ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

ヒワたち&アオジの水浴び

2020-05-31 05:56:39 | 

イスカと会った同じ日はとても暑い日でした。

24℃ほどだったかな。

 

そのせいかどうかわかりませんが、

公園の小川では数羽の小鳥の水浴びする姿が見られました。

 

この場所には、カワラヒワとマヒワの群れがいました。

 

 

カワラヒワの水浴び、目が必死!? 笑

 

辺り構わずバシャバシャ。

 

マヒワのメスもバシャバシャ。

 

マヒワのオス(右)も「ボクも浴びたいな~」と。

 

 

別の小川ではアオジも水の中。

 

 

気持ちよさげですね。

 

暑いので、私もしばし木陰のベンチや東屋の中で、

持参したドリンクを飲みながら、小鳥たちを観察。

 

この写真は最近会ったマヒワたち。

明日から6月なのですが、一体いつまで滞在??

いつまで居てくれてもうれしいれけど、

冬鳥ではなく、留鳥になりそう。笑

 

 

***

 

4月に紹介した桜の木の中に植わってしまったナナカマドですが、

あれからどうなったか見に行きました。

 

すっかり葉も大きく、多くなりました。

 

 

花も咲いていましたし、秋には赤い実がなると思います。

今のところ、うまく共存していますね。

 

なんとこの桜の隣に、もう1本同じように

ナナカマドが生えている桜の木があったんです!

やはり花が咲いています。よくある事なのでしょうか??

更に観察を続けよう!と思います。

 

***

 

明日から6月ですね。

昨日、久しぶりに弘前公園に行ってみました。

昨日は25℃以上になり、公園内を歩き回って、

暑くて疲れてしまいました。汗

 

園内でマスクをしていない方々が

とても多いのに驚きました。

特にランニングしている男性が多くて、

私も時々暑くてマスクを下げてしまうのですが、

ランニングする人たちが来る度に、

マスクをし直し、去るとまた外す、の繰り返し。

 

これから真夏になったら、マスクは大変です。

夏仕様のマスクも出て来ていますが、

できたら完全に終息してくれたら感謝ですよね。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそう (ミルク)
2020-05-31 18:08:44
今日は、26度の予想でしたが、28度あったんですって@@
初めて車のエアコンをつけました。
急激に暑くなると、体が付いていけなくて(^-^;
小鳥さんたちも、暑くて水浴びは気落ち良さそうですね。
青森も暑かったでしょうね~
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2020-05-31 18:37:56
ミルクさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
秋田は28℃もあったんですね!これは真夏の気温ですよね。こちらも26℃だったようです。室内にいる分には良かったですが、外は直射日光が暑かったですね。車の中は本当に地獄のようですよね。熱中症に気をつけないといけない季節になりましたね。この暑さにマスクはキツいですね。
明日はこちらも28℃だそうです。畑に行く予定なので、早めに行って帰って来ようかと思いますよ。ミルクさんもお体をご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿