ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

山野草&チョウ

2021-05-18 06:14:01 | 植物

イカルを見た同じ日、近くの野原で見た

山野草とチョウを紹介しますね。

 

 

 

ハート型に茶色の縁取り。

これはイカリソウの葉だと思います。

恐らく薄い黄色の花が咲くと思います。

縁が茶色のは初めて見た気がします。

 

 

これはマイヅルソウの花後?

 

 

シャガが1輪だけありました。

シャガは園芸種かと思っていたら、

山野で普通に見られるのですね。知りませんでしたよ。

 

 

これはたぶんフクロナデシコかと。

違っていたら教えて下さいね。

広い野原の、ここだけに咲いていました。

 

 

 

小さな低い株のタニウツギが開花。

高い木のは、この時はまだつぼみでした。

今はもうピンクのタニウツギが里山の

あちらこちらに咲いています。

 

 

ヒトリシズカの葉。

花を見たいですが、少し早かったようです。

 

 

白いスミレのような花

 

 

これは外来種のスノー・プリンセスかもしれません。

スミレを検索して、これが一番近かったです。

でも、どうしてこんな所に?

アメリカ原産らしいですが、最近は野生化しているそうです。

私は初めて見ましたよ。

 

 

次はチョウです。

 

 

トラフシジミ

翅が開くと、とても美しいブルーですが、

止まっていると、なかなか翅は開きません。

飛んでいると速すぎて撮れません。

ジレンマでした・・・。

 

 

 

今季2回目のスジグロシロチョウ。

 

 

***

 

 

昨日は、くもりでしたが、雨が降らなそうなので

畑に行くことができました。

この様子は後日のブログに載せたいと思いますが、

畑でカッコウとホトトギスの声が響きました。

彼らの声を聴くと、いよいよ夏の訪れだなあと思います。

 

今年はホトトギスの姿を見る事ができるかなあ?

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿