softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

よめのきみ

2009-12-31 14:09:19 | Weblog
大晦日ということでみなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年も後半になってからというものみずもれやぽーたーなど様々な事件がそふつを襲いました・・・。
最新の事件、これは現在進行形なのですが、家にりあるみっきーまうすが出現しました・・・。
一週間ほど前にやけに毛並みがよく尻尾の長いみっきーを発見してからというもの、
がり家の台所はいきなりでぃずにーらんど化。

母はせっせと対策をとり、父は余裕をぶっこいて以下のように語りました。
「俳句で正月に出るみっきーまうすは{嫁の君}と言ってめでたいものなんだ。
ほら見てみろ。」
と言って俳句辞典をがりに見せ付けました。
確かにそう書いてあります。
ふんふんとうなずきながら読んでいると最後に、

「現在の都市生活では、縁が遠い存在になってしまった。」

と古きよき時代を惜しむがごとくかっこよく締めてありました。

一応東京のすみっこにぽつんとあるがり家ですが、
前時代的でとんでもない田舎暮らしであることが権威ある俳句辞典によって証明されてしまいました。
それを父に見せると、
「これは個人の見解だ」
と俳句の作成時にかなりお世話になっているであろう辞書をいきなり否定し始めました。
参照する時には都合の悪いところは指で隠すなどのせこい配慮が必要な時もあることを父の失敗から学びましたよ。

そんながり家所属のがりですが来年もよろしくお願いいたします。

あ、そふつのはなしなのですが、新しいお店の住所は
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-18-11 弥生ビル4F B号室
となります。こちらもどんぞよろしくお願いいたします。

あ、さいごになりましたが、今年一年本当にお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさまよいおとしを。

只今のそふつ音楽「クレイジーイッチレディオ」 ベースメントジャックス




幸子34

2009-12-30 15:04:33 | 幸子
幸子はいるか亭の前の自動販売機でコーヒーを1つ買った。
「同じのでいいですか?」
と幸子が聞くと店主は、
「あ、ぼくはこっちで」
と幸子からお金を受け取ると裏にある新聞屋の自動販売機でコーヒーを買った。
幸子はコーヒーを一口飲んだ。ぬるかった・・・。
店主のはアツアツそうだ。コーヒーで一息入れた店主はぼそっと呟いた。
「いるか亭の自販機のコーヒーって、たまにぬるいんですよね。」
こ、こ、このはげっ!知っていたならはじめから言えよっ!
しかも私のチョイスは激甘のマックスコーヒー、
これはアツアツじゃないとくどいじゃないのっ!
怒りのあまり幸子は持っていたマックスコーヒーを落としてしまった。
しょうがないので幸子は新聞屋の前でもう一缶買うべくヘッドポーターノワールの財布を出した。
それを見た店主はうぐっ、といったままうずくまってしまった。
ふっ・・・、天罰よ・・・。幸子は勝ち誇った表情で財布からゆっくりお金を取り出して、
「あら、ごめんなさいね。苦手だったわね、この財布。」
と言ってゆっくりと財布をしまう、
ふりをしてそのまま手にもっていた。
幸子の声だけきいて店主は安心しきって立ち上がった所にヘッドポーターノワールの洗礼、
強烈な腹痛が店主を襲った。

つづく

只今のそふつ音楽 モロッコのなぞのCD

一夜明けて

2009-12-28 18:05:42 | Weblog
10時ごろそふつにきましたよ。
そふつは照明のスイッチがストックルームの中にあるのですが、
そのスイッチを入れる音が「バチーンッッツ」と恐ろしく響くことに気がつきました。
それはまるで一人ぼっちの体育館で拍手したみたいでしたよ・・・。

あ、他に変化といえばそふつストックを持っていかれた結果、
フィッティングルームが人並みに使えるようになりましたよ。

今のところ気付いたのはそんなかんじです。

只今のがりはコーランの独唱CDに合わせて、カシオのラップマン(ヒップホップのトラックやしょぼいMPCとか付いているキーボード)でリズムつけて遊んでおります。
けっこうたのしい。

すかすか。

2009-12-27 21:58:36 | Weblog
ほんじつ9時に保険の損害貨物の方(おじさん)がいらっしゃいました。
がりとおじさんは二人で力を合わせてせっせと段ボール箱を運びだし、
一時間もたたないうちにそふつのストックはすっかすかになりました。
ううーん。なんと言いますか、このすばやさなら夜逃げもできそう。
そしてそふつアイテム満載の二とんトラックは吉祥寺方面へとさっそうと走り出しました。
がりはトラックが見えなくなるまで一人ぽつんと見送りました。
そしてお店に戻ると強烈なすかすか感が僕を襲いました。
今まで当たり前にあったはずのものが、実は当たり前じゃなかったんだという現実。

きょうはとてもしんなりしてしまいこれ以上書けそうにありません。
あしたからがんばることにします。

只今のそふつ音楽「ビューティー」坂本龍一


24日

2009-12-24 20:00:45 | Weblog
さっき取引先から電話があったので、
「メリークリスマス!」と明るく呼びかけたら、
「いや、そういうのいいですから・・・」
と返された今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日クリスマスイブということで巷の山下達郎率が猛烈に高いことと思われますが、
ご多分に洩れずそふつも達郎だいすきです。
しかしそふつ、本日はそのままかけると全く面白くないので、
CCPさん設置の謎のCDJ(なぜか説明書がフランス語オンリー。英語ですらない)
で極限までピッチを落としてドゥームメタルばりにめちゃくちゃ遅くしたクリスマスイブをエンドレスでかける、
という予定だったのに水害のせいでCDJが壊れていてこの企画はパー。

いまのそふつはまるで翼をもがれたペガサス・・・。ああ、せつない・・・。


只今のそふつ音楽「ヒューマンファクター」メタルチャーチ



21にち

2009-12-23 12:36:17 | Weblog
21日に大学時代の友人&その彼女さんがあそびにきてくれました。
彼はN村証券を今年いっぱいで退社して、来春福岡でマクロビオティックなおむすび屋さんを立ち上げるのです。
んでそこで使う道具類の下見にかっぱ橋に行くというので無理やりついていきましたよ。
そのあと彼が昔住んでいた三軒茶屋にいき馴染みのお好み焼き屋さんに向かう道すがら、
僕の前に歩いているわかい女の子のかばんを見ると、
ヘッドポーターノワールのメッセンジャーバッグ、をぱくったかばんしょってましたよ・・・。
も、もうここまできているのか・・・。
くそうこうなったらブートレグ(海賊版)に怒ったザッパがそのブートレグそっくりのレコードを
なんと正規盤で発売したという伝説のビートザブートみたいに、
そふつもそっくりなのだしてやろうかと一瞬考えたのですが、無名なそふつがそんなことやっても
「あいつぽーたーぱくってね?」
と言われていじめられそうな悪寒がしたのでやめましたよ。

そのかわりそふつは来年十周年なので今までやれなかった色々かっとんでいたりするバガブーを企画中。
あ、他にもアフリカンバティックものだったり傳に別注したりといろいろ企画しておりますよ。

さーて、どーなるそふつ。

その前にどーなる保険。

只今のそふつ音楽「ポッシビリティーズ」ハービー・ハンコック



幸子33

2009-12-13 14:52:21 | 幸子
あ、あの・・・。
幸子が話し掛けると、店主は
ああ、あの時の・・・。いきなり倒れたからびっくりしたんですよ。その後体調はどうですか?
と返してきた。

幸子
ええまぁなんとか・・・。
ところでさっき母に聞いたんですけど、店内で水漏れがあったとか・・・。

店主
ああ、あのファンキーな方はお母さんですか・・・。ええそうなんです・・・。
そふつの上の階の方がシャワー室の排水溝を詰まらせてしまったそうで・・・。
その水が流れ込んできてストックルームがびしょびしょになってしまったんです・・・。

幸子はへなへなと崩れ落ちそうになった。
ス、ストックルームといえばグロウしたりブロウしたりする所じゃないの!(注 違います)
わ、わた、私の薬草が・・・。すべてパーに・・・。

店主は愕然としている幸子を見て、ああ、こんなに同情してくれるんだ、
この人ちょっとファンキーだけどいい人かも、と勝手に思っていた。
あ、コーヒーでもおごりますよ。何がいいですか?
と幸子に言った。

その言葉で幸子は我に帰り、とてもがっくりしながらも
いえ、店主さん大変でしょうから私おごりますよ。
と言った。

店主は
あ、そうですか。ありがとうございます。それではそこの自動販売機にいきましょう。
とあっさり言った。

幸子は普通この場合はいえ僕がいえ私がと押し問答したところでおまえが出すのがセオリーなのに・・・、
と思ったがしぶしぶいるか亭の自動販売機の前で財布を出した。
幸子の財布はヘッドポーターで買ったもので、黒地に同色でアーガイル柄のステッチが入っているブラックビューティーノワールというタイプだ。
ステッチのおかげで普通のポーターよりもちょっと上品に思え、幸子はとても気に入っていた。

店主はその幸子自慢のヘッドポーターの財布を見ると、急に胸を抑えてうずくまった。

ど、どうしたんですか?
幸子はびっくりして尋ねた。

店主は、
ヘッドポーターのブラックビューティーノワールをみると、色々なことを思い出し胸が、胸がぎゅっと痛くなるんです・・・。
申し訳ないけどそれしまってくれませんか・・・。
と消え入りそうな声で言った。

幸子は、こんなおしゃれな財布を見て胸が痛くなるなんて、
なんて美的センスのない人なんだ、と思いながらも
ああすいません、と二人分のお金を取り出しすぐにしまった。

つづく?

只今のそふつ音楽「ロングシーズン」 フィッシュマンズ

あれ?2

2009-12-12 12:52:13 | Weblog
↓こんなんもみつけてしまいました・・・。

http://www.headporter.co.jp/products/detail.html?product_id=269

なにげにこうひょうなようでうりきれ。

只今のそふつ音楽「ボンベイ・ドリーム」ARラフマーン

みらい

2009-12-11 15:32:45 | Weblog
来年十周年ということで去年ぐらいからそふつのこれからを考えておりました。

ブルーハーブの「この夜だけは」のリリックで
「生活は 繰り返すだけでなく 発展を目指すから朝はめでたく」
というのがあります。
何もしないでも日々はみんなに平等な速さで流れるわけで、
もしかして僕は発展もしないまま単調な日々の繰り返しとしてだけの十年を迎えてしまっているんじゃないか、と。
35さいの僕はそふつをこんなお店にしてますが、
正直最初とあまり進化してない感じもしてます。
このままだとたぶんそふつとしては何も起こせずに、
わざわざいらして頂いたお客様にたいした刺激も与えられずに、
僕もただなんとなく40さいを迎えてしまうのでしょう。
何かを変えないときっと何も起こらない。
そしてずっと考えていたのです。いったい何を変えればいいのかを。
とりあえずの答えは今のところ2つ見つかりました。
1つは品揃え、もう1つはお店を運営していく上での心構えです。
そのうえで36さいの自分はそふつをどうしていくのか、じゃあ37さいには?
どういった風に進化させたいのかを40さいぐらいまで考えてみました。
うーん、もう書くこと無い・・・。この先どうしよう・・・。
そうだ、大きく跳んで60さいの時の目標を決め、
そこから何をするか逆算していけばいいことに気付きました。
散々考えた結果、一応60さいの時のそふつの目標は
そふつの噂を聞きつけたタコ型宇宙人がわざわざみにくる
に設定しました。
こ、これは夢があって素晴らしすぎる目標だ。なんとしてでも実現せねば・・・。
UFOに乗ってわざわざ来てくれるんだからこっちも何かアイテムを企画しておかねば。
タコ型宇宙人なら足は八本のはず、ということは足が八本入るパンツでいくか。
う~ん、すばらしい。これが本当のユニバーサルデザイン。
とりあえず早いにこしたことはないので今取引のあるブランドに
「今から25年後に来るタコ型宇宙人の為に足が八本入るパンツ作ってください」
とお願いしないと。
いやまてよ。8本のうち実は足が6本で腕が2本なのかも。
足が4本で腕が4本もバランスがいいな。足が5本で腕が3本はなさそうだけど・・・。
ああっ、足の本数が定義されないと企画のしようが無い・・・。

とそんなことを悩んでいるうちにそふつ天井から水漏れがあって移転することになったんだとさ。

只今のそふつ音楽「ミュージック・フォー・アストロ・エイジ」ヤン富田

もしもそふつが一棟まるごと借りれたら

2009-12-10 13:58:24 | Weblog
がりが吉祥寺で店舗物件を探していると、
空き店舗を結構見かけたんですよ。
んで不動産屋さんにあそこどーなの?と聞くと
「あそこ一棟貸しだから・・・。」とよく言われました。
一棟貸しというのは建物まるごと貸すということらしく、
たとえば四階建てだったら一階から四階までぜんぶ借りなきゃいけないのです。
んで賃料150まんえんとかなんです。
前までは各階ごとに違う借主でOKだったのに、
近頃は不景気のあおりなのかまとめてドンということになっている物件が多いのです。

うぐぐ・・・。大企業狙いか・・・。

なんか悔しいのでもしそふつが一棟まるごと借りれたなら、をシミュレーションしてみますよ。
まず各階は内部の階段でつながっていません。
外にも階段は無く、壁面には階段の替わりにボルダリング用のホールドがついており、
ここを登って各階にアクセスします。
たとえばセール時には上の階に行くほど割引率が高くなり、当然ホールドの難易度も上がります。
四階に行くためのルートの難易度は五段(びっくりするほど難しい)に設定してあり、そのかわり爆安プライスなのです。
あ、ボルダリングですから命綱なし、みんな爆安を目指して危険を顧みずに登るのです。
もちろんそのままの格好で登っても結構ですが、クライミング用シューズのほうがベターです。
ちなみにレンタルシューズ代は一回200円、滑り止めのチョーク代1つけ50円、どちらも持ち込み不可です。
え、こんなんで本当に登るのかって?たぶん大丈夫です。どーするかというと、
一時間に一回ぐらい上の階からいいものを買ってきて見せびらかす人がいます。
もちろんそふつが頼んださくらです。

下ではチャレンジする人にインストラクターが一回5百円~5千円で各ルートを登ってみせるサービス(上手すぎて全く参考にならない)や、
「ガンバ!」と励ましの声かけをする有料応援団、落下した時の為の病院や接骨院、
万が一のことがあっても安心の葬儀屋や墓石屋に、
安らかに眠ってもらえるように戒名付け(お布施の額が低いと欲丸出爆安四階未登者とかつけられます)から
霊園までのサービスをこなす臨時出張所(すべて高額でもちろんそふつにキックバックあり)ができ、
そふつビルを中心に雇用が生まれていきます。

裏のほうでは大学の試験前みたいに各ルートの攻略法や裏技が微妙にぼったくった値段で売っていたり、
替え玉で登ってくれるクライマー(2万円~)がいます。
このクライマーは曲者でお金を貰っておきながらわざと落ちたり、
セール品は返品不可なのに頼みもしないものを買ってきたりします。
なぜなら裏でそふつとつながっているからです・・・。
きわめつけで深夜にはこっそり縄ばしごで四階にいける裏サービスも実施(五万円~でセール初日は最も高く設定)。

これぐらいやればそふつでも150まんなんとかペイできるかも・・・。

あああ、ふくうってもうけることかんがえてなかった!

只今のそふつ音楽「サン」UA