ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

田んぼのコハクチョウ

2021-10-22 06:24:52 | 

昨日の続きです。

 

藤崎町の白鳥飛来地には白鳥は全くおらず、

がっかりしていましたが、午後に畑に行った帰り道、

田んぼにかなりの数の白鳥たちがいるのに遭遇しました。

 

 

コハクチョウの群れがあちこちの田んぼにいました。

夢中になって採餌しています。

田んぼの落ち穂はハクチョウたちにとっては貴重な栄養源。

遠慮無く食べて、渡りに備えてほしいですね。

 

 

県内でも、高齢化で田んぼは減反されていますが、

最近は、蕎麦や大豆に転作している農家さんもいて、

それもハクチョウたちは餌として食べているのでしょうか?

 

この地域独特の風力発電機が見えます。

この子たちはもう何年間もこの地に来ているので、

風力発電機との良い距離を保つ術も得ているかもしれません。

先輩ハクチョウが後輩達にどう伝えているのでしょう?

ハクチョウやカモ、雁類たちの不思議です。

 

 

こちらに気づいた子もいたようです。

少なくとも1羽は必ず辺りを見張っているようです。

 

 

手前左は、今年生まれの灰色の幼鳥です。奥にもいますね。

シベリア辺りで生まれたのでしょうか。

 

 

親子の3羽でしょうか。

子供が餌を食んでいる間、親が見張っているのでしょうか?

 

 

近くの田んぼから飛んで来たハクチョウたち。

 

 

大きく羽ばたいていたのは幼鳥です。

頭がうっすら灰色。

 

この地域には毎年、オオハクチョウよりコハクチョウが多いです。

近くに大きな湖(池)があり、そこを塒にしていると思います。

オオハクチョウとコハクチョウは棲み分けしているようですが、

時には混在していることもあります。

 

 

おまけの写真

 

ずっと向こうにアオサギが首をカキカキしてました。笑

 

明日はハクチョウたちの飛翔をアップしますね。

 

***

 

 

最近、朝早い時間に、ヒッヒッヒッという鳴き声が聞こえています。

ジョウビタキかもしれませんが、姿が見えません。

とても敏感で、窓のカーテンを開けただけで

気づいて逃げてしまいます。

庭にジョウビタキが来たのは初めてのこと。

是非姿を現してほしいです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2021-10-22 16:58:54
ここあさん、こんにちは。
コハクチョウたち、刈り入れ後の田圃で落穂ひろいでしょうか。
大きな体でお腹いっぱいになるのは難しそうですが、たくさん落ちていると良いですね(^^♪
青森のお米はもう収穫が終わったのでしょうか。
神戸近郊はまだところどころ稲穂が残っています。

ジョウビタキ、カーテン越しに声が聞けたということは・・・
ここあさん宅のお庭にも飛来しているのでしょうか?
可愛い姿をひと目見られますように!
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2021-10-22 17:13:50
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
こちらの稲刈りは、もうほぼ終了しています。今年は刈り初めが例年より1週間も早かったようですよ。
刈り株から青々とした葉が出て来て、まるで田植えの時のような風景の田んぼもあります。
イネの落ち穂は結構落ちているものなんですね。たくさんのハクチョウたちが食べても十分そうです。
津軽地方は全体的に田んぼが多いので、雪が降るまでは大丈夫です。
3月の雪解けまでの間の数ヶ月、どこで食べているのかと思うほど、辺りには植物がないのですが、一体何を食べているのかしら・・?
改めて疑問を持ちました。^^;

ジョウビタキ、今朝は全く鳴かなかったんです。もう行ってしまったかもしれませんね。また来てほしいです。
返信する

コメントを投稿