♪自然と繋がる畑時間♪

   

         里山にある小さな菜園のメモです。
        地球は私たちを喜ばせてくれますね!

スナックエンドウの収穫っていつ?

2020年12月13日 | 畑作業

ホームセンターでサヤエンドウとスナックエンドウの苗を見つけ、

畑に植え付けたのは11月に入ってからです。

エンドウは春になったら収穫できると、まあ、アバウトに思っていて、

その春が、3月、4月、5月なのかはトンと知らず、

エンドウは春になったら収穫できるということだけを知っていました。

 

ところが、スナックエンドウやサヤエンドウの収穫時期は5月頃だと知り、

ミニトマトなど夏野菜の苗を植え付ける場所に、エンドウを植えていたので、

慌てましたね~

4月末から5月初めに夏野菜の苗を植え付ける場所がありません~

植えて既に一か月がたっていて、しっかりと根付いるエンドウ。

いろいろと算段して、少々大変でしたが、今日別の場所にエンドウを植え替えました。

スナックエンドウ4株、サヤエンドウ4株、計8株、

しっかりと根付いてくれるといいのですけど・・・

 

 

明後日から冬将軍がやって来るそうで、このような時期に植え替えるなんて・・・

竹で防寒しましたけどね・・・

 

根付いてくれることを願っています。

 

12月に入ってから送られてきた種苗メーカーのカタログで、

ミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマンなどの夏野菜の種類を眺めています。

それぞれの種類には際立った特徴があり、品種改良の知恵が凝縮されているようです。

畑を始めた時に、どのような種類の苗を植え付けたのか・・・まったく覚えていません。

ホームセンターで目に付いたミニトマトやキュウリの苗をつまみ上げて買っただけです。

ミニトマト、キュウリ、ナスなどに、このようにたくさんの種類があり個性があることを

その頃はまったく知りませんでした。

キュウリはキュウリで、ナスはナスです。

キュウリにこれだけたくさんの種類があることなど知る由もありません。

でも今は、野菜のカタログを見て楽しんでいますよ!

カタログを見ながら来年の畑の夢は膨らみます~

 

ビフォーコロナ、アフターコロナで、世の中は随分変わりましたけど

私自身も随分変わったと思います。

野菜カタログを見るのが楽しいなんて!

 

 

ブログにご訪問いただきありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしくださいね!



最新の画像もっと見る