ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

隣のヒヨはよく柿食うヒヨだ!

2023-12-04 06:25:05 | 

我が家の後ろのお宅には、大きな柿の木が1本あります。

今年は何個も柿が落ちていて、それを目当てに

2羽のヒヨドリたちが来ていました。

 

私は窓越しに隠れて撮影しているため、

あまりいい構図が撮れませんし、窓の曇りで写りも悪いですが、

せっかく撮ったので紹介しますね。

 

 

 

キョロキョロしながら柿を少しずつついばむヒヨドリ

渋柿ですが、かなり熟しているので甘くなっているはず。

たくさん落ちているので、食べ放題ですね。

 

 

同じ個体です。どんどん食べ続けています。

もう一羽も同じように食べています。

 

 

私の事は見えないはずですが、

敏感な鳥のこと、何か気配を感じたかも?!

その後、2羽は飛び去りました。

下に落ちたのを全部食べてくれたら、

お庭もきれいになって助かりますよね。

 

冬はなかなか鳥見に行けない事が多いので、

ご近所さんに鳥が訪れるのは嬉しいことです。

 

***

 

娘が土曜日に青森市で行われたミスチルのコンサートへ行きました。

風邪が治りきらないし、悪天候なら山越えで運転が怖い、

このような事情で、結局、夕方父親が送ることになりました。

コンサートが終了して、娘は放心状態で戻りました。笑

今回はアリーナではなく、大きなホールで行われたので、

席が少し遠くても、顔が良く見られて良かったそうですよ。

娘は中学生の頃にミスチルに出会い、それ以来のファンです。

渋い中学生でしたね。。。

平成生まれですが、今も昭和の歌の方が好きという娘。

どこでそんな曲を覚えたのかと思うほど、

古い昭和の曲を歌うことがあって、おかしくて笑って見ています。

(「おらは死んじまっただ」、三善英史の「雨」とか。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドベントクランツ2023 | トップ | A-Factoryのお菓子&夜景、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-12-04 09:51:40
おはようございます。
熟して落ちた柿、きっと甘くて美味しいのでしょうね。
すでに雪が積もって、地面は詰めたそうですが、ヒヨドリは指が凍えないのかしら?心配になります。
お嬢さん、ミスチルの大ファンなのですね。
都会だと巨大な会場で顔も見えないLIVEが多いですが、地方の会場は近くに観られて良いですよね。
お父様の送迎で、記憶に残る素敵な一夜になって何よりでした!
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-12-04 15:35:48
こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
ヒヨドリは柿が大好きのようですね。たびたび狙っては食べています。
「食べたい」と「冷たい」を秤にかけたら、「食べたい」が勝つのでしょうね。笑

娘にとっては数年ぶりのコンサートで、今もまだ興奮冷めやらないようで、ロスが始まっていると言ってます。
これで風邪もぶっ飛んで、現在完全に治りました。笑
返信する
Unknown (ミルク)
2023-12-04 16:54:19
柿の木があるところに、熊が良く来てましたが、
この間の雪で、🐻は山に帰って、穴ごもりしたようですね。
目撃欄の記事がぐんと減りました。ほっ!
クマが食べに来ないので、鳥さんは独り占めですね。
返信する
ミルクさんへ (ここあ)
2023-12-04 17:09:21
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
熊は柿も好きなんですね。やっと冬眠してくれたほっとしましたね。
でも、春になるとまた下山してくるかしら?
来年は木の実がたくさんできるといいですね。
今日も里山へ行きましたが、私も熊は冬眠していると思って、いつもより気が楽でしたよ。
今年は異常なほどの熊害でしたね。
返信する
Unknown (Rakas)
2023-12-09 18:06:40
こんばんは。
娘さん、ミスチルのコンサート行けたのですね、良かったです。
顔が肉眼で見れたなんて考えられません。 最後に行った日産スタジアムは、スタンドの一番後ろから二番目で、黒い服のメンバーは、見えないんです。
(モニターを見ながらは慣れていますが)
それからずっと当選しないのと
小林さんが抜けてからの音楽に魅了を感じられず、熱が冷め気味です
元々、bank bandから入ったからでしょうか?
 でもまた機会があったら、行ってみたいですね。
返信する
Unknown (ここあ)
2023-12-10 06:28:12
Rakasさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
今回はアリーナではなく、初めてのホールでのコンサートでしたから、
観客を2日に分けて入れたそうですよ。アリーナより狭いのと、抽選ですが、丁度よい席になれた事が良かったようです。
私はミスチルについては全く無知なので、娘に聞いたところ、小林さんに頼り切っていたという反省があるようですね。
今回の新しいCDの曲も、小林さんがアレンジしないと出来なかったものもあり、
今でも曲作りには協力してくださっているらしいですよ。
未だに娘の興奮は冷めやらずです。笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事