ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

我が家の花(ピンクのカタバミ、赤いアスチルベなど)

2023-06-03 05:53:04 | ガーデニング

我が家の小さな花壇に初夏の花やつぼみが出て来ました。

 

ピンクのカタバミは野草の黄色のカタバミより花も葉も大きいです。

繁殖力も黄色のカタバミのように強いですよ。

暗くなるとしぼみ、日中は開きます。

 

 

赤いアスチルベもまもなく開花。

昨年は日当たり悪くて、咲かなかったんです。

近くの木の枝を少し伐採したら日当たりが良くなり、花芽が付きました。

白いアスチルベもありますが、そちらももうすぐ開花します。

 

 

クリスマスローズの種の袋が膨らんで、はじけ飛びそうです。

今年は種取りはしませんでした。この直後、花はすべて刈ってしまいました。

 

 

ガクアジサイにも花芽がたくさん付いています。

 

 

山アジサイの「紅」にも今年ようやく花芽が複数出ました。

やがてガクが白→赤に変化してきます。

 

 

数年前に植えて、名前を忘れてしまった花。

日当たりをよくしてあげたら、今年はかなり丈夫に育ち、

花芽もたくさん出ました。植物は正直ですね。

 

 

こちらは除虫菊ですが、だんだん進むと臭くなります。笑

繁殖力が凄く、たくさんあったのを処分しましたが、

飛んだ種で全然違うところに咲いています。

 

ナデシコ

2年前に頂いた種を蒔きましたが、花は咲きませんでした。

今年はようやく花が咲きました。

どんな色・形なのか咲くまでわかりませんでしたが、

濃いピンクの、昔良く見た記憶のあるナデシコでした。

 

 

今年は出ないのかと思っていたアガパンサスですが、

細々と数株出てくれましたが、今年は花芽は出ないかも。

日当たりがいまいちなんですよね。

 

今、アナベルがとてもよく育っています。

本当に丈夫で、剪定も楽で、手間無しの優秀なアジサイです。

 

紫やブルー系の多い花壇に、ようやく白やピンク、赤の花が

色を添えてくれるようになりました。

 

 

茶豆をすべて定植しました。

家で育てています。畑だと褐変してしまうんですよ。

 

***

 

昨日は「青森県知事選」の期日前投票に行きました。

今回は知事選ということで、少しは投票率が上がるような雰囲気を感じます。

4名立候補していて、うち2名は同じ自民党の40代の候補者で、

どちらも大きな自治体のリーダーだった方たち。

おまけに1人は現知事や多くの自治体の長たちが支持していますが、

もう1人は一部の自治体の長や若い層が支持しています。

数の論理で言うと、前者が有利、圧勝かと思われていたのですが、

後者の勢いや宣伝力が功を奏してか、勝利の声もささやかれています。

県民は今、日曜日の投票後の結果を見守っています。

 

話は飛びますが、将来の県知事は王林ちゃんが立候補するそうです。

ずっと前から公言して止みませんよ。笑

 

投票後、「撮っ人(さっと)」というグループの

写真展に行きました。良い刺激を受けました。

インスタでフォローしている方も出展されているのですが、

お声をかけて頂き、撮影裏話を伺えました。

撮影のすごい努力に頭が下がり、感動しました。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初のササバギンラン、シダ、... | トップ | 公園と里山の植物、小鳥、カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2023-06-03 17:32:01
こんにちは。
ピンクの片喰は園芸種なのでしょうか?
こちらでは野にムラサキカタバミが咲きますが、もう少し色が淡いです。
アジサイは場所によって、花の成長に差があるようです。
すでに色が出ているもの、まだ緑色のかたい蕾など、開花が楽しみです。

選挙、だれに投票するか、迷いますよね。
私の推したい政策を掲げる候補は当選したためしがありません。

マイナンバーカードと保険証の一体化は今からでもなんとかしたいものです。
これだけ不都合やトラブル続出なのの、強行するなんて言語道断なのに。。。
ここあさんの清き一票が、青森県政に反映されると良いですね。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2023-06-04 09:06:57
ロメオさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
ピンクのカタバミは園芸種だと思います。近所にたくさん咲いているのですが、
我が家にも種が飛んで来て、根付いてしまったものなのです。毎年少しずつ株が増えています。
野草のものより大きな葉と花だと思います。グラウンドカバーとしてもいいですよ。
アジサイは今年は早くつぼみが出ました。今年は何でも早いですね。今月末までには色づいてくれそうです。

今日は県知事選と青森市長選とのダブル選挙投票日です。元青森市民としてはそちらも気になります。
マイナカードのトラブルがとても多いですよね。国の政策はいつもそうですよね。
国民の利益よりも党の利益や利権ばかりを優先するからか、いつも穴が目立ちます。
真夏が来るというのに電気料金値上げを認めてしまうし。。。まったく政府はどこを向いているのか。
困ってしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事