ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ハクガンの飛翔

2024-02-24 06:33:11 | 

昨日のハクガンに続いて、今日は飛翔姿をアップしますね。

 

 

この日はハクガンがあちこちから集まって来ました。

だから、移動が激しかったです。

 

 

国道に面した田んぼで採餌していたハクガンたち

 

 

ハクガンは色白のせいか、全体的に優しそう、ソフトに見えます。

かなり遠くからでも、飛ぶと黒が見えるので、

他の鳥たちとは区別できて、発見しやすいです。

 

赤い鉄塔の前を飛んでいたハクガン

 

 

 

 

県内のあちらこちらからハクガンの目撃情報が出て来ました。

毎年、同じ地域の同じような田んぼに現れています。

彼らもやはり体内にレーダーがあって、毎年同じような場所に

来る事ができるのでしょうね。その能力がすばらしいですね。

 

 

***

 

 

空に白い月が映っていましたが、

ちょうど飛行機が通りかかりました。

 

 

白い月を横切り通過しましたよ。

青空ならではの写真ですね。

(最初この飛行機は、夫が出張の為に乗った飛行機かと思っていたら、

1時間後の飛行機でした。残念!)

 

***

 

昨日の午前中は10㎝くらいの降雪があり、

久しぶりに除雪を行いました。良い運動になりました。

首と肩の為に、昨日は枕を新調しましたが、

果たして本当に合うでしょうか。。。

これが合わなければ、特注の枕でないとだめかもしれない。

あーあ、特注の枕って結構高いのよねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2024-02-24 06:56:13
おはようございます。
こちら、冬が戻ってきたような気候が続いてます。
ハクガンの群れ、まだ見たことないですが、迫力ありますね。
MFでは、マガンやヒシクイの群れは時々やって来ることがあるのに、ハクガンはなかなか立ち寄ってくれません。

枕の高さは何センチくらいがよいか?テレビで特集をやってましたよ。
あまり高い枕は良くないとか・・・・
新調の枕、上手く自分に合うといいですね。
返信する
ソングバードさんへ (ここあ)
2024-02-24 09:32:01
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらもすっかり真冬の天候になりました。重い雪が降っていますが、
そんな重い雪は春が近い証拠と思っています。
ハクガンも今年は早く北に戻っています。ハクガンは東北に多く留まる傾向があるようですね。
ロシアなどふるさとに少しでも近い方が楽ですもんね。
私は今年まだヒシクイに会えずにいます。これも珍しい事です。今冬はわたしには異例づくしです。

私もその放送を見ましたよ。その後に買いにいきました。笑
今のところ買った枕は合うような気がします。このまま快適さが続くといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿