softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

過去のそふつ日記 その8

2007-11-26 13:40:35 | 過去のそふつ日記
これは2001年のものです。

1月27日

西東京市は大雪。
うちの店はビルの5階にありベランダが付いているのだが、
そこに20センチぐらい雪が積もっている。
そういえばしばらく雪だるまを作っていないことを思い出し、
ベランダで制作に入る。誰にも踏み荒らされない場所にある雪なので、
とってもきれいである。いそいそと雪を集めては積み上げる。
10分ほどして完成したのがこれ。
明日は晴れるかなぁ?

1月28日

午後4時頃だろうか、chuumax君がご来店。
年末の日曜に来たけど休みだったとのこと。
ごめんね、その日はサッカーしにいってたんだよ。
あんまり活躍できなかったんだけどね。
なんでも、僕の前いた会社の店長がまとめて3人もやめるらしい。
この調子じゃ人不足でアルバイトの人が店長になるんじゃないだろうか?

6時頃chuumax君の車に乗り、僕の前勤めていた店に行く。
その店は、僕が辞めるときよりは品揃えがよくなっていた。
ほんとあのときは働いていてつらかったなぁ、ふぅ・・・。

そして僕がアルバイトしてたころお世話になったK店長を誘い、
3人でおしゃれな原宿に飲みに行く。
この2人とお酒を飲むことがみょーに懐かしく感じるのは、
四捨五入すると30という僕の年齢のせいなのだろうか?

2月4日

夕方にit bitesを聞きながらぼーっとしていると電話が鳴った。
その人は、僕の買いつけ日記を見て電話をくれたそうで、
今度アメリカに買いつけに行くのだが相談にのって欲しいということであった。
え、僕に聞いて大丈夫?僕のは買い付けと言うより買い物だよ。
と言いたかったが、おそらくそれは日記を見た時点で知ってるかと思い、判る範囲で答えておいた。
しかし僕のページを見つけて、あの行き当たりばったりの買いつけ日記を読んで、それで僕に聞こうと思う、
というのは人工衛星のかけらに当たって死ぬぐらいの確率ではないだろうか?
いずれにしてもある意味厳選されていることは確かである。

2月11日

夜9時にデザイナーのMさんと小平駅で待ち合わせる。
今日はお店with僕の名刺が出来上がったのでその受け渡しと、
今度作るお店のフライヤーの打ち合わせをするのである。
小平はかなり寂しいところだ。駅前なのにお店がほとんど閉まっている。
どっか居酒屋でも入りましょうということになり、ロータリーがあるほうで探すがなかなかなく、
せっかく入ったところは、もう閉店です(まだ9時っす)と言われる。
本当にここが、あの噂のカラーギャングで有名な小平なのであろうか?
(がり注:昔トゥナイトでカラーギャング特集で戦闘力の高いグループとして、
小平の人達が紹介されていたことがあった。)
(注2:ちなみに田無は、ちょっと前にある雑誌で昔の不良特集とかいうのがあり、
田無一中から四中まで戦闘力が高かったと紹介してあった。)
(注3:田無は一中から四中までしかない。)

やっと探し出して入った居酒屋は、切らしてるメニューがやけに多かったり、
醤油差しの口が詰まってて醤油がでなかったり、コーヒー頼んだらミルクがなかったり、
常連のおじいちゃんのおじいギャグがつまんなかったりといちいち小技が効いていて、
僕のつぼに確実にヒットしてくるすばらしい店である。ビバ小平である。おしまい。

2月16日

今日は8年ぶりに池袋で高校の時の同級生K.Wと会った。
8年経ってたけど余り変わってなかったねー。
話によると結構同級生が結婚しているらしい。
くそうみんな僕に内緒で結婚しおってからに、今度呼んでくれ。
他にも同級生でNH○のキャスターになった子とか、女優になった子もいるらしい。
ううむ、城西大附城西侮りがたし。
今度同窓会をしようという話になりおおいに盛り上がった。
帰りは所沢周りで帰ってこようとしたら、所沢から花小金井に上る電車がない。
こんな早く(12時ぐらい)営業終了とは、がっくりんこというより、びっくりんこである。
所沢に着いたら西武新宿線のホームに電気がついてないんだもん。
びっくりしていても仕方ないので、この寒い中所沢街道を歩いて帰ることになった。
こんな時は、お散歩気分で周りを見渡しながら歩くと、結構退屈しないもんである。
僕が生まれる前の日本車を売ってる店とかあってかなり欲しくなる。
そんなこんなで家に着くまで2時間かかった。
そんでやっぱり引いていた風邪もひどくなった。おしまい。

3月3日

本日は6時から山下洋介のコンサートがあるので、5時にいそいそとお店を閉める。
それから母と一緒に、旧保谷市役所のとなりにあるこもれびホールに向かう。
そんでコンサートを見たんだが、どういうわけか山下洋介は3,4曲しか演奏せず、
かわりに国立音大の同窓生バンドみたいなのが沢山演奏していた。
なんか思っていたのとだいぶ違ったのでかなりがっくりきた。
母もおもいきりがっくりきていたようだ。
見るからに丈夫そうな母がこころなしか小さく見えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿