ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

カレー風味つけそば

2010-12-31 | 

今日は大みそかです。本当に寒い年越しとなりましたね。

今朝、新聞の折り込み広告を見ていて気づきました。

「あれ? どれもこれも初売りの広告ばかり・・・・」

スーパーなどはもう明日のことを考えているんですね。
私もいつも思っていました。

年越しをしっかりして、夜更かししているとなかなか朝早くに起きることはできないでしょう?
お昼頃起きてくる人も案外多いはず・・・・・

そして初売り広告を見て、「9時オープン。先着順」なんて書かれた広告を見ても

「あら、そう・・・・」てな感じで、出ていきませんものね。

前日から予告しておけば、「明日は早起きするぞ~!」と意気込む人も中には
いるのかもしれませんもの。

 

私? 私は明日は激寒みたいだから、初詣さえ「どうするべ?」って思っているぐらい(笑)

氏神様にはごあいさつに行かなくちゃなぁ・・・・・

 

-☆☆☆☆☆-

今日は本当に寒うございました。
それなのに、今日のお料理タイトル、引っかかりませんでした?
「この寒いのに、カレー????」
「ココイル、とうとうイカレタか???」と(笑)

ま、とにかく行きまっせ~(^O^)/

[カレー風味つけそば]

  ん?どこがカレー?

カレーと言っても、カレー風味ですから・・・・
あくまでも、風味!

茹でたおそばはよく洗ってしめておきます。
このしめたおそばを、アツアツのつけ汁でいただきます。

つけ汁の具は、ゴボウと人参、えのきに白菜、そして切干大根。
しっかりたっぷり根菜と冬野菜をいただいて、葛でとろみを少しつけています。

これで、カレーだってへっちゃらさ!(笑) 
ま、香りがする程度だけどね。

暖かいお部屋で、いただくと本当に幸せでしたよ。ありがとう(#^.^#)


2010年最後の記事なので、ここでご挨拶を・・・・・

旧暦の大みそかに当たる2月13日からこのブログを始めました。
だから、今日は大みそかつながりなんだぁ・・・・・どうでもいいことだけど(笑)

それからおよそ10か月半。
最初の頃は、来訪者もアクセス数も本当に少なくて(みんなそうなのだろうけど・・・)
日に10人ぐらいの来訪者、アクセス数もその倍ぐらいなんていう日もありました。
っていうか、そんなことがず~~っと続いていました。

数多あるブログの中から、私の所にやってくる方の方が珍しいんですよね。
普通に考えると・・・・・・


元来、飽きっぽい性格で、毎日コツコツと続けることが「この世の試練」のように
思っていた私が、この10か月半、ほぼ毎日、ブログを書いてきたことは
本当に奇跡のようなことなんです。

続けてこられたのは、ここを訪れてくださる方がいるということが、一番の力に
なったのだと思います。

夏過ぎから、ポツポツとアクセス数が増えてきて、気が付けば昨日の段階で

アクセス数81352(来訪者数延べ32609人)となりました。

にほんブログ村のマクロビオティック部門での人気記事ランキングの上位に何度か
入らせてももらいました。

ここは、お料理の細かいレシピを載せているわけでもないのに、多くの方が
いらしてくれたことに、本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


そして、来る2011年もよろしくお願い致します。           ココイル

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


厚揚げのねぎ味噌焼き

2010-12-30 | グリル・オーブン

今年もあと2日ですね?
新年へのカウントダウン準備はできていますか?

え?まだ早い? いや、もうあと30時間を切ってますから・・・・

今夜テレビ何を見ました?

私マジで困りまして・・・・・
それなら見なければいいって話なんですけどね・・・・・

ふとBSチャンネルをカチカチしていたら、アリスの東京ドーム公演をやっていました。

今年の2月の公演のものですね。
この番組、アリスファンじゃないと見てないんじゃない?・・なんて思いながら、
別にファンでもない私も、すっかり見入ってしまったわ。

アリスは私のリアルタイムではあるけれども、最初に知ったのは小学生の頃。
その頃、アリスはもう十分にメジャーだったっけ。。。。

懐かしいな・・・と思いながら、一緒に口ずさめる歌が何曲もあるし(^^)
ドームに来ている観客のノリが、縦ノリではなくて横ノリなのが、なんとも微笑ましくて
12月30日というこの日に、このコンサートを見ることができて、良かった。
素敵な年末の夜を過ごせました。

べーやんがコンサートの終わりの方で、お客さんに向かって「がんばれ~!」って
叫んでいるのが、妙にウケた(#^.^#)
お客さんに、疲れが見えたのかしら?(笑)

みんなアリスと一緒に年を重ねてきたんだねぇ。。。。。
再結成は本当にうれしいだろうなぁ。

そんな思いを重ねられるアーティストがいるって絶対に幸せなことだよね。

 

-☆☆☆☆☆-

今日は超スピード料理ですよ。

[厚揚げのねぎ味噌焼き]

  みただけで作り方も分かりそうでしょ?

そうです。みただけで分かるその作り方ですよ。

揚げさんは厚さを半分に切っておきます。
ねぎは小口切り、大葉は千切りにします。
お味噌にねぎと大葉を混ぜて、みりん少々で溶きのばして、
揚げさんに塗ります。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。

はははっはは。簡単。
もちろん、薄揚げでもOKです。
実は私は京揚げ(厚めの大きな薄揚げ)で作るのが好きです。

ということは、なんでも良いってことなのね。 ふふふふ(*^_^*)


とても美味しくいただきました。ありがとう。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


長芋とわかめの煮物

2010-12-29 | 煮物

目が疲れているせいか、前頭葉のあたりが広がった感じでちょっと痛い。

昨夜から始まったこの症状。。。。。
おかげで携帯が見にくい見にくい。

なんで?って

それは焦点が合わせづらいから・・・・・

あれ? 焦点が合わせづらいから、頭が痛くなっているのか?

ということは・・・・・・・あれか、あれよね。多分あれ。

以前、キョンキョンが老眼鏡を買ったら、良く見えるようになった・・・と言っていたけれど、
私も、それか。。。。。

んんんん。2011年は老眼鏡デビューかっ?
いや、疲れていなければまだまだ見えるのよぉ・・・・とここで頑張っても何だけどね(笑)

2011年は免許証の更新年でもあるし、見極め時かしらぁ・・・・・。
今年も残りわずかで、こんなことに思いを巡らせている私。

もっと、考えることあるやろ! って感じだけどね(^^ゞ


-☆☆☆☆☆-


[長芋とわかめの煮物]

 この組み合わせ、美味しかった(^^)

今日のは、いつもよりさらに簡単です。
鍋にお出しとお醤油を入れて、そこにひげ根を焼いて乱切りにした長芋を
加えます。
長芋が柔らかくなったら、戻したわかめを加えてさっと煮れば出来上がり。

わかめの煮物のレシピを調べていたら、出会ったこの組み合わせ。

作ってみたら、なかなか相性がいいことを発見!!

煮汁を煮切らずに、冷ますことで味を含ませると煮崩れなく出来上がります。

長芋ってこんな風に煮ても、焼いても美味しいんだよね。
ま、代表としてはやっぱりとろろだろうけど・・・・・・


皆さんは、どんな食べ方が好きなのかしら?ふふふ(^^)




今日もごはんが美味しかったです。ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


五目豆

2010-12-28 | 常備菜

夜が明け、日が昇り始めると何とも穏やかな空気に包まれていて、
とってもいい気持ちになれました。

気のせいと言われればそれまでなのいですが、やっぱり冬至を過ぎると
気分が違う!

鬱々とした重苦しさから、解放されたような気になっています。
こんな気分で、新しい年を迎えられるのだから、季節の移り変わりって巧くできている。
季節の移り変わりではなくて、カレンダーが・・・か(笑)

旧暦のお正月なら、もっともっと「初春」っぽいですよね。

そんな穏やかな気分に浸れたのも夕方まで・・・・・・
ドッヒャ~~ン!という雷と共に、嵐です。。。
風も強くなってきました。 明日はまた、寒いようですね・・・・・・(-_-;)


-☆☆☆☆☆-


今日のお料理は、おかずでもあり、常備菜でもあり・・・・
年末のくそ忙しい(ちょっと下品な言い回しですわね)時こそ、ココイルが作る
簡単なお料理の出番ですよね。。。。。。
(おい、自画自賛かよっ! 困ったやつだなぁ)

でもね、簡単なお料理も役に立つけど、忙しい時には常備菜みたいなものが
何品か冷蔵庫に入っていると、気分が楽になりますよね。

「あれとあれがあるから、いいかっ!」って思えて。でしょう?

それでは行きます。

[五目豆]

  ごめん、普通すぎて(笑)

大豆は早く戻したかったので、洗った大豆を水から火にかけ、沸騰したら火を止めて
そのまま鍋の蓋をして、放置したまま戻しました。
寒い時期は、乾燥豆がなかなかふっくらと戻らないから・・・・・

時間のある時はいいのだけれど、半日ぐらいかけても思ったように戻らないことも
あるでしょう? そういう心配のあるとき、私はこうしてズルしちゃうの(笑)

圧力鍋なら、戻さなくて洗っただけで、煮豆ができたりするけど、やっぱり戻したお豆の
方が美味しいようなきがするんだな・・・・・

んで、この戻したお豆さんを昆布と一緒に柔らかくなるまでゆでます。
圧力鍋なら、ほんの数分だね。


「五目豆」、今回は、重ね煮で作りました。

こんにゃくは下ゆでしておきます。ごぼうはアク気が抜けるまで炒めておきます。
鍋に、こんにゃく、昆布、蓮根、人参、ごぼう、お豆さんを重ねて、蒸し煮します。
お出しや水の代わりに、大豆のゆで汁を使うのが私流。

途中、お醤油で味付けして煮汁がなくなるまで、煮れば出来上がり。

お豆さんのゆで汁は甘くておいしいから、調味料も少なくて済みますよ(^^)v

今日もおいしくいただきました。ありがとう(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ほっこり、かす汁

2010-12-27 | スープ・汁物

寒いですね。。。。。
冷えがどんどん溜まってきているように思われます。

体にも・・・・・・家にも・・・・・地にも・・・・・

そういう時は、ほっこりと体が温まるようなものをいただくと
ホッとしますよね。

そういう理由からなのか、この時期よく見かけるのが「酒粕」
新酒の時期だから、美味しい酒粕がたくさん出回るんですよねぇ。

でもね、そんな美味しい酒粕が出回る時期なのに、案外みつからないのが

純米酒の酒粕。。。。。なのよねぇ(^_^;)

お店で、かなり美味しそうな顔つきをしている酒粕を見つけ、手に取り、裏返す。
そう、表示を見ためにね・・・・・

すると大概、そこには、「醸造アルコールの」文字が・・・・・・・!

その度に、「なんで、余計なものを添加してるねん!!」と言いたくなってきちゃうの。
いや、きっと気づかぬうちに、声に出して言っていると思う。。。。。

「また~~!なんでやねん!」って(^^ゞ

だから純米酒の酒粕を見つけたら、思わずにんまりして、

「こんなところにおった~ん(^^)」って、やっぱり声に出していると思うのよね(笑)


そんな風にしてやってきた酒粕を使って、かす汁を作りました。


[かす汁]

 酒粕多めで体もあったか~~い(^^)

具は椎茸と糸こんにゃく、里芋、大根、人参、油揚げ。
これらを乱切りにして、だし汁で煮ます。
糸こんにゃくはあく抜きしておくといいですね。

お野菜が柔らかくなったら、酒粕を加え、お醤油少々、お味噌で味付けしました。
今夜はこっくりとした味にしたかったので、白みそを使っています。

きりっとした味にしたかったら、白みそじゃなくて、お家にあるお味噌でいいですよ。
寒い時期は、油っ気が多少あってもいいので、具材を炒めてから煮ても美味しいですね。

 

体があったかくなると、心もあったかくなったような気がしました。
今日もおいしかったです。ありがとう。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


長芋のから揚げ

2010-12-26 | 揚げ物

昨日は雪、今日は時々雨でした。
なのに、なぜ?

だってね、午前中、確かに雨が降っていたのよ・・・・

高校駅伝の女子の部を見終わっての、天気予報の時間。

「この1時間、近畿地方での1ミリ以上の雨が観測されているところはありません」

というのを聞いて

「おいおい。うちは何地方やねん!」と間髪入れずに突っ込んじゃったわよ。

濡れるほど降ったちゅうねん!
ま、こんなところで声を大きくしていうことでもないんですが・・・・(笑)

そんな観測されない雨の中、スーパーに行くと、本当にお正月がもうすぐそこまで!
っていう空気でいっぱいでした。

お正月用のお花や、しめ縄をみるとますますそう感じます。

我が家は今年、喪中なので、「お正月準備やおせちの用意もしなくていいわ!」

と思っていたら、母が

「喪中でも、年神様はお迎えしようよ」と言い出した。

「喪中欠礼はがきも出しているのに、お正月ですか?」とも思ったけど、

年神様には来てもらいたい気もするし・・・・・(笑)
あまり細かいことは気にしないほうなので、ま、いいっか!なんて気に・・・(^^)


なので、簡単なおせちは用意するかもしれません。。。。。
って間もなくですけど、大丈夫なん自分?????

さぁ、どうでしょうね(^_-)-☆

 

-☆☆☆☆☆-


[長芋のから揚げ]

 サクサクのホックホック(#^.^#)

長芋さえあれば、立派なメインになるというお料理です。

長芋はよく洗って、皮付きのまま乱切りにします。
これをポリ袋に入れて、お醤油とこしょう、生姜のしぼり汁を加えて
よく揉みこんだら、しばらく置いて馴染ませます。

小麦粉と片栗粉、青のりを混ぜたものをまぶして、じっくりと揚げれば出来上がり。
しっかりと揚げるほど、ホクホクになります。

ただ、油の温度が低すぎるとべたついた感じになるので、そこだけは注意してね。

簡単すぎるほど簡単だけど、結構イケるので、よろしければお試しを!

衣に青のりを加えちゃうところが、青のり好きの大阪人なのよね(笑)



今日もおいしくいただけました。しあわせです。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


サツマイモと厚揚げ、切り昆布の煮物

2010-12-25 | 煮物

いやぁ~~。朝からずっと寒いわねぇ・・・・

今朝、天気予報を見てたら、大阪府の南部は雪がちらつくかも・・・・・なんて
言ってたのよ。

「ヤバッ!」と思って外を見ると、確かにずっしりと重たく雪雲がたれこめているではないの!

地理的なことを脳みそだけで考えると、南部と北部では圧倒的に北部の方が
雪が多いに決まってる!

そんな風に思うでしょう?

でも、大阪の南部、特に南東部は雪が結構降るし、年に何回は積もります。
大阪は大阪湾に面したところ以外は、山に囲まれているので、風向きなどによって
雪が降る場所が変わるんです。

そして、予報通り降りました。
買い物に行った時がピークで、向かい風の時には雪が目に入って、目が開けられないぐらいだったわ。

私って雨にもよく降られるのだけれど、買い物に行ってる時が雪のピークだなんて・・・・・
ちょっと笑っちゃう。

引きが強いのかしらぁ?あははっはは(^O^)

「それぐらい、お金も引いてきたいものだわ」、と
2010年も終わろうとしているのに、煩悩の世界に生き続けている私です。

-☆☆☆☆☆-


今日はクリスマスですよね。
昨日のイブよりさらに、クリスマスからは外れているお料理です。
私にとってクリスマスは、日常の一日と同じですから・・・・・(^^ゞ

[サツマイモと厚揚げ、切り昆布の煮物]

  
地味だぁ。これまたなんとも地味だわ・・・・・(笑)

いつも簡単ですが、これまたもっと簡単です。

鍋に油抜きした厚揚げ、輪切りのサツマイモ、切り昆布を並べてお水を注ぎ煮ます。
途中で、お醤油を加えてね。

お芋さんが柔らかくなれば出来上がり!
書くのも恥ずかしいぐらい、簡単だ(^_^;)


そういえば、以前、よく似たお料理を紹介しているはず・・・・

確か、「切り昆布と厚揚げの煮物」だったよね。やだ、もしかしてそっくり?!

さあ、どうでしょう。。。。。。
そっくりかどうか、気になる方はお確かめください。

どうせ、ココイルの作るものだから、同じに決まってる!と思う方はこのままスルースルー(笑)


今日も、おいしかったです。ありがとう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

豆腐と大豆のハンバーグ

2010-12-24 | 焼き物

メリークリスマスでございます。
イヴですね。。。。。
皆さん、どうお過ごし?

バブルの頃を見聞きした私にしたら、今のようなクリスマスは
落ち着いていていいのではないかしら? なんて思うのですが・・・・

あの頃、凄かったもんねぇ。
大学生だって、彼女にティファニープレゼントするのが当たり前で、
みんなあの袋ぶらさげていたよねぇ(笑)

私はひねくれものだから、そんな風潮に抵抗していたっけ。。。。。。

自分の家に彼氏を呼んで、かあちゃんと3人でイヴを過ごしていたことも
あったなぁ(^^)

「なんだ、それ!」って感じ? ま、いいっしょ。

あはははははは。懐かしい!!

皆さん、明日は素敵なクリスマスをお迎えくださいね。



-☆☆☆☆☆-

いつもいつも3ステップで終わるような簡単なお料理ばかり作っているから
今日はちょっぴり手をかけました。

え?これで????? なんていわないで(笑)

まったくもってクリスマスの香りがしないメニューですが・・・・


[豆腐と大豆のハンバーグ]

  結構イケたよ(^^)v

今まで、豆腐ハンバーグといえば、お豆腐にベジバーガーやセイタンなどを
加えて作っていました。

グルテン系を使わずに作りたいな~と思っていたところに出会ったこのレシピ。
そりゃ、作るでしょう(笑)

「ハッピーベジタリアン」という本からです。

大豆はゆでて、つぶしておきます。
お豆腐は水切りしてね。
玉ねぎときのこ、人参はみじん切りにしてさっと炒めておきます。

つぶした大豆と、お豆腐、炒めた野菜を加えて手でよモミモミ。
お味噌とお醤油、片栗粉を加えて、練り練りして形作ります。

これを中火のフライパンでいい感じに焼き色をつければ出来上がり。

染めおろしでいただきました。
ポン酢しょうゆも絶対にいいよね。。。。。

書いてみれば、そんなに難しくないのがわかるでしょう?
よろしければ、トライしてみてくださいな。


今日もおいしくいただきました。し・あ・わ・せ(*^_^*)

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


こんにゃくの韓国風炒め

2010-12-23 | 煮物

明日からは、クリスマス寒波がやってくるそうですよ。
クリスマス寒波・・・・・
毎年、そんなこと言ってませんか?

要するに、クリスマスの頃は寒さが増すってことなんでしょうね。

ホワイトクリスマスなんて言葉を、昔はロマンティックに捉えていたけれど、
何時の頃からか、 「寒いのは、いや!!」になってしまっている(笑)


あのころのトキメキや心のウキウキ、キラキラをどこ置いてきたのかしら?


まさか、真っ先に断捨離しちゃった????


私にだって、一つのポッケに二人のお手々を入れて、ニカ~~ッ(●^o^●)としてた
時期だってあったんだから!!

こんなことを強くいうことの方が、なんだか空しいわ・・・・^^;


-☆☆☆☆☆-

これは、コウケンテツさんのレシピをちょっとだけ、変えて作ったものです。
んでもね、ちょっと気になることが・・・・

後で作り方は書くけど、「なぜに?なぜに炒めもの????」

そんなお料理です。



[こんにゃくの韓国風炒め物]

  こんにゃくはしっかり味が美味しいね。

こんにゃくは5㎝×1㎝に切って、熱湯でゆでておきます。
人参も5㎝長さに切ります。こんにゃくよりも細めで。

フライパンに、生姜のすりおろし、コチュジャン、米飴、しょうゆ、お水、
好みでにんにくのすりおろしも加えて中火にかけ、煮立ったら
こんにゃくと人参を加えて煮ます。
煮汁がとろっとしてきたら、ねぎの小口切りを加えてひと混ぜして出来上がり。

まさしく、私好みの簡単なレシピなんだけど、
どこが炒めものなんざんしょう? 煮物じゃない? ねぇ(笑)


ところで、過去にもこんにゃくが主役のお料理は何回か登場しています。
よろしければ、そちらもどうぞ・・・・・・(*^_^*)

炙りこんにゃくのたたき風  
こんにゃくサラダ    
こんにゃくのサイコロステーキ ジンジャーソース  
こんにゃくのごま揚げ    



今日もおいしくいただけました。しあわせ~(#^.^#)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ほうとう風豆乳鍋

2010-12-22 | 鍋・煮込み

今日は冬至ですね。
昨日は満月が雨で見られなかった分、今夜の冬至のお月様は
とてもきれいに輝いています。

12月なのに、冷たすぎない表情をしていて、そんなお月様を見ながら、
来る2011年が、少しでも温かいものを世界に感じさせてくれるような
年になればいいナ・・・・と思ってしまいました。

ちょっと、しんみり。


いや、しんみりするぐらいで今の私はちょうどいいの!
どうも、毎日毎日、事務手続きの不手際というか、行き違いが起こっていて
はっきりいって、しんどいんですわ。。。。。ピキピキしちゃって(~_~;)

ま、これも必要なことなのでしょうけどね。



-☆☆☆☆☆-


冬至といえば、カボチャでしょう?
だから、これ・・・・・(だからって・・・・・・^^;)

[ほうとう風豆乳鍋]

  カボチャすくなっ!!

鍋に、しめじ、キャベツ、カボチャ、大根、れんこん、にんじん、揚げさんを
入れてくつくつと煮ます。

お野菜に火が通ってきたら、ネギを加えます。
豆乳も加えて、お塩とお醤油で味付け。
冷凍うどんも加えて、うどんに火が通ったら出来上がり!!

あつあつをいただきます!(*^_^*)


うひょ~!なんだけど、ほうとう風っていう割にはカボチャ少なくない?
実は、なべ底の方にいっていたカボチャさんを表舞台に出してこようと思ったら、
崩れるわ崩れるわ・・…(^^ゞ

それで表舞台に出してくるのをあきらめました(笑)

冬至には「ん」のつくものを食べろ!というでしょう?

だから なんきん(カボチャ)、れんこん、にんじん、饂飩(うどん)、れんこんと
「ん」のつくものを入れてみた。。。。

あとは、揚げさん、ネギさん、キャベツさん・・・・・わ~い!みんな「ん」がついたぞ!
って、「さん」づけしただけやんかっ!


冬至の今日を境に、また昼の方が長くなるんですよね。。。。。
私は寒くても、少しずつ、日々エネルギーが高まる感じがするので好きです(^^)


霜が降り始めると、青菜が甘くなりますねぇ。
そんなことを感じられるって・・・・しあわせだぁ。。。。。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村