先週の日曜日に教会で、一日早い敬老のお祝いの時を持ちました。
とは言え、コロナ禍の中ですから、食事などはせず、
礼拝後すぐに、青年たちの歌やプレゼント、祈りだけでした。
ごく一部です。
今回はマスクやルーペ付きケース。
2タイプのようです。青年たちの発案です。
診察券や保険証なども入れられます。
75歳以上の方々に差し上げましたが、
余ったので、年齢に関係なくほしい方にも差し上げました。
うちの教会には病院通いしている方が多いので、
このいうケースは重宝されるみたいですよ。
***
また一つ秋のバラが咲きました。
「アブラカダブラ」だと思いますが、確信はないです。
初めはあまり好きではありませんでしたが、
咲き始めはかわいいので、少し好きになってきました。
微香です。
我が家のユーパトリウムにクマバチ。
ユーパトリウムの別名は、西洋フジバカマ、宿根アゲラタム。
今が盛りです。
庭に来てくれたアキアカネ?
色が褪せているように見えました。
こちらは畑の近くにいたヒョウモンチョウですが、
羽がボロボロになっていました。
こんなチョウが増えてくる季節ですよね。
痛々しいです。
9月最終日曜日、もうすぐ10月ですね。
昨日は、台風崩れの低気圧のせいで、
風が強くて、肌寒くなったので、
ストーブを点けたくなりましたよ。でもまだ我慢です。
季節の変わり目なので、風邪を引かないように
気をつけないといけませんね。
今週も良いニュースが流れますように。
穏やかな一週間でありますように。
このご時世、マスクを頂けるのはどなたにとってもありがたいですよね。
赤とんぼ、ここあさんのお庭に遊びに来てくれたのですね。
ほんとうに、トンボの識別は悩ましいですよね。私のブログも合っているのか怪しいものです(;^_^A
翅の痛んだチョウに青森の空気の冷たさを感じました。
いつもコメントをありがとうございます。
数は多くない青年会ですが、やはり高齢者は若者からいただくと、孫からのようで喜んでいます。
マスクは喜びますね。使用したマスクも保管できるケースです。
赤とんぼの識別は諦めてしまいましたが、ロメオさんは真摯に調べているのですごいなあと思います。難しいほど、一度覚えると記憶に残りますよね。年々調べる事自体がおっくうになっていて、これだとダメだと思いつつも、自分を甘やかしています。笑
チョウの翅が傷んでいると、ご苦労様でしたと声をかけたくなります。秋が少しずつ深まっている津軽です。