ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

初冬のニホンリス

2023-11-29 06:43:17 | 生き物

畑の近くの雑木林を巡った時に、動く物を発見。

久しぶりのニホンリスでした。

高い木に加え逆光でしたが、なんとか撮ってみましたよ。

 

暗くてわかりにくいですね。^^;

赤い実のなる木に居ました。

 

 

気付かれたかも?!

 

 

冬になると、リスの耳の毛が長くなります。

防寒対策ができているのでしょうね。

 

このあと下へ降りましたが、見失ってしまいました。

 

リスというと冬眠すると思われがちですが、

実はニホンリスやエゾリスは冬眠しません。

なので、雪が積もっていない今が一番忙しく餌を確保しています。

冬眠するのはシマリスだそうですよ。

 

今年は数回リスに会うことができました。

もう森の中には入れないので、来年の春までおあずけです。

 

 

マイフィールドの落羽松が茶色に染まり、

まもなくここも雪に閉ざされます。

ここで先日のコガラとエナガに会いました。

幸い熊は出て来ませんでしたが、遭遇しませんようにと

ドキドキしながら歩いていました。

熊は冬眠するので、今後は少しは安心かな。

でも、熊が冬眠する頃は、私も家で冬眠しているかもねー。笑

 

 

***

 

多忙な今週ですが、なんとか風邪も引かずに過ごしています。

礼拝で歌うクリスマスの曲を練習していますが、

練習そのものが、とても私の癒やしとなっています。

クリスマスの曲はどうしてこんなにも美しいのかと思います。

他の賛美歌も美しい曲がありますが、

クリスマスの曲は別格な気がします。

 

いつもはピアノで奏楽しますが、クリスマスの時だけは

リードオルガンを使用するのが私のこだわりです。

 

私の好きな曲を弾いて貼り付けようかなと思いましたが、

自信も余裕もないので、素敵な合唱を貼り付けますね。

興味があったら是非お聴き下さいね。

「久しく待ちにし」(賛美歌より)

 

 

今日は朝から雪が降っています。

数日間は最高気温が5℃以下のようです。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガの群れ | トップ | クリスマスの飾り物(我が家) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-11-29 16:47:07
こんにちは。
北海道ではエゾリスですが、青森だとニホンリスですね。
神戸も郊外の山にはいるようです。青森は公園でも観られるのですね。
去年も紹介していただきましたが、
クリスマスは教会でも最大のイベントなのですよね。
事前にいろいろな準備や儀式もあって。
そうぞ楽しみながら、重要任務をこなしていってくださいね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-11-29 17:01:10
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
ニホンリス(ホンドリスとも言うそうです)はエゾリスとそっくりですが、
よく見ると少し違うそうですが、私には瓜二つに見えます。笑
私はまだシマリスを見た事がなく、一度見てみたいです。動物園にはいるのかな?

そうです、クリスマスが一番忙しく大きなイベントです。今日はリースを完成させました。
今度アップするので、見て下さいね♪
(毎年似たようなリースになりますけど。笑)
返信する
Unknown (ミルク)
2023-11-29 18:34:45
こんばんは。
リスさんを良く撮れましたね。
すばしっこい動物で、たいへんでしたでしょう。
明日は荒れそうですね><
返信する
Unknown (ここあ)
2023-11-30 06:32:55
ミルクさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
このリスさんは、何かに夢中になっていたみたいで、撮影しやすかったです。
ただ、逆光だったのが惜しかったですね。
今朝は雪が5センチくらい積もっています。今日はずっと雪が降るそうです。
風が強いので、ホワイトアウトになるかもしれませんね。まだ11 月なのに。
今年の冬は暖冬と言われますが、嘘ですよね。笑
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事