♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

凛々しい梅

2023年01月26日 | 里山の自然と畑

畑のそばに小さな梅林があり、梅が咲き始めています。

 

この梅はいつも1月末には咲いています。

また今年も凛々しく咲いてくれて嬉しい・・・

里山の自然の恵みに感謝ですね。

寒いですが、日本水仙と梅を見ようと、足は自然と畑に向いてしまいます。

 

梅が咲くと、春はすぐそこです。

気分は春で、心は暖かくなりますね。

 

 

 

 

畑のミニ白菜、植え付けが遅れて、結局結球せずで・・・

葉が硬めなので、煮つけてみようと思っていますが・・・

巨大な緑のお花が咲いているようにも見え、畑が華やいで見えますので、

葉ボタンのようでこれはこれでいいかなと思ったりで・・・

どうしようかな・・・咲かせておこうかな・・・

煮ると柔らかくなるでしょうか・・・

 

 

 

今日は春じゃが植え付け予定のところの草刈りをしました。

3月初めには種芋の植え付けをしたいですから、これからその準備です。

一部はまだ草ぼうぼうで、あと3~4回くらいの草刈りが必要ですね~

10月末にサツマイモを掘り上げてからはそのままでしたから、荒れています。

春じゃがを5月末に堀りあげ、6月に入ってからサツマイモのツルを植え付けています。

ということで、ここはジャガイモとサツマイモを交互に育てている芋専用の場所となっています。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

畑から見た今日の海です。

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る