ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

我が家の植物①

2023-05-01 05:51:59 | 植物

我が家の小さな花壇に春の花が咲いています。

 

クリスマスローズ(レンテンローズ)はまだ咲いています。

つぼみさえあります。

 

 

別のクリスマスローズです。

 

 

種が出来つつありますよ。

これは取った方が株に負担がかかりません。

種を取りたい分だけ残しておくと良いですよ。

 

昨年、クリスマスローズのこぼれ種から発芽していました。

花が咲くまでには数年かかりそうです。

 

実は、白いクリスマスローズが今年は全く咲きませんでした。

年々株が弱っていたので、覚悟していました。

でも、新しい葉が出て来ているので、

手入れしながら、忍耐して待とうと思っています。

 

珍しい形の水仙。小ぶりの花です。

毎年数本しか咲きません。

 

 

剣先のような黄色いチューリップが今年は14本咲きました。

早速教会の生け花に使用しました。

 

 

 

 

赤いチューリップ

毎年出たり、出なかったりの赤いチューリップ。

昨年、木の枝をかなり伐採して、日が当たるようにしたら、

今年は2本咲いてくれました。

 

 

ミヤマオダマキも開花しつつあります。

この花は、どこからか種が飛んで来て増えました。

数年前から3倍の株になっています。

 

ニワウメ(?)

これもどこからか種が飛んで来て(たぶん鳥?)、

ど根性ニワウメとして、とても狭い場所に生えていました。

それを数年前に移植してあげたら、伸び伸びと生長しています。

秋には小さな実がなりますが、食べる勇気がないのです。笑

ニワウメなら食べられるのですけどね。

 

 

山あじさいにもうつぼみが!

これには驚いています。4/27撮影。

4月に山あじさいの花は見たことがありません。

 

 

ライラックも早いです。

もうつぼみが出て、まもなく開花しそうです。

これも生け花に使いましたよ。

 

このほかにプリムラ、ムスカリが咲いています。

まもなくアジュガがたくさん咲きます。

 

小さな花壇でもいろいろ楽しんでいます。

 

この後、2本目の投稿で、昨年移植したり、種まきした新芽や新葉を

紹介したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿