♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

サニーレタスの芽は出たけれど・・・

2023年01月24日 | 自然栽培

1月17日に種まきをしたサニーレタスが芽を出しています。

 

温めましたので2日間で芽が出たようですが、それに気が付かなくて、

そのままにしていましたからヒョロヒョロしています。

大丈夫でしょうかね・・・育つでしょうか・・・

もう一度種まきをした方が良いのかもしれません。

 

もう温めてはいません。

窓際において太陽に当てたり、夜は冷えますからカバーをかけています。

もう少し育ったら、ビニールポットに移植し大きくして、それから畑に定植です。

4月になれば収穫できそうで・・・昨年の経験からです。

 

サニーレタスの種は種袋にたくさん入っていて(摘まむのも大変なくらいの小さな種が何百と種袋に入っています)

サニーレタスの種袋は他の野菜の種袋に比べてもかなりお安いお値段(200円から300円)なのです。

ホームセンターのサニーレタスの苗は一つが100円くらいで売られていまして(ビニールポットに1本の苗です)

それを見るたびに思ったことは、

種はすごく安いお値段で売られているのに、苗1本が100円もするのはちょっと高いのではないかということ。

スーパーで売られている大株に育ったサニーレタスでさえ150円くらいで買えますから

苗が100円というのは・・・高いと思われました(種の値段を考えれば・・・ですけどね)

 

 

実際に自分で種まきをして初めてわかることがありますね。

サニーレタスの種まきを自分でしてみてわかったことは、

あのホコリのような小さな種をセルトレーに一つずつ入れていく大変さ。

数粒入ってしまったり、風が吹いたら飛んでしまいます。

本葉が出て伸びてきたら、ビニールポットに移植するのもかなりな手間ですね。

ビニールポットに移植は面倒ですから、私はセルトレーからそのまま畑に定植するかもしれません。

ということで、種はすごくお安くても、手間がかかれば、1苗が100円、当然だと今はわかります。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

 

今日は出かけ、帰り道で見た夕陽です。ちょっと間に合いませんでした。

 

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る