softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

過去のそふつ日記 その11

2007-11-26 13:56:43 | 過去のそふつ日記
これは2001年のものです。

10月11日

朝、携帯を見ると珍しく着信があった。
寝ているときにあったようだが、番号に見覚えがない。
ひょっとしてこれは、ファンからのコールでは?
だとしたら急いでかけ直さなければならない。
電話をかけると男の声で関西弁が聞こえてきた。
・・・なんだ男か。この時点で僕の作った
シナリオ(デートプランとか)は跡形もなく崩れていた。
声の主は大学時代の同級生でとても仲の良かった
幸4郎さん(ちょっと仮名)であった。
話したのは卒業以来だから4年ぶりぐらいだろうか?
大学時代のいい思い出がこみ上げてきた。

10月12日

朝10時45分に歯医者に行った。
治療の間、有線からTRFが流れていた。
これはリクエストなんだろうか?
だとしたらどんな人がお願いしたのか?
などと考えながら治療を受けた。

11月1日

今日は木曜で英会話の日。
意気込んでいったのだが・・・。
あああ、もう全然喋れない。
そろそろ本腰を入れてやらねばまずい。
って今ごろ気づくな!遅いよ!
と突っ込まれるのが予想されるので
そんな人には僕の大学時代の恩師の言葉をプレゼントしよう。
「いまから。ここから。」
便利な言葉である。まさか恩師も言い訳のために
使われてるとは思ってもないだろう。
こんな風にして教祖の教えとか教義が
どんどん変わっていくんだろうね。
困ったもんだ。おしまい。

11月26日

このところCD欲しー欲しー病がとまらない。
お店を閉めた後まっすぐ帰ればいいのに、
なぜか足が勝手に家と反対方向のブックオフに向かってしまうのだ。
しかもこのブックオフ、たまに珍しCDが安く出ているからもう大変。
あああ、書いているうちにもう行きたくてうずうずしてきた。

僕は昔から「なんか欲しー欲しー病」を患っていたらしく、
つい先日も薬剤師の母からこう宣告された。
「あんたは昔から欲しー欲しー病だった。」
これ以上買ってはまずい、頭ではわかっているのだが
体がどうしても我慢できなくて買ってしまうのだ。
嗚呼、また今夜も無駄遣いがはじまりそうだ。誰かー。とめてー。

12月10日

大学時代の友人で、東京で就職しているかわけん氏が 
来年2月に結婚することが本日6時23分に明らかになった。
しかもその新婦との出会い方というのが、
当時少年マガジンで連載されていて、青少年に
絶大な人気のあった伝説の漫画、「ぼーいず びー」ばりの
ロマンチックさであったというからさあ大変。
この話を聞いたippei氏はとても興奮し、僕に電話で
「じゃあ俺はクリスマスイブに漫画喫茶にでも行って、
「ぼーいず びー」を全巻読破しなくちゃ。」と力強く宣言。
こんなところでも相変わらずのだめっぷりを発揮していた。

12月19日

お店の電話機を新しくした。
今回の電話はモトローラのものでたいそうおしゃれちっくだ。
やはりナウでヤングな洋品店にはこんな電話が似合う。
しかもこの電話、留守電機能にイングリッシュバージョンがあるのだ。
週一で英会話教室(45分)に通っていて
英語に触れる大切さを実感している僕としては、
みなさまにももっと英語に触れていただこうと思い
迷わずそのイングリッシュバージョンを選択。
これでお店にかけてきた人がいきなり流れてくる英語に、
うわー日本にかけたのにアメリカに繋がっちゃったよー
と心臓がばくばくして困惑すること必至。
もしかしたら用件入れないで切っちゃうかもしれない。
これは面白いでしょう、という話を友達にしたところ、
「そんなお店やだ。」
といわれた。おしまい。

12月21日

今日はお店を7時で切り上げ吉祥寺へ。
タワーレコードに行ってオラトゥンジとジョーザビヌルのCDを購入。
そしておなじみのchuumax君といせやで忘年会。
彼はこの前女性をいきなり温泉に誘って、思いっきり引かれたらしい。
「日帰りだって言ったんだよ・・・」と言っていたけども付き合ってないのに
温泉。ねえ。奇をてらわずディズニ-シーとか言っておけばよかったのに。
逆転ホームラン狙ったんだろうね。年末だし。
僕の友達らしい思い切った行動だね。
結果もやっぱり僕の友達だったよ。来年もよろしくね。

12月31日

今日は10時から花小金井の魚民で忘年会兼新年会を開く。
メンバーは5人。タカサイトウとトモサイトウ、エマ、ユキヲ、そしてがり。
この日、この夜に集まれるメンバーはある意味精鋭ぞろいである。
はっきりとここで定義づけておくと、厳選に厳選を勝手にされて、
最後まで選ばれずに残ったメンバーが僕たちである。
果たして来年はどうなるのであろうか?誰か欠けるのであろうか?
なお、新年のカウントダウンの声さえも合わなかったことをここに付け加えておく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿