し、お祭りでは力仕事を手伝い、とにかく児童センターによく貢献してくれ、
児童センターにとってなくてはならない存在の子たちでした。
そこで、児童センターから“芝児童センター卒業証書”とした感謝状も渡すことにしました。内容は今までのお礼と、進学・就職を頑張ってと、そして“今度はボランティアとして来てください”の1文です。
皆照れながら“芝児童センター卒業証書”を受け取っていきます。
最後に皆に夢を桜の花型に書いてもらいました。
皆それぞれ素敵な夢です。
若いって素晴らしいですね!
われわれスタッフもこれからも子どもたちと共に成長していきたいと思います。
児童厚生員・保育士 中村葉子 (2)