♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

サツマイモの畝にミニトマトが生えている!

2021年08月28日 | 畑作業

ミセスジョンレインが咲いていました。

昨日は固い蕾に見えましたので、そのうち咲くだろうな・・・と思いながら

咲きかけの美しい姿を撮りたいなと思っていたのですが、

今朝は咲ききっていました。

 

いつものイングリッシュヘリティッジも咲いています。

   

バラは花を咲かせるためにかなりエネルギーを使うそうです。

この暑さの中では、どれだけ頑張って花を咲かせているのかと思うと

感謝と有難さがあるのみですね。

 

 

 

 

昨日のこと、下の畑のサツマイモの畝の中からミニトマトの苗が顔を出していて

驚きました~

2本のミニトマトの苗が伸びていて、そのうちの1本はかなり伸びていて・・・

サツマイモの畝からなぜ今になって、ミニトマトの苗が生えてくるの?

 

サツマイモのツルと草に紛れて見えにくいのですが、ミニトマトが2本生えています。

多分ですが、ミニトマトの芽かきをしていて、

芽かきをしたものが、何かの拍子でサツマイモの畝で根付いたのでしょうね。

それくらい凄い生命力を持つということ・・・驚きです。

8月は雨が続いた時がありましたから、根付きやすかったのかもしれませんし・・・

 

 

我が家ではミニトマトの収穫を喜んでいる人がいますから、

(甘くて美味しくて可愛い、赤くて丸いものは縁起が良い)

今終わりかけているミニトマトを10月くらいまで育ててみようと決心したところでした。

ちょうどその時に、サツマイモの畝にミニトマトの苗を見つけたのですから

これも何かのめぐりあわせと考えます。

活着した2本の苗は、4種類のミニトマトの中のどれかわかりませんが、

楽しみでもありますね。

 

 

ミニトマトがすぐそばに植えられていて、それがサツマイモのためになるかどうかなど、

見当もつきません。

ミニトマトに肥料を与えることはできません。

サツマイモが肥料を好まないからです。

でも、ミニトマトは少しは必要としますが、そこが共存の難しい所・・・

せいぜい、乳酸菌とか・・・

シリカはどうでしょうね・・・苦土石灰くらいは大丈夫でしょうか・・・

もみ殻燻炭を入れて、土壌改良をするとか・・・

サツマイモとミニトマト、両方に良いことってあるのでしょうか・・・

虻蜂取らず・・・になる可能性も・・・

 

 

昨日のミニトマトです。収穫した後の写真です・・・

収穫する前に写真を撮ろうと思っていますが、暑くて頭が回りません・・・

暑さだけの問題ではないのかも・・・

強い陽ざしと高温のため、ミニトマトは甘くて美味しいです。

ミニトマトの枝を大事に育て、秋まで収穫できるようにトライしてみます。

サツマイモとミニトマトも、共生できると良いですけど・・・私の手に負える範囲で・・・

 

 

キュウリも元気ですね。美味しいキュウリが採れています。

 

 

昨日畑で頑張りましたので、今日は家でのんびりです。

明日のために英気を養っています・・・

と言えばカッコいいですが・・・

 

 

 

 

畑に行く途中で見ました。秋の気配が漂いますね。

 

 

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る