ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

擬製豆腐

2011-01-05 | グリル・オーブン

朝ゆっくりすることもできなくなって、本格的に1年のスタートを切ったような気がします。

それにしても、朝、自転車に乗っていたら寒かった~~~!というよりも

「痛かった~~~~~!」

耳も手も、何もかもが痛く感じられました。
それぐらい寒かった・・・・・
到着して室内に入ると、これまた今まで火の気のなかったところなので
なかなか温まらずに、厳し====っ!スタートでした。

今年に入ってから、朝の冷え込みがきつくて、ジョギングはすっかりサボり気味。
これがどうも、代謝を鈍らせているらしく、体の深部から熱を出すことができないで
いるっぽいんだな。。。。。

中心部がすっかり怠けちゃってる感じ・・・・っていうのが正しいのか。
この年になると、体はすぐに楽しようとするらしくて、とっても冷え冷えです。

さぁ、どうする? 明日からまた走るか?  でも寒いぜぇ・・・・・

しばらくこの自問自答は続きそうです。
(その前に走れってか? 笑)


-☆☆☆☆☆-

具材としてお豆腐が入った卵料理のことを擬製豆腐と言いますよね。

なら、今日紹介するお料理は擬製豆腐ではないんじゃない?
だって、素直にお豆腐料理だもん(笑)


[擬製豆腐]

   ちょっと見は卵料理っぽい!

玉ねぎと人参はみじん切りにして炒めておきます。

お豆腐はしっかりと水切りして、フードプロセッサにかけます。
くず粉、白みそ、ターメリック、塩も加えて滑らかになるまでさらにかけます。

これをボウルにあけて、炒め玉ねぎと人参を加えて合わせ、
油を塗った流し缶に入れて、オーブン180℃で20~25分焼く。
冷めたら切り分ける。


蒸してもいいんですよ。蒸し時間も5分ぐらい。
この場合、蒸し器に入るような型がなければ、豆腐が入っていた型に
流しいれればいいんです。
もちろん、よく洗ってね(^O^)/


今日は体が冷え冷えなので、お風呂に少し長めに入ろうかな・・・・

みなさん、いつもありがとうございます。しあわせです。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る