昨日の朝、散歩で近くの公園に行きました。
おかげでブログネタも見つかりました。^^
最近の公園は、やはり小鳥が少なくなったし、
そんなに変わり映えしないかなと思っても、
行ったら行ったで、何かに出会うものですね。
今日は、ハグロトンボをアップしますね。
数日前まで全くいなかったのに、昨日はたくさんいました。
トンボ目 イトトンボ亜目 カワトンボ科 アオハダトンボ属
この写真のトンボは尾が緑色に光っていますが、
これはオスです。
こちらもオス。美しいですね。
体長57-67㎜ 後翅長35-44㎜
オスよりメスが少し大きい。
こちらはメスです。
尾は黒くて、オスより地味です。
こちらもメス。
4枚の羽は、まるでチョウのように優雅に舞います。
ハグロトンボのヤゴは、
22-26㎜で、淡い褐色だそうですよ。
ヤゴは見た事がありますか?
ハグロトンボがいた近くの小川には、
ドジョウが数匹泳いでいました。
体長10㎝ほどあったと思います。久しぶりのご対面!
ドジョウは、私は食べた事がありませんが、
皆様、食べた事はありますか?
野草の蜜を吸うモンシロチョウ
公園内の雑木林にあった黄色い、背の高い、
キク科の花が咲いていました。
オオハンゴンソウでしょうか?
苗代イチゴも実りました。
去年、少し摘みましたが、数が少なすぎて、
ジャムにはできませんでした。冷凍しています。
今年はもっと採れるかな。
酸味が強いですが、ラズベリーのような味の
ジャムになると思いますよ。
******
先日書いた、県内に発生した新型コロナウイルス感染者、
実は地元の医師とデリヘル女性(関東在住)で、
かなりの数の接触者数で、気が遠くなりましたが、
医師に関しては、対策を講じての診察で、
あまり心配がないと言う事でしたが、
問題は後者。案の定、客は申し出るわけがない。
県の担当者によると、女性と接触した同僚とか
皆さん陰性なので、客たちもそう心配ない、
市中感染にはならないだろう、と。
これ、本当に信用できるのだろうか。
客は濃厚接触ですし、20人はいたと思いますよ。
とにかく早く名乗り出てほしいですよね。
コロナ問題は深刻ですが、それ以上に、
こういう闇の職の問題はもっと深刻だと
感じてしまいましたが……。
子どもの頃はどこの水辺にもいたので懐かしいです。
最近では、私がドジョウを見るのは、サギたちが狩りに成功した時くらいです。
やはり青森の方が豊かな自然が残っているのでしょうね。
青森のコロナ感染の新聞記事を探して読んできました。
表面化しないだけで、ほかの地域でも同じようなことが起こっているのかも…と不安になってきます。
政府のgotoキャンペーン、いいのでしょうか。
各地に広げる様で怖いですね~むつ市の市長さんが、このような時期のキャンペーンは
人災になると話しておられましたが、全くその通りです!
いつもコメントをありがとうございます。
私も公園の小川でドジョウを見たのは初めてでした。最近はあまり見る機会がないですね。昔は田んぼにもドジョウやメダカがたくさんいましたよね。懐かしいです。
こちらの新聞を探して読まれたのですね。嬉しいです。ブログに書くか迷いましたが、やはり全国的にもこんなケースがあるかもしれないと思って、問題提起的に書いてみようと思ったんです。第一報が流れた時には、青森が市中感染で大変な事になるかも!!と心配で、心配で。。。先日のニュースで市中感染は可能性が少ないと言っていましたが、本当かどうか日数を経ないとわかりませんよね。まだ油断できません。「夜の街」と言っても、いろいろあるんだなあと、改めて思った次第です。そうです、こんなケースは全国的に起こり得る事ですよね。
いつもコメントをありがとうございます。
ハグロトンボ、今年初でした。尾がグリーンで輝いていて、本当にキレイでしたよ。そちらにもたくさんいるのですね。
GoToキャンペーン、私も大反対です。いくら経済を回して行かなくてはならないとは言っても、人々が健康を損なっては、それどころではないですよね。むつの市長さん、よく言ってくださったと思いました。知事にも訴えてほしかったです。福島や宮城、山形の知事さんたちも訴えていますよね。政府は何を第一に考えているのかと不信感を抱いてしまいます。
キャンペーンを利用して、ブログにも書いた派遣型のデリヘルなんかが、更に安く各地へ移動できるなんて事になったら、それもまたとんでもない事ですしね。断固反対します!