ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

田んぼにオオハクチョウの群れ

2021-11-25 06:21:49 | 

畑に行った帰り(11/22)、田んぼの方を眺めると、

少ないながらもオオハクチョウの2組の群れがいました。

(前回は同じような場所にコハクチョウの群れでした。)

 

国道が近い田んぼです。

 

1組目は7、8羽ほど。落ち穂を食べていました。

 

 

 

 

パクパク、パクパク

 

時には田んぼの刈り株に足を取られて、

ガクッ!とよろける子たちも。こける姿も愛らしいです。

 

 

あら、もう少しでハート型だったのに。笑

 

 

こちらは別の群れです。

泥だらけになって食べていました。

 

 

 

マガンの群れも一緒です。

 

 

いきなり2羽だけが飛び出しました。

 

スマホでご覧の方は、右にスクロールして下さいね。

風力発電機が写っています。

 

 

マガンは今季初の写真でした。

もっと近くで撮りたかったですが、

白鳥より敏感で、警戒心が強いです。

白鳥たちは、車がスピード出して進むと驚かず、

ゆっくり近づくと、かえってソワソワして

飛ばれてしまいます。不思議ですよ。

 

***

 

昨日は結局ほとんど雪が降りませんでした。

アラレが時々降ったり、淡雪のようなものが見えたりした程度。

肩透かしでしたが、それで良かったと思いました。

これから長い間の除雪作業を思うと、

今のうちに少しでも楽をしていたいですからね。笑

 

昨日はクリスマスリースを作りました。

去年まで赤などカラフルな色合いのリースでしたが、

今年はシンプルに作りました。

クランツはこれからですが、

両方完成したらアップしたいと思います。^^

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2021-11-25 06:57:11
おはようございます。
オオハクチョウやマガンたちで大賑わいですね。
田圃の中のハート形は初めて見ました。
此方にもやっとオオハクチョウが到着しましたよ。
コハクチョウはまだ未確認ですが、そろそろやってくる頃でしょうか。
北の方は、今日あたりから寒くなるそうですね。
12月に入ると一面の雪景色になるのでしょうか?
こちらも今朝はだいぶ冷え込みました。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2021-11-25 09:39:57
ソングバードさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
久しぶりのオオハクチョウでした。小群れでしたが、みんな元気にイネを食べていて、私にも気づいていても、
警戒もせず、食べまくっていましたよ。この辺に来るハクチョウたちはきっと人にも車にも慣れているのかもしれません。
でも、マガンはなかなか警戒心が強くて、近寄れませんね。今後、いろんな雁類が見られるのを楽しみにしています。

雪が降ると覚悟していましたが、今朝も全く降らず、いっそのこと、1月くらいまで積もらないようにと空しい願いを持ってます。笑
ソングバードさんの地方も寒くなってきたようですね。ご自愛下さいね。
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-11-25 20:35:09
賑わってきましたね~
私も今日、車で移動ちゅう、白鳥さん達で
賑わっている場所を通りました。

八幡平では、スキー場開きをしましたが、昨年はゲレンデに
いくらか、積もっていたのに、今年は積雪0です。
それだけ、暖かいんでしょうね~。
返信する
Unknown (ここあ)
2021-11-26 06:17:39
ミルクさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
秋田にも白鳥が来ているんですね。来年の3月くらいまで楽しめますよ。
秋田県内にも白鳥飛来地や、川などでも白鳥が見られると思います。
今日もこちらは雨です。雪が降らず助かりますが、晴れの日が恋しいですね。
返信する

コメントを投稿