ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

畑もほぼ終了&紅人参とパセリの収穫&秋明菊の移植

2021-11-24 06:07:59 | 家庭菜園

11/22(月)、畑に行って来ました。

畑は11月末までに返還すればいいのですが、

最近は雨続きで、今週半ばには雪マークも付いているので、

作業は早めに終えておきたいと思っていました。

畝を平らにならして終了。

 

 

この日の収穫です。

 

紅人参の最後の収穫ですが、細いのが多いです。

太いのは先に収穫し終えてしまいました。

残りは最後まで育つのを待ちましたが、

やはり寒くなってしまい、これ以上は無理。

全部で56本ありましたよ。

太めのはご近所に差し上げました。

残りは一部を冷凍することにしました。

 

こちらはパセリです。これも最後でした。

私はパセリが大好きで、生でパクパク食べてます。

(子供の頃から好きでしたよ。)

でも、多いので生のまま冷凍しています。

スープやいろんな料理に重宝しています。

 

先ほどの紅人参と、五寸人参(普通の人参)を混ぜて

ジャムを作りました。

 

紅人参を混ぜると、オレンジ色が濃くなりました。

前回はりんごと混ぜましたが、今回は人参だけなので、

食感も味も異なりますが、それなりにおいしいですよ。

 

畑は来年5月にまた借りる予定です。

我が家は10年以上家庭菜園を続けているので、

もはや畑の無い生活は考えられなくなりました。^^

畑だけでなく、鳥、昆虫探しも出来るのが嬉しい里山です。

 

***

 

我が家の庭にある秋明菊、かわいい花を咲かせて、

楽しませてくれますが、外来種なので、

狭い花壇で、他の植物を侵食してしまうので、

早く対処したいと思いつつ、数年経ちました。

結局ようやく全部移植することにしました。

 

茎をカットして、根を掘り起こし移植。

ここにはレモンバームがワシャワシャ生っていました。

これもまた繁殖力が旺盛で、根と種でどんどん増えるので、

こちらは抜いてしまい(他の場所にもあるので)、

ここに秋明菊を移したというわけです。

春に新芽が出たら成功ですが、強いので大丈夫な気がします。

 

季節外れのカモミールが1個咲きました。

 

 

同じ場所に紅葉した草が。きれいなのでパチリ!

名前は忘れてしまいました。黄色い小花が咲きます。

 

シロタエギクです。シルバーリーフが好きです。

株は大きいのに、花は数年前に一度だけ咲いたきり、

今年も咲きませんでした。黄色い地味な花ですよ。

 

まもなく雪の下に埋もれてしまう花壇ですが、

土の中では次のいのちがすでに育まれているので、

根や種たちに「ゆっくり眠ってね~」と声がけしたくなりますよ。

 

 

昨日も寒かったこちら地方、今日から雪の予報です。

この下書きをしている時間(朝6時台)は、

まだ外を見ていないので、初雪が降ったかどうかわかりません。

一面真っ白い世界かもしれませんよ。(><)

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマスの飾り | トップ | 田んぼにオオハクチョウの群れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-11-24 16:07:46
ここあさん、こんにちは。
紅ニンジン、豊作ですね。さっそくジャムを作ったのですね。
ニンジンのジャムやジュースは体によさそうですね。
シロタエギクの写真だけ、まるでモノクロームのようですね。

昨日のクリスマスの飾りも、手作りのものが多く、ここあさんの丁寧な暮らしぶりを想像しています!(^^)!
十一月の下旬になり、冬の気配が色濃くなってきましたね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-11-24 17:11:54
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
寒くて、もうなかなか太らない紅人参が多かった最後の収穫ですが、保管したり、調理したり、冷凍したりと
何かと工夫しながら、腐らせないように保存しています。人参はペーパーにくるんで野菜室に置くと、しばらく持つようですよ。
紅人参は、高麗人参ほどではありませんが、クセは強いので、好き嫌いが分かれそうです。
京人参と同じ感じなので、何となくおせち料理を思い出してしまう人参です。^^

クリスマス用品もすっかり古い物ばかりになりました。昔は結構たくさん作っていましたが、
年と共に面倒になり、ここ数年は全然作る気がありません。
針仕事は嫌いではないのですが、材料を揃えたり、時間がかかると思うと、その時点で受け付けなくなってます。笑
今日は結局、雪はあまり降りませんでした。助かりましたが、肩透かしでもありました。^^;
明日はどうかなあ??
返信する
Unknown (ミルク)
2021-11-24 21:51:41
こんばんは。
人参ジャムきれいですね。もう、畑を全部きれいに。
雪が降りますものね。きょうは、あられがバチバチしました。

うちの畑には、まだ、巻けない白菜が残ってます(^^;
多分だめかと思うのですが・・・
返信する
Unknown (ここあ)
2021-11-25 06:18:23
ミルクさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
今月末で返還なので、早めに片付けました。昨日もこちらはアラレやみぞれが降りましたよ。
畑の端にはキクイモがありますが、畑の中ではないので、いつ掘りに行ってもいいので、これは来週あたり、雪がふらなければ行こうと思っています。
今日は大雨が予報されています。本格的な雪はまだ先のようですね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事